ぶっちゃけ、実家暮らしVS一人暮らし、どっちがいい?一人暮らしをしたくない理由1位は…え、それ!?

実家暮らしVS一人暮らし、どっちがいい?


年が明けて、新しい年が始まりましたね。おめでたいムードも落ち着いて、今年の抱負や目標などについて、現実に考える余裕ができてきた頃ではないでしょうか。

新年が始まると考えることといえば色々な「変化」。特に、「生活の変化」は今後にも影響を与える大きなことです。今回は、アイリスオーヤマ株式会社実施の953名を対象としたアンケートより、ぶっちゃけ一人暮らしと実家暮らしはどっちが良いのか調査。自立したい!と悩んでいる方、必見です。

一人暮らし

「一人暮らし、してみたい?」実家暮らし派に聞いてみた!


Q.一人暮らしをしてみたいですか。

一人暮らしをしてみたいですかグラフ

興味がある……64%
しなくていい……36%

一人暮らしに興味があるという人は6割超え! 自由な感じのするひとりの空間に憧れる人は多いようですね。
気になるのはその理由。アンケートに答えたみなさんの声を聞いてみましょう!

一人暮らしに興味がある理由は…


一人暮らしに興味がある理由
【一人暮らしに興味がある方 理由】

1位 自分の時間を自由に使いたいから……109人
2位 一人の時間が欲しいから……70人
3位 漠然とした憧れがあるから……52人
4位 インテリアを自分好みにしたいから……46人
5位 家事などの自活をしたいから……23人
6位 通勤・通学の便が良くなるから……18人
7位 都会に移り住みたいから……12人
8位 その他……3人

1番多かった理由は「自分の時間を自由に使いたいから」。100人以上の方がそのように回答していますね。2位の「一人の時間がほしい」も近いものがあるのかもしれません。自由なひとりだけの空間、良いですよねー♡ 漠然と憧れてしまう気持ちもわかります!

実家暮らし派の理由、1位は「さみしい」


一人暮らししなくていい理由
【一人暮らし しなくていい方の理由】

1位 一人はさみしいから……52人
2位 今の生活に不自由ないから……39人
3位 実家にいるほうが貯金ができる/お金がかからないから……23人
4位 家事などの自活に不安があるから……15人
5位 家族仲が良いから……13人
6位 自分で家事をするのが面倒だから……11人
7位 物件探しが面倒だから……5人
8位 その他……4人
9位 通勤・通学の便が悪くなるから……1人

一人暮らしはしなくてもいいと考える、実家暮らし派の理由第1位は「一人はさみしいから」でした。寂しがり屋だと、部屋でひとりで過ごすのは確かにつらいのかもしれません。その場合、やっぱり実家で家族がいる空間のほうが楽しく感じますよね。また、3位にはお金の理由が。一人暮らしをすると家賃や光熱費、食費など多くのお金がかかります。将来に備えて実家でしっかり貯金というのも良い選択肢ですよね!

「家族」「自由」「お金」などなど……。大切にするものによって、一人暮らしか実家暮らしか、選択が変わってくるのかもしれませんね。自由だけどお金のかかる一人暮らしと、貯金できるけど家族の目がある実家暮らし。あなたはどちらを選びますか?(スザクカナト)

情報提供/アイリスオーヤマ株式会社

 

一人暮らしをはじめたきっかけは?一人暮らしをしてみてよかったこと

CanCam.jp TOPへもどる