付き合いはじめたけど距離感がある。不安や好きかわからない気持ちを解消する方法

付き合いはじめって不安。距離感やモヤモヤを解消するには

好きな人とお付き合いできたときの幸せや、付き合いはじめのドキドキ感って忘れられないですよね。好きな気持ちが大きい分、落ち着かなかったり距離感に悩んでしまったりすることもあるのではないでしょうか? 今回は付き合い始めたきっかけや不安を解消する方法をまとめました。

shutterstock_128025077

 

付き合いはじめたきっかけは?

Q:自分と相手、どちらが最初に好きになりましたか?

【男性】

どっちが先に好きになったか男

自分から 45%

相手から 21%

同じくらい 26%

わからない 8%

 

【女性】

どっちが先に好きになったか女

自分から 24%

相手から 37%

同じくらい 29%

わからない 10%

 

アンケートの結果、多かったのは「男性から!」というもの。しかし「女性から!」というパターンもかなり増えているようです。
しかし、年齢が上がるにつれて「男性から、女性から……というのはともに減り、お互い同じくらいのタイミングで恋が始まる」というパターンが増えるようです。

さて、ではいったいカップルはカップルになるために、どのようなアプローチをしたのでしょうか?

 

Q:今の恋人と付き合うときに、どうやってアプローチしましたか?

共通の話題をつくる

  • 「2人ともスイーツ好きなので、おいしいケーキ屋さんに誘った」(20代男性)
  • 「彼の好きなテレビを真剣に見たり、いろんな話題をできるよう頑張った」(20代女性)
  • 「知ってることでも知らないふりして“教えて~”って言ったりして、持ち上げる♪」(30代女性)

 

とにかく「毎日連絡する」「誘う」の口実となるのが「共通の話題」ですよね。今ですと気になる人の情報もSNSである程度簡単に調べられますし、とりあえず相手の好きなことかつ自分が好きなこと、好きになれそうなことを見つけてみるといいかもしれません。

 

とにかくプラスのオーラをアピール!

  • 「いつも笑顔」(全年代で回答多数!!)
  • 「相手のことをなにかと褒めまくる」(10代女性)
  • 「楽しそうにする」(20代女性)

 

かなり多かったのがこの種類の回答。やっぱり笑顔はいいものですからね♪ 自分と一緒にいて楽しそうな人にも惹かれるものですし……とにかくポジティブなオーラを出してみましょう。

 

美化

  • 「ネットや本で好きな人に効果的なアプローチを徹底的に調べ、相手の性格やスタイルに合ったアピールを考えた。具体的にはボディクリームで良い香りにし、パーソナルスペースをかなり狭くしたり、好きであることを態度に示したり。髪から靴まで一番綺麗な私になるよう努力した。性格はそのまま飾らず出した」(20代女性)

 

意外と「キレイになるよう努力した!」という人は少なかったのですが、やっぱり努力の王道です。

 

“好きっぽい雰囲気”を出す

好意を匂わせるという意見。具体的にどんなものか男女別に聞いてきました!

【男性編】

  • 「理想の彼女を話しているとき、お前がいいなーといった感じを出した」(10代男性)
  • 「2人で遊びに行って、帰るときは“また会いたい”とさりげなく言う」(20代男性)
  • 「自分に好意を持たせるように、普段出さない一面を出した」(20代男性)
  • 「連絡を取り合っている中で、カップル風なことをさりげなく取り入れた。冗談で、じゃ、朝モーニングコールしてやるよ。みたいに……」(20代男性)

 

【女性編】

  • 「あ、こいつ俺のこと好きだな、と思われる雰囲気をバンバン出してアピール。押す押す引くの方式です」(10代女性)
  • 「離れたくない、帰りたくないなど、好きそうな雰囲気を出した」(10代女性)
  • 「好きだなと思ったときに、“今の好き!”とストレートに言う」(20代女性)
  • 「サシで飲みに誘い、そのときに“デートですね!”と言う」(20代女性)
  • 「いつでも誘っていいよという雰囲気を出す」(20代女性)
  • 「会えたらちょっとだけベタベタする!」(20代女性)
  • 「休みに少しでも会えるように、ダメ元でも誘ってみる。とにかく忘れられないよう、生活の一部に入り込む」(20代女性)

 

このような行動が「好きっぽい雰囲気」のもようです。参考にしてみてくださいね!


付き合いはじめたけど距離感を感じる…不安を解消するには?

 

距離感を感じる瞬間は?

 

1.態度が前と違うとき

彼の態度が以前と異なると、不安になる女子は多いですよね。ノリが悪かったり笑顔が少なくなったりといった変化のほか、電話やデートの頻度が減ったりという会っていないときの変化でも、彼の気持ちに疑問を持ち始める女子は少なくありません。

 

2.自分から連絡をしてくれなくなったとき

以前は彼から自発的にLINEや電話をくれたのに、いつの間にか、彼女から連絡しないと自分からは連絡してこなくなった……。こんなときにも、彼の気持ちに不安を覚える女子は多いですよね。理由を聞いても「仕事が忙しい」などと曖昧な答えしか返ってこないと、余計にモヤモヤするのも女心です。

 

3.「好き」と言ってくれないとき

彼から「好き」の言葉が出てこなくなると「冷めたのかも……」と不安になる女子は珍しくありません。特に、以前はうるさいくらいに愛情を言葉にしてくれた彼がピタッと口にしなくなった場合には、不安感も大きなものになりがち……。

 

4.彼女より男友達を優先されたとき

彼女と出かけるよりも、男友達や仲間との約束を優先されると、彼の気持ちに疑問を感じる女子も。一度や二度なら理解できても、長期間にわたって恋人よりも友人などを優先している彼には「気持ちが冷めたのかも」と感じても不思議ではありません。

 

5.デートをドタキャンされまくるとき

デートの約束をしていても、ドタキャンばかりされまくると、自分が大切にされていないと感じるのも女子の心理。止むを得ない事情があるときには理解できても、そうでもなさそうなのにドタキャンを繰り返す彼には、不安だけでなく不満を覚える女子も多いです。

 

相手の気持ちがわからないときの不安解消法

1.ランチに誘ってみる

一緒に美味しいものを食べながらだと、相手に好意を抱きやすくなります。ですから、ジャブとしてはランチに誘うのがおすすめ。ディナーよりも気軽に誘えますよね。相手の好きな食べ物をリサーチして、気に入りそうなお店を提案してみましょう!

 

2.仮定の話をして本音を知る

「もし○○だったら…」と仮定の話をすることで、相手の本心を探るという方法もあります。「もし私だったら、好きな人には○○するなぁ」など、恋愛に関する少し責めの話を持ち掛けてみましょう。

 

3.相談をしてみる

無関心な相手からの相談には面倒がって真剣に向き合わない人も多いです。そのため、ちょっとした相談を持ちかけ、そのときの対応を観察することで、相手の本心を探るヒントにも。あまりシリアスな相談だと答えにくいので、仕事のちょっとした悩みや友人関係など、答えやすいと思われる悩みを相談し、どの程度親身になってくれるのかを観察してみましょう!


付き合いはじめ、好きか分からない。気持ちを確認する方法

 

1.お互いの支えになる存在か

完璧な人間はいません。長く良い関係を続けるには、お互いに支え合うことが大切。どちらかの負担が大きくなるのではなく、ないものを補えあえる存在は理想ですよね!

 

2.相手の長所と短所のどちらが目につくか

あなたはパートナーの長所と短所、どちらが多く目に付きますか? もし、あなたが恋人に対して、短所よりも長所が半分以上あると感じるなら、その付き合いに肯定的だと判断できます。しかし、自分の中で半分未満だと感じるなら、付き合いに否定的だと考えられ恋愛感情も薄れているといえますよ!

 

3.シンプルに、会いたいと思うか

難しいことは考えず、相手に会いたいと思うか。例えば辛いときや忙しいときこそ「会いたい」と思えるなら、あなたにとって癒しの存在なはず。他にかえがきかない、唯一無二の恋人でしょう!

 

4.一緒にいるとき「ひとりのほうが楽だ」と感じるか

一緒にいる上で居心地のよさはかなり大切なポイントですよね! もしもパートナーと一緒にいるよりもひとりでいるほうが楽だと感じるようなら、あなたの中でパートナーとの関係は心理的コストが高いと感じていることがわかります。次第に負担が大きくなり関係は長く続かないかもしれません。


付き合いたての彼の本気度を心理テストでチェック!

恋人や気になるあの人は、あなたのことをどう思っているのでしょう? 「彼の本気度」が分かる心理テストで、彼の隠された思いをズバリ調べてみましょう!

 

あなたはどれくらい愛されてる?
「彼の本気度」心理テスト


【まとめ】

付き合い始めは、好きな気持ちと同じくらい不安な気持ちがあるのは自然なこと。何か気になることがあったら、正直に話してみると案外すぐに解決することも。ため込まずに、素直に相手に向き合ってみて!