【後悔しない部屋選び10】見学だけではわからない「昼と夜で環境激変!」お部屋の困ったエピソード集

ようやくあたたかい日が増えてきて、冬の終わりを感じる今日この頃。もう春ですね。春と言えば……新生活! 入学や就職などで、ひとり暮らしを始める、知らない土地に引っ越す、なんて人は多いのではないでしょうか。私も1年前の今ごろにひとり暮らしを始めたので、なつかしく思います……。

Woman Insightでは、そんな方々が新しい生活のはじめから「こんなはずじゃなかった!」と思うことのないよう、すでにそんな問題に見舞われている方々のエピソードを集めてみました。これから引越しを控えている方々にぜひ参考にしていただきたいものばかり!

今回は20~40歳の男女80名(男性30名、女性50名、平均年齢29.9歳)にアンケート調査を実施! 思わず「あるある!」と思ってしまうものから、「よくそんなところに住めるなあ……」と思ってしまうようなものまで、本当にさまざまなエピソードが集まりました。お風呂、キッチン、トイレ、近隣住民などなど……ジャンルで分け、エピソードをご紹介していきます。

さて、今回は第10回ということで……いよいよ最終回! 「お部屋は昼夜それぞれの環境を確認しておくべき!」とよく聞きますが、実際昼と夜の差でどんな問題があるのでしょうか?

d9200fa6251401decc2e9fb1059a61f8_s

 

◆昼と夜で環境が違い過ぎる部屋に住んでいる(いた)方、エピソードを教えてください!

「夕方出勤される飲み屋のママさんが多く住んでいたマンションだったので、帰宅するころにはエレベーター内やエントランスがママさんたちの香水のニオイで満ち溢れていた……」(流通系・30歳 男性)

これは実際に暮らしてみないと、なかなかわからないことかもしれませんね……。あまり大きな問題ではないとも思いますが、気になる人は気になるかもしれません。

 

「目の前の小さいオフィスビルの同じ階に制作会社が入っているようで、そこの人たちに徹夜で頑張られると、窓の外がチカチカ明るくて困りました。私も同様の仕事だったので、お疲れ様です!とも思ってましたけど」(会社員・39歳 女性)

この方は遮光カーテンを付けて対策したそうです。しかし明かりじゃなくても、建物同士の距離が近いと、カーテンを開けたときや洗濯物を干すときに気になりがちですよね。たいしたことではないと思う人もいるかもしれませんが、けっこう暮らしてみると気になってしまうものです。

 

「昼に内見をしたから気づかなかったが、夜、近所の道に街灯が少なすぎてちょっと怖い……あまり遅くには出歩かないようにしています」(学生・21歳 女性)

特に女性は、暗い夜道は避けたいですね。大通り沿いの物件でない場合は、お部屋を決める前に夜の周辺状況をチェックしておくのは必須です!

 

「消防署が近くだったが、消防車だけでなく救急車の出動もあるので、想定した以上に夜の出動が多くて騒がしかった」(Web関係・33歳 男性)

消防署がある時点である程度は覚悟していたそうですが、想定以上に騒がしかったそうです。社会に必要なものですから、うまく折り合いをつけなきゃいけませんけどね。

 

「普通の住宅地のマンションで、見学したときも静かな感じでした。でも住みはじめたら、同じ階に住んでいる学生の男の子が夜に友達などを大勢呼んで、大きな音量で音楽かけてDJパーティ?みたいなことをはじめた。しかも週3くらいのペースで。管理会社に苦情を言ったがあまり改善されず……」(会社員・28歳 女性)

大学生が騒いで近所迷惑になり叱られる、というのはよくあるもの。夜ゆっくり眠りたい人は、あまり学生が多そうなマンション・アパートは避けた方がいいのかもしれませんね。

 

「隣の部屋にカップルが住んでいるようで、なぜか深夜になるとベランダに出てしゃべっている。隣の部屋のベランダ近くに換気口があるため、窓を閉めていても会話の内容が丸聞こえ」(ライター・26歳 女性)

これも隣人が出す「夜の騒音」問題ですね。昼間に見学してみて大丈夫だろうと思っても、夜にがらりと環境が変化する場所は結構あるもの。しかもそれが住んでいる人の問題だったら、なかなか見学ではわかりませんから困りますよね……。

 

今まで全10回にわたり、お部屋問題を調査してきました。お部屋全体の問題や環境の問題、水回りのトラブルなど、引っ越しの際に覚えておきたいポイント満載でしたね。自分で住みたい部屋の条件を考えていても、意外と見落としがちなところって多いものなんです。

これから新生活を始めるみなさん、もうお部屋を決めてしまった! という方も、ぜひこれからの対処法や次回のお引越しの検討材料として、役立ててくださいね。(鈴木 梢)

【後悔しない部屋選び】シリーズ

★1回目→ 【後悔しない部屋選び1】こんなはずじゃなかった!男女80名に聞いた「お部屋の残念ポイント」ランキング

★2回目→ 【後悔しない部屋選び2】丸見えバルコニー、巨大シューズボックス…私の部屋の変なところ!

★3回目→ 【後悔しない部屋選び3】夜の生活音が!庭が草原に!これは致命的…?な残念物件エピソード集

★4回目→ 【後悔しない部屋選び4】隣人ストーカー!ギターおじさん!近隣住民ほっこり&がっかりエピソード集

★5回目→ 【後悔しない部屋選び5】窓の外に人!脱衣所がガラス張り!困ってしまった「お風呂」の問題

★6回目→ 【後悔しない部屋選び6】便器に雪!和式風の洋式!「トイレ」のがっかりエピソード集

★7回目→ 【後悔しない部屋選び7】住んでみて気づく「キッチン」の意外と困るポイントとは?

★8回目→ 【後悔しない部屋選び8】天井にハクビシン!エアコンからコウモリ!「生き物」トラブル・エピソード集

★9回目→ 【後悔しない部屋選び9】線路、方角、スーパー、駐輪場…「周辺環境」の落とし穴エピソード集

【後悔しない部屋選び】一覧はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※一人暮らし女性必見!お部屋探しで見逃しがちなこと4つ

※広さ・間取りよりも○○!女子の5人に3人が「部屋探し」で重視することは?

※【嗚呼、許せないシリーズ8】住むのをためらう「恥ずかしいマンション名」4パターン