ひとり暮らしの部屋探しで「実は妥協してもよかった条件」2位は部屋の広さ。1位は?

ふと「引越ししたいかも…」と思う方、そして次の春に進学や就職で新生活を迎えるのがほぼ決まっている方。そ「ひとり暮らしってどんな感じかな…」「物件を決めるときに、外せない条件ってなんだろう」と気になりますよね。

そこで今日は、株式会社AlbaLinkがひとり暮らし経験者500人に行ったアンケートから、「ひとり暮らしの物件、何にこだわるべき?」について見ていきましょう♪

ゆずれない条件は〇〇にあり

物件でこだわるべきポイント、1位は「バス・トイレ別」で過半数にのぼりました!全体的には、周辺環境よりも「建物・部屋の条件や設備」を重視した方が多いようですね。

それでは、1つずつ皆さんの声を見てみましょう♪

1位:バス・トイレ別

・風呂に入る際、トイレが近くにあるのが嫌(20代 男性)

・友人を呼ぶことが多かったので、トイレとお風呂は分けたかった(30代 女性)

・衛生面が気になるから(40代 女性)

ホテルでの数泊なら気にならなくても、住むとなるとこだわりたいポイントです。衛生面やお湯をはるタイミングなど、バス・トイレ一緒だとたくさん気になる点が出てきがち。

2位:2階以上・高層階の部屋

・友人が1階に住んでいて、下着を盗まれたことがあったので(30代 女性)

・1階の部屋は、賃貸物件の前を通る人や車に覗かれそう(40代 女性)

「高層階の方が虫が出にくい」という意見もありましたが、やっぱり多かったのは「防犯」という理由。2階以上だから確実に安心、というわけではないものの、のぞきにくい・侵入までの時間や手間があるなど考えるとその防犯性は高そう!

3位:交通アクセスの良さ

・通勤時間を減らしたかったから(20代 女性)

・駅から遠いと何をするにも不便になるから(30代 男性)

ひとり暮らしを始めるきっかけは、進学や就職であることが多いのでは?そうなると、少しでもスムーズに学校・仕事場へアクセスできると良いですよね♪「駅チカなら、徒歩・自転車で移動する時間が減って安全」という声も複数寄せられました。

4位:オートロックあり

・女性の一人暮らしはなんとなく心配だったし、親からも勧められたから(30代 女性)

・一人暮らしなのでセキュリティを万全にしたい(40代 男性)

・防犯対策として(50代 女性)

住民以外の立ち入りが難しくなる「オートロック」は、セキュリティ面を考えると人気なようです。突然の訪問営業を断りやすくなるのもポイント。

5位:スーパー・コンビニが近い

・コンビニが近くにあると何かあったときに駆け込めます(20代 女性)

・簡単な買い物をしたい時に便利だから(30代 女性)

学校やお仕事で疲れたあとにパパっと寄れるのはもちろん、災害時や不審者遭遇時に駆け込める場所があると安心かもしれません♡

6位:家賃が予算内

・しばらく住むから安いほうがいい(20代 女性)

・安くないと貯金ができないから(30代 男性)

とくに学生や若手社会人の一人暮らしでは重要な条件。一か所にとどまる、というより「年を重ねるにつれてステップアップしたい」という方も多いため、節約や貯金が要であるようです♪

一方、「この土地と設備の良さで、この家賃は破格すぎる…」という場合に要注意。いわゆる「訳アリ」物件の可能性がありますので、よくよく調べてみましょう!

▼おとり物件って存在するの?

7位:希望の間取り・広さであること

・部屋干しするので部屋の広さは大事だった(30代 女性)

・寝室と作業する場所を分けたかった(30代 男性)

ライフスタイルによって、希望するお部屋のタイプも異なりますよね。前の家から持っていきたい家具などがある場合には、前もって測っておきましょう♪

8位:日当たりの良さ

・日当たりが悪いと部屋が暗くて気分も落ち込むし、洗濯物が乾かない。電気代もかかるから(20代 女性)

・日が当たらない部屋はカビたり空気が悪かったりするので(40代 女性)

精神面・衛生面・そして金銭面で意外に重要になってくるのが「日当たりの良さ」。住む前は「まぁいいか」と妥協しがちですが、住んでいるうちに日当たりが悪すぎる物件は後悔してしまうことも…。

9位:建物の構造・防音性

・木造建築では、近隣住民の生活音などに悩まされたため(20代 男性)

・鉄筋コンクリート構造の物件。騒音対策として(30代 男性)

ご近所トラブルとして度々報道されるのが「騒音問題」。走ったり騒いだりしないよう、自分自身も気をつけることはもちろん大切ですが…鉄筋コンクリートなど元々の造りも重要ですよね!

10位:室内洗濯機置き場あり

・毎日行わなければならない洗濯が不便だと困ると感じたため(20代 女性)

・洗濯機は雨風にさらされるとすぐに壊れる(50代 男性)

古めの物件では、ベランダに洗濯機を置くケースも。雨天時の洗濯の不便さや、洗濯機の劣化などを考えると、室内に収納できた方がよさそう♪

ちなみに、男女別ではこのような順位となりました。

意外と…こだわらなくても快適なのは〇〇でした

続いて「一人暮らし物件でこだわらなくてもよかった条件」を見ていきましょう。「なかなか予算内で希望の部屋が見つからない!」という方は、妥協ポイント探しの参考にしてみると良さそうです。

1位:2階以上・高層階の物件

・地方だったこともあり、防犯は戸締まりさえしておけば問題なかった(20代 女性)

・1階の方が、階段がなくてラク(40代 男性)

「オートロックや戸締りなど、ほかの防犯対策を重ねれば1階でも!」という声が集まりました。無条件で「2階以上」だけを選択している方は、一度試しに外してみるのもアリかも…?

▼とは言っても「女性の1階ひとり暮らし」って実際どう? 経験者のリアルボイス

 

2位:希望の間取り・広さであること

・狭くても慣れる(30代 女性)

・一人暮らしなので、広すぎてもお掃除が大変なだけでした(40代 女性)

ひとり暮らしで、そして日々忙しいとなれば…安心感のある小さめ部屋も過ごしやすいかも♪ライフスタイルやこだわりの家具配置などをもとに、ちょうど良いサイズと出会えたら素敵ですね♡

 

3位:交通アクセスの良さ

・車を利用する機会が多く、電車利用が思ったほどなかったため(40代 男性)

・同じような条件で家賃の安い物件が借りられるから(50代 男性)

移動手段によっては気にしなくて良いポイント!駅の近さより、会社や学校からの近さを重視するのも良いかもしれません。ただ、夜道の暗さや坂道の多さには気をつけて!

4位:バス・トイレ別

・自分で使う分には気にならないから(20代 女性)

・分けないほうが掃除するときにラクだから(30代 男性)

「シャワーで済ませるから」という理由も多く、湯船に浸からないのならバス・トイレ一緒でも問題ないパターンも。ご自身のライフスタイルによって選択を。

同率5位:オートロックあり

・玄関前の置き配もしてもらえない(20代 女性)

・停電すると開かなくなって不便でした(30代 女性)

その防犯性の高さから人気のオートロックですが…「オートロックの物件なのに、不審者が入ってきた」という体験談も寄せられました。設備を過信するのではなく、日々の対策が大切ということですね!

同率5位:スーパー・コンビニが近い

・スーパーがなくても、宅配サービスが充実しているから(30代 男性)

・コンビニのそばにしたら、声や車の音がうるさく感じた(40代 男性)

たしかに、「すぐそばにコンビニがあると、ついつい無駄遣いしてしまう」の、とってもわかります…!車をお持ちだったり、職場近くにスーパーがあったり、宅配サービスをうまく使ったりすれば、こだわり抜かなくても良いかもしれません。

7位:日当たりの良さ

・日中はあまり家に居ないため(50代 男性)

「朝に家を出て、日が落ちてから帰宅する」と、日中ほぼ在宅していない方は気にする必要がないケース。逆に引き続きリモートワーク多めの方は重視したほうが心身の健康にいいパターンが多いため、ご自身のライフスタイルによって妥協してもいいのか、譲れない条件にするのかを考えましょう。

8位:新築・築年数が浅め

・年数が経っていても、リフォーム済みで綺麗な物件も多いと思ったから(30代 女性)

・外観と部屋の中がキレイなら問題ないと思った(40代 男性)

設備や造りが安全なら、家賃が少しでも安い「築年数が経った物件」をチョイスするのもひとつの案。内装がリフォーム済みなら、普段は築年数はほぼ気にならない物件もたくさんあります。

 

「絶対必要だと思っていた〇〇、意外と見過ごせるかも?」「逆にこれは譲れないんだ!」そんな新発見は、あったでしょうか。次のお家を考えている方、将来の夢を膨らませる方、一人でも多くの参考になれば嬉しいです♪(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社AlbaLink