【後悔しない部屋選び2】丸見えバルコニー、巨大シューズボックス…私の部屋の変なところ!

ようやくあたたかい日が増えてきて、冬の終わりを感じる今日この頃。もう春ですね。春と言えば……新生活! 入学や就職などで、ひとり暮らしを始める、知らない土地に引っ越す、なんて人は多いのではないでしょうか。私も1年前の今ごろにひとり暮らしを始めたので、なつかしく思います……。

Woman Insightでは、そんな方々が新しい生活のはじめから「こんなはずじゃなかった!」と思うことのないよう、すでにそんな問題に見舞われている方々のエピソードを集めてみました。これから引越しを控えている方々にぜひ参考にしていただきたいものばかり!

今回は20~40歳の男女80名(男性30名、女性50名、平均年齢29.9歳)にアンケート調査を実施! 思わず「あるある!」と思ってしまうものから、「よくそんなところに住めるなあ……」と思ってしまうようなものまで、本当にさまざまなエピソードが集まりました。お風呂、キッチン、トイレ、近隣住民などなど……ジャンルで分け、エピソードをご紹介していきます。

さて今回は第2回。今回から、具体的なエピソードをご紹介していきます! まずは「私の部屋の変なポイント」に関するエピソード。謎のスペースや変な機能など、「どうしてこんなことが……」と思ってしまうものばかりです。

★前回はコチラ→ 【後悔しない部屋選び1】こんなはずじゃなかった!男女80名に聞いた「お部屋の残念ポイント」ランキング

a0db944ef38c0b1a74317f1342649402_s

 

◆お部屋に変なポイントやスペースがある(あった)方、エピソードを教えてください!

「隣のバルコニーとの境(避難用ボード)の上下左右が大きく空いていて、まるで同居してるかのように隣の人の気配を感じるマンションに住んだことがある」(流通関係・30歳 男性)

これは怖い……。洗濯物を干すときにヒヤヒヤしてしまいます。むしろ、そんなにスペースがあるなら丸見えだから、洗濯物もちょっと干しづらい……。

 

「元々押入れだったものがリフォームされたようなクローゼット(と呼んでいいのかわからないもの)があった。ポールはあるためハンガーはかけられるが、上下を仕切る部分はそのままなので、長いものは一切かけられなかった。仕切りがあることで衣装ケースなどを分けて入れやすい、押入れとしてのメリットは大きかったけど、何か違う……」(学生・22歳 女性)

これ、見たことあります! 結構多いのかもしれません。上下に仕切りがあると活用しやすそうですが、確かにほかにコートなどの長いものを入れるスペースがないと困ります。

 

「姿見が部屋についているのはありがたかったが、玄関にあった。靴も入れて全身で見られるが、最終確認よりもいろいろ着てみて比べながら見たかったので、クローゼットの扉にほしかった」(ライター・25歳 女性)

引越しの際は「姿見ついてる! ラッキー!」なんてなりそうですが、確かに、着替えるときにほしいですよね。出かける直前に全身チェックできるから、玄関にあっても便利は便利ですが。

 

「クローゼットが玄関(浴室の近く)にあった。お風呂から出てすぐ出かけるときと同じ服を着るわけではないし、着替える部屋にほしかった」(会社員・27歳 女性)

姿見の次は、クローゼットが玄関に! これはなかなか厄介な……。お風呂から出てすぐは身体が濡れていて、しっかり乾いてもいないし、暑いしで、すぐに普段着を着るわけではないでしょうし、普段着に着替えるときに玄関に出なければならないのも謎ですね。コート用なのでしょうか。

 

「部屋に収納がないのに、玄関のシューズボックスの容量がとても多かった。靴より服をしまう場所がほしかった」(Webデザイナー・28歳 女性)

なぜか多い収納の場所問題……。実はうちも部屋の収納が少ないのにシューズボックスがやたら大きい(洗剤などの日用品を入れている)のですが、もしかしてこの手の物件、多いのでしょうか?

 

「玄関脇にある幅60cm×奥行45cm×高さ200cmくらいのスペース。洗濯機置き場もあるので、活用方法に疑問を抱いている(現在は物置き)」(飲食業・24歳 男性)

これはシューズボックスを置く場所なんじゃないですかね。もしシューズボックスが他にあるなら……たしかに謎ですね。使い道がまったくないとすると、ちょっと不安になる空間ですね。

 

引越す前は気にならなくても、住んでみたら「明らかに変!」という問題は多いようです。お部屋を選ぶ際には、ポイントや優先順位をあらかじめ決めておくとは思いますが、それだけでは気づけないこともあると思うので、今回のようなエピソードをぜひ覚えておいてください。きっと、実際のお部屋選びに役立つはずです!

さて次回は、お部屋の欠陥編。セキュリティや水回り、壁の厚みなど、これまた引越し前に知っておきたいエピソード満載です!(鈴木 梢)

 

【後悔しない部屋選び】一覧はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※スタイリスト入江未悠に学ぶ、靴の収納法ほか「幸せを呼ぶ」玄関を作るコツ

※衝撃!宅配男子の6割以上がもう行きたくないニオイの玄関に出会っていた!

※季節の変わり目の睡眠トラブルは、たった5分の「快眠テク」で乗り切れる

※広さ・間取りよりも○○!女子の5人に3人が「部屋探し」で重視することは?

※一人暮らし女性必見!お部屋探しで見逃しがちなこと4つ