【後悔しない部屋選び3】夜の生活音が!庭が草原に!これは致命的…?な残念物件エピソード集

ようやくあたたかい日が増えてきて、冬のおわりを感じる今日この頃。もう春ですね。春と言えば……新生活! 入学や就職などで、ひとり暮らしを始める、知らない土地に引っ越す、なんて人は多いのではないでしょうか。私も1年前の今ごろにひとり暮らしを始めたので、なつかしく思います……。

Woman Insightでは、そんな方々が新しい生活のはじめから「こんなはずじゃなかった!」と思うことのないよう、すでにそんな問題に見舞われている方々のエピソードを集めてみました。これから引越しを控えている方々にぜひ参考にしていただきたいものばかり!

今回は20~40歳の男女80名(男性30名、女性50名、平均年齢29.9歳)にアンケート調査を実施! 思わず「あるある!」と思ってしまうものから、「よくそんなところに住めるなあ……」と思ってしまうようなものまで、本当にさまざまなエピソードが集まりました。お風呂、キッチン、トイレ、近隣住民などなど……ジャンルで分け、エピソードをご紹介していきます。

さて今回は第3回。「私の部屋の致命的な欠陥」という非常に深刻な問題のエピソードをご紹介します……。ちょっとした問題ならまだしも、致命的な欠陥となると、場合によってはさらに引越しを考えなくてはならないポイントです。

★1回目はコチラ→ 【後悔しない部屋選び1】こんなはずじゃなかった!男女80名に聞いた「お部屋の残念ポイント」ランキング

★2回目はコチラ→ 【後悔しない部屋選び2】丸見えバルコニー、巨大シューズボックス…私の部屋の変なところ!

813824319cd0fc4b08a90c57d919249e_s

 

◆お部屋に致命的な欠陥がある(あった)方、エピソードを教えてください!

「リノベーション物件で内装も水まわりも最新だったものの、壁だけは薄いままだった……。自分が静かにしていると、隣の部屋の人の声やテレビの音がとてもよく聞こえる。もちろん、夜の生活の音も……」(編集・29歳 女性)

よく「築年数は経っていますが、中はフルリフォーム済みできれいです!」なんてうたい文句の物件情報を見かけますが、なるほどこういった問題が!

 

「1階なので小さな庭付きの物件でした。冬に引っ越したときはよかったんですが、春になると砂利敷きだと思っていた庭のあちこちから草が生えてきて、あっという間に草原に! そこから雑草との戦いが始まりました。夏は蚊もひどかった!」(会社員・27歳 女性)

庭付き物件なども要注意ですね! 憧れの庭付き……なんて浮かれていると、季節ごとの手入れが驚くほど大変だったりするようです(物件によっては大家さんが手入れしてくれているなんてこともあるそうですが)。

 

「マンションの構造と隣接建物の影響なのか、東京23区内なのにスマホの電波状態がサイアク。電話するときは、かろうじてつながる窓際でしている」(プランナー・39歳 女性)

これは不便ですね。通信会社によっても異なるのでしょうが、マンション自体がそもそも電波が入りづらい構造だったり、あとは階数によっても違ってくるみたいですね。細かいようでかなり大事な問題なので、内覧のときに要チェック!

 

「玄関に鍵穴が2つあり、それぞれ別の鍵で締まるようになっていると言われ、セキュリティがしっかりしていると思ったのに、どちらの穴も同じ鍵で締まった……」(ライター・26歳 女性)

私の実家の玄関も、扉が同じ鍵で2箇所締めるタイプでした。これはピッキングなどの、鍵を持たない空き巣対策のためのようですね。合鍵があったら1つでも2つでも変わりませんが、鍵がない泥棒なら手間が2倍になるので、それなりの抑止力になるようです。

 

「歩くと床がたわんでミシミシした。いつ抜けるかとヒヤヒヤした」(会社員・35歳 女性)

これは住む前に気づいておきたい! ですが、梅雨の時期だけ湿気でこうなる、というケースもあるようです。リフォーム状況や築年数などを確認のうえ、管理会社や大家さんに聞いてみることも大事かもしれませんね。

 

「窓と壁の結露がひどい。雨漏りがある」(学生・21歳 女性)

結露は放っておくとカビやニオイの原因になるため、どうにかしたいですね。平成15年以降に建てられた物件なら「24時間換気」が建築基準法で取り入れらているので、結露しにくいと言われています。物件選びのときの参考にしてください。

 

窓や壁や床、そしてセキュリティなども、たいていは事前にチェックできるポイント。住んでから変化することもあるとは思いますが、できるだけ選ぶ際にあまり妥協しすぎず、悩みながら暮らすことのないようにしたいですね。

さて次回は、近隣住民との出来事編! 面白エピソードやトラブルなど、引っ越す前に気をつけるのは難しいものが多いですが、中にはチェックできるポイントもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。お楽しみに!(鈴木 梢)

 

【後悔しない部屋選び】一覧はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※【同棲どうしよう】男女150人調査!一緒に暮らすと、生活費はどちらがどう負担する?

※【同棲どうしよう】男女が一緒に住むと、43%の人が「夜の生活が○○になる」

※なんとなく増える「生活雑貨」の捨てる見極めポイント6つ

※スタイリスト入江未悠のモテ部屋初公開!「大人かわいい」インテリアと収納法

※一人暮らし女性必見!お部屋探しで見逃しがちなこと4つ