憧れの白い部屋なのに…|引っ越してから気づいた「物件の意外な見落としポイント」&「万歳ポイント」12選

オートロック、バストイレ別、駅徒歩5分以内などなど、物件探しをする際にはいくつか希望条件を出しますよね。これらのように、図面や設備欄で確認できるもののほかにも、実際住んでみないとわからないポイントというのはあるもの。

そこで今回は、3回の引越しを経験したライターが、住んでみて気づいた「意外な見落としポイント」と「万歳ポイント」をご紹介します♪

住んで気づいた、意外な見落としポイント 6選

①コンセントの位置が微妙…

電気なしでは生活できない現代。意外と見落としがちだけれど、超重要なのがコンセントの位置。家具の配置や自分の定位置にフィットする位置にコンセントがないと、かなり不便な思いをすることになります。延長コードを使用すれば済む問題ではあるけれど、延長コードをまたぎながら生活するのは少々ストレス。足を引っかけて転倒の危険も高まります。お味噌汁を持ちながら転んだときのことを考えたらさらにヒヤッとしますね…。

内見時には、家具の配置を頭でイメージしつつ、コンセントの位置を確認するのがおすすめ。仮に延長コードを使用することになりそうな場合は、壁に添わせて目隠しができる位置なのか、確認を忘れないようにしましょう。

②排気ガスが気になる

都会で生活する以上ついてまわってくる排気ガス問題。内見時は「少し不安だけど、このくらいの交通量なら大丈夫!」と思っていても、住んでみるとやはり気になる…。特に、洗濯物を干すとき&しまうときは考えてしまうものです。交通量は、平日or土日や、時間帯によって変動する可能性が。騒音が心配な方はもちろん、筆者のように洗濯物を外に干したい方は気をつけたほうが良さそうです。

とはいえ、大通りに面していた方が防犯面では都合の良い場合もあるため、どちらをとるかというのは難しいポイントですね。

③部屋のテイストが、なんだか合わない

明るい茶色基調のフローリングで育った筆者。SNSで見た白基調のお部屋に強い憧れがあり、引越し当初は「白い!!可愛い!!!」と喜んでいましたが、住んでみるとこれが意外と寂しい。木の温かみがある環境で育った身としては、やや無機質さを感じてしまうのかもしれません。また、茶色基調のお部屋に合う白い家具を持っていたため、それらを投入するとお部屋の白さに拍車をかける結果に。

部屋の色味に対する好みは個々人で違うとは思いますが、物件それ自体で解決するとは思わずに、家具や差し色をうまく使う必要がありそうです。また、昨今は床の色味を変えられるシートも販売しています。少々お金はかかりますが、「この物件良い! でも色味だけ気に入らない…」という場合は、こちらも検討してみると良さそうです。

④独立洗面台の近くに、棚を置けるスペースが欲しかった

身だしなみに時間をかけるなら、ぜひ希望条件のひとつに入れておきたい独立洗面台。どんな独立洗面台でも、ない場合に比べたらあった場合のほうがヘアメイクははかどりますが、注意しておきたいポイントが。

それは、近くに棚やワゴンを置くスペースがあるのかということ。独立洗面台に棚がたくさんついている場合は、スキンケア用品の収納に困ることはないかと思いますが、準備中のアイロンを置く場所は確保したいですよね。洗面台でゆっくりヘアメイクをしたいという方は、このスペースもしっかり確認しておくとベストです。

⑤シャワーの位置が合わない!

一日の疲れをとるバスタイム。バス・トイレ別か、追い炊き機能はあるかなどはよく議論の対象になりますが、意外と見落としがちなのがシャワーの位置。シャワーの際座る派なのか立つ派なのかによっても話は変わりますが、特に立つ派の高身長女子は要注意。シャワーヘッドを固定する位置によっては、若干屈みながら頭を洗わなければいけなくなるんです。

ただし、現状回復を条件に、角度を変えられるシャワーヘッドに交換して良いという場合もあります。高さが合わなかったからといって諦めないでいただきたいものの、初期状態と交換の可否は契約前に確認しておきたいところです。

⑥トイレと洗面台が同じエリア

広々として見えるしと、特に気にしていなかったトイレと洗面台のエリア分け。ただ、いざ生活してみるとやはり匂いが気になる。普段の生活はもとより、友人を家に呼んだとき、自分の家だというのにトイレに行きにくい気さえしてきます。同じエリアにある分、掃除する頻度は増えましたが、これまで気にしていなかった人ほど一度立ち止まって考えるべき点かもしれません。

あってよかった!万歳ポイント 6選

①TVモニターつきインターホン

「とりあえずオートロックがあればOK」というあなた、ちょっと待った! 来訪者の顔が見えるのと見えないのでは、だいぶ違うんです。時間指定の宅配便を頼んだ時など、心あたりがある場合は良いとして、問題なのは心当たりのない訪問。人間は、外部から得る情報の8割を視覚に依存していると言われています。あまり考えたくはないけれど、ちょっぴりヒヤッとしたときのために、モニターつきインターホンだと安心度が増します。

②24時間ゴミ出しOK

玄関にたまったゴミ袋や段ボール。指定の日に出せるよう準備しているけれど、常に出すべきゴミがたまっているのはストレスですし、当日時間に間に合わなかった! なんてこともありますよね。お仕事とゴミ捨ての時間帯が合わない方は、特にゴミ捨てへのハードルが上がってしまうことも。

そこで便利なのが、24時間ゴミ出しOKの物件。いつでも出せる分、きちんと分別されているか、ゴミ捨て場が綺麗に保たれているかはチェックする必要がありますが、「明日は〇〇の日で△時までに…」と考えなくて良いというのは心とお部屋のゆとりに繋がります。

③宅配ボックス

言わずとも人気の宅配ボックスですが、使用してみてわかった想像以上の便利さ! 近年は在宅ワークも普及してきましたが、お仕事柄出社が必要という方はまだまだ多いはず。不在表ばかりで配達員の方に申し訳ないということも減りますし、トイレに行きたいのにもうすぐ宅配便が来るから…と我慢することもなくなります。通販をよく利用する人ほど、見ておきたいポイントです。

④浴室乾燥機

電気代が上昇している昨今、浴室乾燥を使うとお金がかかるというのは確かです。ただ、「どうしても明日までに乾かしたい!」という洗濯物が出てくることってたまにありますよね。普通に干したのでは間に合わないし、乾燥機にもかけられない素材となると、浴室乾燥は救世主。いざというときに頼りになる存在です。

⑤白い壁

「白い部屋は少し寂しい」と前述しましたが、壁が白いとおうち時間がはかどる!…というのも、専用のスクリーンを購入せずともプロジェクターを使用することができるからです。ポップコーンを買ってきて好きな映画を見るのも良し、ペンライト片手に推しの映像を見るのも良しと、好きな時に好きな映像を大画面で見られる幸福と言ったら♡ CanCamの公式YouTubeチャンネルもお忘れなく♪

⑥南向き

方角にこだわるか否かというのは個人の指向や生活スタイルによりますが、在宅ワークが多い方やインドアの方は南向きがおすすめ。ぽかぽかした日差しの中でするお昼寝も最高です♡

一方、東向きなら朝の目覚めが良くなるというメリットが。朝型の方や、日中部屋にいることが少ない方は、東向きのほうが太陽を摂取できそうです。

今回あげたものを全て網羅するのは難しいかもしれませんが、いざ住み始めた後に「見ておけばよかった!」とならないためにも、内見時はぜひ参考にしてみてくださいね♪

画像/(c)Shutterstock.com