年の差カップルあるある♡メリット・デメリットや長続きさせるポイント

年の差カップルあるあるを調査!仲よく居続ける秘訣は?

(c)shuttesrtock.com

年齢差があるカップルや夫婦の話はよく聞くものの、その差がひと回り以上となると、周りにはなかなかいないのではないでしょうか。いったい世の中の“超年の差”カップル・夫婦は、どんな日々を過ごしているのか……気になるところです。今回は年の差カップルのあるあると、年上・年下それぞれと上手くお付き合いを続けるポイントをまとめました。

年の差カップル!何歳差までならお付き合いできる?許容範囲を調査

年の差カップルと言っても、1歳差から20歳差までいろいろあります。実際には何歳差までなら付き合えると考えている男女が多いのでしょうか?

Q:何歳上までお付き合いできる?

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

【女性】
年上はなし…0.3%
1~3歳上…19.4%
~6歳上…34.0%
~9歳上…22.0%
10歳以上…24.3%

【男性】
年上はなし…4.5%
1~3歳上…32.8%
~6歳上…32.3%
~9歳上…11.0%
10歳以上…19.4%

男女どちらも、6歳上まではOKという人が多くなりました。女性の方が年上への許容範囲が広いですね。

Q:何歳下までお付き合いできる?

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

【女性】
年下はなし…23.5%
1~3歳上…51.8%
~6歳上…14.5%
~9歳上…22.0%
10歳以上…24.3%

【男性】
年下はなし…4.5%
1~3歳上…32.8%
~6歳上…32.3%
~9歳上…11.0%
10歳以上…19.4%

年下はなしという女性がかなり多めですね。男性では逆に、10歳以上年下も許容範囲の割合が目立っています。

年の差カップルのメリットあるある

1.ギャップがかわいい

「大人な彼ですがたまに無邪気なときがあってギャップにやられます」(女性・18歳・学生)

2.人生経験が豊富で頼れる

「お金に余裕がある。物事をいろいろと知っている<8歳上男性と交際経験アリ>」(女性・26歳・公務員)

「美味しいご飯屋さんを知ってたりとか、気づいたら、車道側を歩いてくれたりとか、エスカレーター乗るときに後ろに乗ってくれたりとか、さらっとやってくれる」(女性・23歳・会社員)

3.圧倒的な包容力

「私が生理でイライラしていたり、仕事でイヤなことがあってムシャクシャしていても、どっしりと構えて向き合ってくれる旦那に頭があがりません!」(女性・29歳・会社員)

「夫の周りでは子持ちのパパが多いので、子供のあやし方や面倒見がとにかくいい!すごく助かっています」(女性・25歳・会社員)

4.刺激しあえる

「知らないことを教えあえる」(女性・29歳・公務員)

「仕事を頑張る彼を見て、自分も頑張ろうと思えます」(女性・23歳・会社員)

5.尊敬できる

「今11歳上の彼氏がいるのですが、自分よりも年齢も精神的にも上なので、自分が思わなかったことを教えてくれたり尊敬する部分がたくさんあって凄くいいです」(女性・18歳・学生)

「仕事を頑張る姿がかっこいい」(女性・23歳・会社員)

年の差カップルのデメリットあるある

1.期待しすぎる

「年上だから頼りがいがあっていろいろ知っていてカッコイイと思っていたが、なかなか私から電話をしないと怒ってきて子供だなと少しガッカリしました」(女性・20歳・フリーランス)

2.上から目線

「年上と付き合ったことがあります。自分よりも経験豊富で色々知っているから色々教えてくれて楽しかった。でも俺が正しい!というスタンスが崩れることがないのが良くなかった。同い年ならお互いに成長し合っていけるけど、年上が相手だと自分が下に見られる感じで嫌だった」(女性・23歳・会社員)

3.数年後を考え不安なことも

「もしも、自分の親の介護と彼の介護、ダブルで同時にスタートしてしまったらどうしよう、というのが不安です」(女性・37歳・会社員)

「年上は優しくて頼りになりますが、結婚して子供ができて子供が二十歳になるときに……。と未来を考えると不安になることがしばしば。会社の同じ年の人のキャリアと比べてしまったりもします……」(女性・28歳・会社員)

4.経済力

「年下と付き合っていたとき、どうしても経済力の差が気になってしまいました。わたしが出すのはいいけど…なんとなくそれが当たり前になるのがデートらしくなくて別れてしまいました」(女性・32歳・会社員)

5.気を遣う

「あまりにも年の差があると、行動や言葉遣いなど気を遣いすぎる」(女性・23歳・会社員)
「離れすぎていると相手の友人とかにもかなり気を遣うし、行くお店の好みなどにも悩む」 (女性・26歳・専業主婦)

年の差カップルの面白エピソードあるある

1.会話にジェネレーションギャップがある

「ひと回り年上の彼の子ども時代の話を聞いていると、大昔の話のように感じて、ドン引きます。洗濯機は“手回しで脱水するタイプ”だったそうで、脳裏に『ALWAYS 三丁目の夕日』がよぎりました。見た目はせっかく東儀秀樹なのに、中身はジジイです……」(女性・39歳・会社員)

2.睡眠時間の差

「夫が、だんだん早起きになってきていて、ついでに起こされる私は日中眠くて仕方がありません。これからどんどん早起きになっていくのかと思うと、少しだけ気が重いです」(女性・会社員・38歳)

「寝る時間が短い」(女性・28歳・会社員)

3.言葉が通じない

「話が合わないときがある」 (女性・23歳・会社員)
「最近の言葉が通じなかったり、略すなと言わたりする」(女性・29歳・会社員)

4.IT非対応

「携帯電話がガラケーで、『スマホわからないんだよ』って言われたとき」(女性・23歳・学生)

「LINEをやっていないと言われた」(女性・28歳・会社員)

「ペーパーレスの時代に、紙で保存したものしか信用しない……」(女性・35歳・会社員)

年の差があっても大丈夫!長続きのポイントは?

【男性が年上の場合】

1.とにかく相手をたてる

年上男子は「年下の恋人をちゃんとリードしたい」と考える人多し。でもその裏には「彼女に敬ってほしい」という心理が隠れているのです! 彼を喜ばせたいなら「尊敬しています」という態度を見せるのがいいでしょう。

2.おじさんは絶対に禁句

男だって女性と同じように、老化したくないもの! しかも、若い女性がいればなおさらです。見た目や行動がおじさん化していたら「○○すると、もっと素敵に見えると思うな」とやんわり忠告する程度にとどめておきましょう。

3.連絡は控えめに

スマホ世代でない年上男子は、メールやLINEは苦手な場合も。仕事が忙しいときにガンガン連絡がくると、返事をするのが面倒でイライラするとのこと。携帯での連絡は、朝晩など彼の余裕があるときにするのが吉です。

4.ケンカのときは冷静に

男子が年下女子とつきあうデメリットとしてよく挙がるのが「ケンカになったとき、対応が子どもっぽい」こと。普段はもちろん甘えてもいいですが、もめてしまったときは大人な対応を心がけましょう。ヒステリックになると「またか……」と、ケンカの原因が解決されないまま、適当に流されてしまう可能性があります。

5.甘えるフリして手なずける

やっぱり男性は「年下彼女に甘えられるのがうれしい」と考える人が多いよう。直してほしいことや叶えてほしいことは、かわいくおねだりして誘導しましょう! そのほうが彼も、快くお願いごとを聞いてくれるはずです。

【男性が年下の場合】

1.周りからどう思われているかは無視!

年上女性と年下男性の組み合わせで、意外と気にしてしまいがちなのが“周囲からの目”や“友達の反応”だと言えます。5歳差ならまだ何とかなりますが、一回り近くも離れていると、さすがに申し訳ない気持ちになってしまう場合も少なくないでしょう。でも、そこでひるむのはNG。自分が自分らしく振る舞えなくなってしまいます。そうなると、関係が余計にギクシャクしてしまい、二人の間に微妙な空気が流れることも。価値観は、周囲からの目で振り回されるものではなく、自分たちで決めるということを忘れないでください。

2.年下男性にとって“お母さん”になってはいけない

年下男性から好かれるのは嬉しいことかもしれませんが、あなたが彼にとって、何でも許して受け入れる“お母さん”になってしまってはいけません。精神的にも経済的にもかなりの負荷がかかってしまいます。年下だからと言って彼を甘やかさず、男として自立を促すことでさらに素敵な関係になれるはずです。

3.ムリして合わせようとせず自立する・させる

年の差が離れていると、生活リズムが違っていたり趣味や交友関係、さらには価値観が異なっていたりするためカルチャーショックを覚えてしまう場合も。そのため、どうしてもお互いが合わせようと無理をしてしまいがちです。でも、それだといずれ歪みが生じてしまいます。だからこそ、お互いに自分の時間を大切にするように心がけましょう。そして、それを共有することができれば、毎日“発見の連続”が楽しい刺激的なカップルになれるでしょう。

4.年下彼氏を必要以上に甘えさせない

女性側が年上だと、どうしても年齢の差を気にしてしまい、周囲からの目も意識してしまいがちですよね。でも、必要以上に気にして彼を甘やかすのはNG。どんどん彼が付け上がってしまいます。「年上の私と付き合えて幸せだね!」くらいの強気な姿勢と、「自分のことはキチンと自分でやって」という突き放す気持ちを持って接することが大切。彼から嫌われないように振る舞うのはNGです。彼から尊敬されれれば、彼もあなたを離したがらないはずです。

【まとめ】

パートナーとの年の差がなくても何かしらの不安や悩みは出てくるものではありますが、年上の場合は相手が先に老いてしまうゆえの生活の難しさなどを、しっかりと覚悟しておくことが大切だと言えそう。年上・年下それぞれのメリット・デメリットをよく考えたうえで、自分に合った素敵なパートナーを見つけましょう!