「さよなら!むくみ&たるみ」…別れるなら○○タイムがベスト!

「あぁー顔がムチムチだわ! お正月太りしたかもぉー。(涙)」と悩んでいる、そこのあなた! そのプチ太り、寒さによる血行不良が原因でおこった“むくみ”かもしれません!

shutterstock_138367970

血行を良くするためには、「体を温めながらできる、入浴時のマッサージ」が効果的。しかーし、むくみを感じたり、顔のたるみが気になる方に限って、入浴中には何もしていないという驚きの結果が。。。

 

バスタイム美人

 

Q.冬はぬくみを感じますか?

■すごく感じる・・・・9.7%

■まあまあ感じる・・・37.3%

■あまり感じない・・・36.3%

■全く感じない・・・・16.7%

 

Q.顔のたるみはきになりますか?

■気になる・・・・・・67.7%

■気にならない・・・・32.3%

 

Q.入浴中、顔のたるみケアの為に何をしていますか?

■たるみケアマッサージ・・・・10.7%

■ホットマスク・パック・・・・4.3%

■ツボ押し(リンパなど)・・・・7.3%

■頭皮マッサージ・・・・・・・6.0%

■半身浴をして汗をかく・・・・9.3%

■その他・・・・・・・・・・・0.7%

■何もしていない・・・・・・・75.3%

 

バスタイム中は血行が良くなるだけでなく、毛穴も開き、美肌を磨く絶好のチャンス!
また、お風呂でリラックスしながらケアを行うので、効果もより高くなります。

 

というわけで。。

「むくみ&たるみ」を解消するための《頭皮のリフトアップマッサージ方法》をご紹介♪

バスタイム美人

【1】顔と生え際の境目から頭頂部へ、頭頂部から首と頭の境目に向けて、両手5本の指で、「1,2,3」と数えながら押していきます。少し痛気持ちいい程度の指圧でゆっくり押しましょう。

【2】耳の裏側部分を指の腹で少し痛気持ちいい程度に指圧しながら上下にさすります。最後に耳の上の側頂部へ斜めに引き上げてください。

私もお風呂の湯船につかりながら試してみたのですが、ほんの少しマッサージするだけでもすごーく気持ちが良かったです。(頭がスッキリして、寒さでこわばりがちな顔もほぐれるかのよう!)
さらに、耳の下の付け根から肩にむかってゆっくりさするマッサージを付け加えれば、血のめぐりがもっと良くなりますよ♪

頭皮も顔も身体も同じ一枚の皮で繋がっているからこそ、顔のむくみ&たるみを解消するマッサージには「頭皮のケア」も欠かせませんね。なにより、バスタイム中に毎日続けることを習慣づけるのが大切かと!

ちなみに、「汗もたっぷりかいてデトックスしたい!」という方は、発汗作用に優れている塩を利用した入浴剤を使用したり、37~40程度のぬるめのお湯にゆっくり浸かって、体の芯から温めることもオススメです。(izumin)

情報提供元:株式会社ドクターシーラボ この冬は“バスタイム美人”になる! 体の芯から温めて顔のたるみ予防!

【あわせて読みたい】
※寝ている間に美肌を育む!美容のプロが答える「夜のスキンケア」Q&A

※「スマホブス」が急増中!しかめ面で前傾姿勢がシワやたるみの原因

※すごく年齢が出るパーツは、ひざ!モデル有村実樹の「むくみ&たるみ対策」を学ぼう