男的に、これはナシ!デートでおごるつもりだったのにワリカンにしたくなる5つの瞬間

よく「男性がデートの際に奢ってくれたら、脈アリの可能性大」という説を聞きますよね。たしかに楽しい時間を過ごせたり、好意を感じてくれればその気持ちを示してくれそうです。

しかし気になる相手だったとしても、デート次第では「奢るつもり」から「やっぱり割り勘で」と気持ちが変化してしまうこともあるそう。

良い感じの雰囲気だったとしても割り勘になったときは何か裏があるかもしれません。今回は男性100名に「ワリカンしたくなったとき何があった」かを調査。男性が「割り勘にしたくなる」デートをしていないかチェックしてみてくださいね。

Q.おごるつもりだったのにやっぱり払ってほしくなったことある?


何度もある 23%
1〜2回ある 18%
ない 49%
そもそも毎回ワリカン 10%

実は4割以上の男性が「やっぱり払ってほしい」と感じるようなデートを体験しているそう。気になる異性とのデートが失敗に終わりたくないですよね。一体どんなデートであったのかを詳しく見ていきましょう。

「やっぱり払ってほしい」と思った理由


【1】奢られるのが当たり前と思われたから

「おごられるのが当たり前という態度が透けて見えたとき」(回答多数)
「当たり前な感じが嫌だ」(39歳・東京都)
「態度にあからさまに表れているとき」(37歳・岡山県)
「払ってもらって当たり前な感じ出す女の子には、正直払わせたいです」(36歳・長野県)
「男性が出すのが当たり前でしょと言う気持ちがなんとなく感じられた時」(38歳・神奈川県)
「男性が奢るのが当たり前のような話をされた時」(26歳・広島県)

男性に奢ってもらって当たり前というわけではありません。お互いに時間を共有しているのだからこそ、自分の食べた分を払うのは当然のこと。お財布を出してきちんと払うこと、そして奢ってもらえる場合には感謝の気持ちを伝えることがマストです。

【2】楽しくなかった

「楽しくなかったとき」「盛り上がらなかったとき」「会話がつまらないとき」(回答多数)
「つまらなかったとき」(25歳・千葉県)
「会話が面白くない」(21歳・愛知県)
「あまり有意義な時間を過ごせなかったとき」(37歳・東京都)
「無駄な時間を過ごしたと感じたとき」(38歳・大阪府)

あまりに話が弾まず、沈黙の時間が続く。そうしたときって「有意義な時間ではなかったな」と思い、割り勘にしようとするそう。男性は楽しい時間を過ごせたときに「奢りたい」心理が働くことが多いので、聞き上手になったり話し上手になったり、会話を盛り上げることが大切ですね◎。それでも盛り上がらない場合には「相性が合わなかった」と前向きに捉えましょう。

【3】今後会うことがないと感じた

「今後会うことはないだろうなと思ったとき」(回答多数)
「二度と会わないと思っているとき」(24歳・徳島県)
「他に、この人とはあくまでも友達で、そんなには深い関係にならなくてもいいやと思った時」(38歳・神奈川県)

会話が盛り上がらなかったり、価値観や性格が合わなかったり。恋愛感情が芽生えなさそうと思った際には、割り勘にするそう。その方が貸し借りがなかったり、思わせぶりな態度を取らないので対等な関係でいられますよね。

【4】お金に余裕がなかった

「お金がないとき」(36歳・鹿児島県)
「お金の心配が強まった時」(37歳・福岡県)
「収入が相手の方が高い」(24歳・埼玉県)
「思ったよりも金額が高くなったとき」(38歳・東京都)

ちょうど会った日がお金に余裕がないときだったのかもしれません。しかし何度もデートで割り勘だったり、次のデートに誘われなかったときは、あまり気持ちがないのかも。

【5】相手の方が食事をしていたから

「相手のほうが明らかに飲み食いしたとき」(回答多数)
「食事のスピードが早い」(21歳・愛知県)
「自分は控え目に注文してるのに、あれやこれや色々と注文して、遠慮と言う物を感じられない時」
(38歳・神奈川県)

奢ろうと思っていても、あまりにも飲食しすぎていたら割り勘にもなります。また食事のスピードが早い場合には、二人で会話を楽しむ暇もなくお店を後にすることになりますよね。デートはご飯を楽しむことも大事ですが、二人の時間を楽しむことが大事。食事の量やペースにも気を付けてみてくださいね。

【その他】

「態度が悪い」(回答多数)
「思っていたのと違うとき」(31歳・広島県)
「あんまり好きじゃなかった人の時」(20歳・愛知県)
「テンションが下がった」(21歳・東京都)

他にはこのような回答がありました。愚痴ばかりであったり、携帯をずっといじっていたり。そんな態度の悪さに嫌気がさし、気になっていた異性だとしても「思っていたのと違う」と感じて割り勘を選択してしまうのかも。お互いの時間を割いてデートをしているので、お互いが楽しめるように工夫することが大事ですよ◎。

 

もともと割り勘派の男性もいますが、割り勘になってしまった際には要注意。気になっていた異性だとしても、デート中の態度や雰囲気次第では恋愛対象外になってしまうケースもあるようです。「相手が楽しめているか考えること」「デートは割勘が当たり前」と意識しておくようにしましょうね。 (齋藤有紗)