正直、デートでいくらくらい払ってほしい?女性にお会計にまつわる本音を聞いてみた

デートのお会計問題って難しいものです。
正直初デートは全額とまではいかないものの、ちょっと多めに払ってほしい。かといって、付き合い始めたなら毎回払ってもらうのも心苦しい気がする。実際みんなどうしてる? ってなかなか聞きづらい。

というわけで、18~35歳の女性100名に「デートのお会計」にまつわる本音を調査。「もし、2人でお会計が8000円だったら、いくら払ってもらうのがしっくりくる?」と聞いてみたところ……このような結果に!

 

Q.【初デートの】お会計が2人で「8000円」だった場合、いくら払ってもらうのがしっくりきますか?


Q.【初デートの】お会計が2人で「8000円」だった場合、いくら払ってもらうのがしっくりきますか?

4000円でワリカンがいい! 23%
5000円くらい(彼60:私40) 29%
6000円くらい(彼75:私25)11%
全額がいい! 25%
全額がいいけど、2軒めは私が全部払います 12%

平均 5980円(彼74.7%)

やっぱり初デートだったらちょっといいところが見たいな……というわけで、このような結果に。平均すると、ざっくり「75:25」くらいがベストの模様。

案外多かったのは「1軒めは全額払ってもらって、2軒めは自分が全額払う」というもの。確かにお金のやりとりをするよりこっちのほうがスマートだし、気になる彼なら「じゃあ2軒めは私がお礼するね♪」という感じで自然に2軒めにも誘いやすいですね。
また、金額が上がるにつれて回答者の平均年齢も上がっていったので、「若いうちはワリカンでもいいけど、ある程度大人になったらひとまず男性が全額」という風潮かも。

▼ちなみに回答者の平均年齢はコチラ

4000円(ワリカン) 22.8歳
5000円(彼6:私4) 24.3歳
6000円(彼75:私25) 26.5歳
8000円 29.0歳
8000円だけど、2軒めは私が払う 24.5歳

 

とはいえ、もちろんずーっと払ってね、というわけではない模様。
次に「1年くらい付き合った彼と、お会計が2人で8000円だったら、いくら払ってもらうのがしっくりくる?」と聞いてみたところ……。

 

Q.では、【1年くらい付き合っていたら】お会計が2人で「8000円」だった場合、いくら払ってもらうのがしっくりきますか?


Q.では、【1年くらい付き合っていたら】お会計が2人で「8000円」だった場合、いくら払ってもらうのがしっくりきますか?

4000円でワリカンがいい! 45%
5000円くらい(彼6:私4) 29%
7000円くらい(彼9:私1) 2%
全額がいい! 24%

平均 5444円(彼68%)

お付き合いをして1年くらいした彼なら、「ワリカン~彼が6割くらいで全然OK」という方が約7割。払ってもらいたい平均金額も5444円になりました。とはいえやはり「全額がいい」という方の数はあまり変わらないので、平均としては「7:3」くらいになっていますが、全額希望ではない場合はそこまで無理する必要もなさそうです。

 

また、最後に「では、まったく恋愛感情のない、完全な男友達だったらどう?」と聞いてみると、平均はグッと落ちて4534円。全体の65%が「ワリカンでいい!」と回答し、「ワリカン~6割くらいでいい」で全体の9割以上を占めました。「逆に払ってもらったほうが面倒なことになる」ということで、友達であればワリカンで全然問題なしですね。

お会計問題でちょっと悩んでいる……という方がいたら、是非参考にしてみてくださいね。(榎本麻衣子)

 

★デートのお会計、タイミングはいつが正解?マナー講師に聞いた、正しいお会計のお作法

【あわせて読みたい】

※うわ、せこい…女子がやんわり感じる「なんだかケチそうだな」と思う男性の特徴6つ

※女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

※【松本モテ道】デートでおごるつもりだったのにワリカンにしたくなる女の言動

※えっそこでワリカンなの?食事のときの「ありえない!」お会計5パターン

※初デートで奢られなかった…これって脈ナシ?男性に本音を聞いてみたら、意外な答えが!