プライドが高い男の本命サインは?上手な付き合い方や直す方法まで!

プライドが高い男性と上手に付き合う方法は?本命サインもチェック!

(c)shutterstock.com

プライドが高い人と上手く付き合うには、ちょっとした気遣いが必要です。今回はプライドが高い男性の特徴や傷つける行動、恋愛に発展させるために大切なことをまとめました。

プライドが高い男の特徴

1.否定したがる

まずは何かと否定して自分の意見を語りたがること。素直に受け入れればいいのに、否定したり自分の色をつけ足したり…。ダメなところに目が行きやすいのもあるかも。

2.でも・だってなど言い訳が多い

言い訳が多いこともプライドが高い人の特徴。否定したがることに通ずる部分もありますが、例え自分に否があったとしても言い訳をする傾向があります…。

3.負けず嫌い

プライドが高い人は、自分と人を比べて優劣をつけることが多いそう。何事も勝ち負けで判断し、自分が勝っていない場合は不機嫌になったりその人に対し勝手に対抗心を持ったりします。

4.見栄っ張り

負けず嫌いな性格ゆえ、見栄を張ってしまう人も多いです。人よりも優れてると思われたい気持ちが強く、高い物を持ったり注文したり…。時に嘘をついてしまうことも。

5.自分を馬鹿にされるのを嫌がる

プライドが高い人は、人のことはいじるのに自分がいじられることを嫌います。ここがかなり絡みにくいポイントかも。良かれを思って発言した冗談でも通じないことが多いので、ほどほどにしましょう!

6.周囲の目を気にしている

プライドが高い男性は、周囲の目を気にしなそうなイメージがあるかもしれませんが、実は気にしいで周りの目を気にしすぎる性格なことも。イヤな空気が流れるのを気にして、周囲の目を過度に恐れているのかもしれません。そういったタイプは、自分の気持ちがバレないようについつい威張りがち。

7.非を認めない・謝らない

友達でも嫌だけど、これが交際中の彼氏だったりすると最悪ですよね。彼女よりも優位な立場で痛いという、男子の心理が見えますが、明らかに彼氏が悪い場合、正直くだらないと呆れてしまいませんか?

8.ブランドや車にこだわる

「ブランドや車にこだわる」男子もプライドが高い傾向に。男としていい車に乗って、ブランド物のスーツを着るのがステータスと感じているのでしょうか? 意外と女子にとってはどうでもよかったりします。

プライドが高い男が見せる本命サインは?

1.会話中に「一人称」を多用

  • 「自分のことを知って欲しくてつい」(23歳/金融関係)
  • 「相手のことを知りたいからまず自分のことを話す」(28歳/貿易関係)

男性は一人称を多用することで、無意識のうちに“自己アピール”していることがアメリカの心理雑誌の論文にて発表されています。一歩間違えると自分大好き人間に思われてしまいそうですが、何かと自分のことを話してくる男性はあなたに好意があるとも取れますよ♡

2.さらにかっこつける

  • 「仕事自慢をたまにしてしまう」(29歳/外資系コンサル)
  • 「社会人サッカーチームに入っているので、さりげなく試合に誘う」(28歳/IT関係)

仕事の成果や、趣味や何か打ち込んでいることがあって、それで結果が出たときに報告が来るなんてことがあったら、それも本命確定の予感。男性たち曰く「男って単純」らしいので好きな女の子にはカッコよさを自慢したり、認めてほしいという気持ちを向けたりしちゃうのだとか。

3.緊張している

  • 「心拍数があがる」(27歳/映像関係)
  • 「一緒にいるだけでドキドキする」(29歳/IT関係)
  • 「あまり話せなくなる」(23歳/金融関係)

プライドが高く失敗したくないからこそ、緊張してしまう男性も。相手の表情や言動から緊張感が伝わってきたときも、本命彼女だからでしょう。顔が赤くなるまではいかなくても、耳がさりげなく赤くなっていたり、ちょっと視線が交わるまで時間がかかる場合は、「緊張」してしまっているのかも!

4.LINEの返信は遅いが必ず来る

  • 「来たLINEは必ず返す」(21歳/大学生)
  • 「本命の子には未読スルーとかしません。」(20歳/専門学生)
  • 「内容を考えて返事が遅くなることもある」(23歳/金融関係)

大本命の女性からのLINEは即レスする男性は多数な様子。ただ雑談トークが多すぎたり、意味のないLINEが何日も続くと疲れてしまうという声もあったので、LINEは必要なタイミングを見極めてバランスよくやりとりすることが必要かも!

5.しぐさが一致

  • 「自然としぐさが一致する」(28歳/飲食関係)
  • 「真似しているつもりではないが、同じ行動を取りがち」(23歳/金融関係)

お互いの行動が一致する現象は、心理学では「ミラーリング」と呼ばれています。恋愛において好きな相手と同じ行動や気持ち、趣味など共通点を持ちたいと思うのは自然なことですよね♡ よって好きな人とは似た仕草をしたり、同じタイミングで発言したりする男性は多いんだとか!

6.デートになかなか誘えない

  • 「自分から誘えない」(29歳/IT関係)
  • 「グイグイいけない」(25歳/アパレル)

「LINEではいい感じなのに、デートになかなか誘ってくれない…。私のこと、特に好きじゃないのかな?」と不安になることってありますよね。好きだからこそ、なかなか誘えない、いい誘い文句やタイミングを見計らっているパターンも考えられます。どちらかというと積極的な恋愛スタイルの男性もそういうことがあるから驚きです!

プライドが高い男性との恋愛を上手く発展させるには?

1.挨拶ついでに必ず褒める

毎回じゃなくてもいいですが、挨拶したついでに何かひとつ褒めてみると相手の気分を上げることができます。髪型でも服装でも、仕事のことでもなんでもOK! わざとらしく大げさな褒め方ではなく、ポイントは“さりげなく”です。

2.一緒になって他者の悪口は言わない

もしプライドが高い人が誰かの悪口を言っていても、一緒になるのはNG! 「そうなんですね~」「わたしは見たことなくてわからないんですけど~」とふわっと切り抜けて、できれば話題を変えましょう!

3.ある程度話を受け流す

プライドが高い人の話、例えば自慢話や語りを全て真面目に聞いていると疲れてしまうし、中には間違っていることもあります。ただ、それについて突っ込むと、機嫌を悪くさせる危険があります。なので話はちゃんと聞きつつも、ある程度受け流すようにした方が付き合いやすいですよ。

4.張り合わず受け入れる

プライドが高い人と張り合っても終わりが見えません。相手が折れることは殆どないので、どんな状況であってもこちらが折れるしかなくなります。張り合いは無意味と思って、もし気になる点があってもある程度受け流す方が賢いでしょう。

5.論破しない

例え正論でも、プライドが高い人に対し論破してしまうと機嫌が悪くなります。上手に付き合いたいのであれば、論破は避けて柔らかく伝えるように心がけて!

男性プライドを傷つけてしまうNG行動

1.気にしていることを馬鹿にする

  • 「気にしていることを言われたとき」(22歳・兵庫県)
  • 「全ての会話でこちらをバカにする事から入る時」(36歳・静岡県)

誰だって馬鹿にされると傷つけられるもの。さらに少し気にしていることを指摘されると、ちょっとムッとしてしまいますよね。言う側は軽い気持ちであっても、外見や経歴、性格や給料などに関して、否定をしたり小バカにするのは控えて。

2.ダメ男扱い

  • 「男なのにそんなのもできないの」(25歳・埼玉県)
  • 「ダメ男扱いされた」(34歳・東京都)
  • 「思ったより頼りにならないと言われた」(27歳・群馬県)

やっぱり男性は「頼りがいがあってカッコいい」と思われたいもの。ダメ男扱いはNGです。もしも気になるところがあったら、「もっとこうして欲しかったな」とお願いするようにするだけで印象が変わりますよ◎。

3.真意を分かってくれない

  • 「的外れなことをいわれるとき」(36歳・三重県)
  • 「深い考えあっての事を上辺だけ捉えての発言」(39歳・大阪府)
  • 「良かれと思ってやったことが迷惑がられたとき」(32歳・愛知県)

自分の考えを分かってくれなかったり、善意を迷惑がられたり。せっかくの気持ちをないがしろにされては、プライドは傷ついてしまいます。なにか相手がしてくれたら、感謝の気持ちを伝えるようにしましょうね。

4.論破する

  • 「論破されたとき」(27歳・千葉県)
  • 「諭すように言ってきやがった時」(39歳・新潟県)

論破をされたり、正論で諭されるとプライドはズタズタに。間違っていることを間違っているとするのは良いですが、「私は~だから○○だと思う」「○○という考えもできそう」と柔らかく伝えると◎。

5.何気ない言葉

  • 「何気ない言葉」(39歳・群馬県)
  • 「『最低』と言われると傷つく」(26歳・新潟県)

悪気はない言動にも、意外と傷ついていることも。彼を傷つけるようなキツイ言葉を言ってしまった際には、きちんと誤ったり、本当の気持ちを伝えたりしてくださいね。

自分ってプライドが高いかも…直す方法は?

1.感謝の気持ちを忘れない

何かしてもらうことを当たり前と思うのではなく、小さなことでも感謝の気持ちを忘れないことは大切。思っていても口に出さないのではなく、きちんと相手に伝えましょう!

2.謝罪を口にできるようにする

自分が悪かったときは非を認め、謝ること。人として当然のことではありますが、できない人も多いです。誰にだってミスはありますし、悪いことではありません! 失敗を経験しそれを次にどう活かすかが大切ですよ。

3.相手の喜ぶことをする

プライドが高い人は自分のことばかり考えがち。そうではなく、相手の喜ぶことをしたり言ったりしてみると、印象が変わるはず。視野を広く持って、思考を相手に向けてみて。

4.なんでも話せる相談相手を見つける

弱音を吐く相手がいなくて、「失敗はしない」「自分はできる」と自己暗示をして、どんどんプライドが高くなっている人もいます。なんでも話せる相談相手がいることで、張っていた糸が緩みきっと気持ちも変わるはず! 友達でも家族でもいいので、弱音を吐ける相手を見つけてみて。

5.人と比べない

人にはそれぞれいいところがありますし、羨んでもその人になることはできません。なので、人とは比べずにあなたのペースであなたのいいところを伸ばしていくことを心がけてみて! 次第に自分のことが好きなり、ネガティブがポジティブ思考に繋がっていくはずですよ。結果、見栄やプライドも気にしなくなるかも。

【まとめ】

プライドが高い人の特徴や、そんな男性と上手く付き合うポイントをご紹介しました。ちょっとしたことでプライドを傷つけてしまう可能性があるので気を遣いますが、大きな心で受け入れてみて。プライドが高いことで悩むあなたは直す方法も試してみてくださいね!