犬・猫の名前人気ランキング、1位は実は同じ名前。さて、何でしょう?

犬・猫の人気名前ランキング、1位は犬・猫ともに「○○」でした…!


犬なら「ポチ」、猫なら「タマ」……なんてイメージはありますが、ペットの名前も日々進化しているって、知ってましたか? 人生のパートナーにもなり得るペットには、やっぱりかわいい名前をつけてあげたいですよね。

今回、アイペット損害保険株式会社は、新規で加入したペットを対象に名前についての調査を実施。犬や猫だけでなく、うさぎや鳥の名前についてもご紹介します!

 

2020年度 犬・猫名前ランキング

■総合ランキング

2020年度の犬・猫の名前ランキングはご覧の通り。犬・猫ともに「むぎ」という名前が1位でした。「むぎ」という名前はここ数年で人気を伸ばしているそうです。また、今回犬・猫ともに初ランクインを果たした「ラテ」は、子ども向けアニメに登場するキャラクターの名前にも採用されており、来年以降も人気が高まるようす。全体的に、呼びやすくかわいらしい名前が多くランクインしていました!

■犬の性別名前ランキング

犬だけに限定した性別名前ランキングでは、男の子では「レオ」が、女の子では「ココ」がトップでした。「ココ」は6年連続でトップの座を守っており、不動の人気を誇っています。総合ランキングで1位だった「むぎ」は、男の子でも女の子でも人気のようです。6位にランクインした「ロイ」は、人気ゲームや漫画に出てくるかっこいいキャラクターが由来となり、人気が高まっているようです。

■猫の性別名前ランキング

男の子1位は犬同様に「レオ」、女の子の1位は「きなこ」でした。男の子・女の子ともに2位に「むぎ」がランクインしており、人気の具合がよくわかります。女の子では、「マロン」や「あずき」が再ランクインを果たしていることから、食べ物に関連した名前の人気がじわじわ来ているようですね。

■犬種別名前ランキング

トイ・プードル、ミニチュア・ダックスフンドでは、ともに「モカ」が、チワワでは「チョコ」、柴犬では「あずき」がトップにあがりました。柴犬は、昨年に引き続き、ひらがなで和風な名前が人気なようです。

■猫種別名前ランキング

犬と比べて、ひらがなの名前が多くランクインしていました。特に「むぎ」や「きなこ」「まる」などは、人気が高いようですね。アメリカン・ショートへアでは、呼びやすい2文字の名前が上位に並びました。

 

うさぎ・ネズミ・鳥の名前ランキング

犬や猫でも人気の高かった名前が、こちらにも多くランクイン。「きなこ」や「モカ」は、動物が変わっても、人気のようです。鳥の名前では、「そら」や「ピー」など、鳥らしいイメージのある名前が上位にランクインしました。

 

ちょっと変わった名前まとめ

ランキング上位に入るような名前ではないけれど、飼い主さんの愛情が感じられる、ちょっぴり変わった名前をご紹介します!

(1)2021年の干支「ウシ」を使った名前

干支の「丑」を使った名前はありませんでしたが、かわいらしい名前からかっこいい名前までバリエーションが豊富に並びました。

(2)五輪のシンボルカラーを使った名前

1年延期になってしまったオリンピックを盛り上げるべく、シンボルカラーにちなんだ名前も寄せられました。

(3)ユニークな名前

ほかにもユニークなキラキラネームが並びました。他の子とは被らないこだわりの名前で、より一層ペット愛が深まりますよね。

犬や猫、うさぎや鳥の人気な名前ランキングを見てきました。全体的に呼びやすくてかわいらしい名前が好まれるようですね。ペットを迎える際には、とっておきのかわいい名前をつけてあげてください♡(岩川菜奈)

情報提供元/アイペット損害保険株式会社