ペット、何飼ってる?1位は犬、2位は猫、3位は…?

もはや家族の一員!みんなのペット事情を大調査♡


みなさんはペットを飼っていますか? 飼っている方にとってペットは家族の一員で、なくてはならない存在ですよね。また、飼っていない方は飼うならあの動物がいいなぁと妄想したことはありませんか? 今回は20代~30代女性がどんな動物を飼っているのか、また飼いたいと思っているのかを調査してみました♡

 

今、飼っている(もしくは飼いたい)ペットは?



犬 32.1%

猫 21.1%

鳥 6.4%

ハムスター 4.6%

ウサギ 3.7%

魚 2.8%

爬虫類・両生類 2.8%

その他 26.6%

不動の人気者、犬が全体の3割を占める結果に。街を歩いていると嬉しそうにお散歩している様子をよく見かけますよね。次いでこちらも定番、猫が2割でした。やはりペットの犬猫人気は高いのですね! 3位以下はおしゃべりする姿がかわいい鳥や、丸っこくてキュートなハムスター、ふわふわで癒されるウサギの順に続き、多く飼われていそうな魚が意外にも少なく、爬虫類・両生類と同率という結果に。

ここで、その他と答えた方がどんなペットを飼っているのか見ていきましょう♪

 

「カワウソ」(25歳 女性)

「ヤドカリ」(32 歳女性)

「デグー」(26歳 女性)

 

珍しいペットばかりですね。お世話の仕方やエサの種類などが気になります! このほかの声には、そもそも「飼いたくない」というものも多くありました。理由は「お世話が大変」や「うるさい」、「くさい」、「家がペット不可だから」などというものです。人それぞれ好みやライフスタイルがあるので、飼いたくない、飼えない方もいて当然ですね!

では、今ペットを飼っている(もしくは飼いたい)方の理由はどのようなものなのでしょうか。

 

飼っている(もしくは飼いたい)理由は?


「かわいくて癒されるから」(21歳 女性)

「動物が好きだから」(28歳 女性)

「家族が買ってきたから」(24歳 女性)

「1人暮らしでさみしいから」(30歳 女性)

「保護した」(35歳 女性)

1番多かったのはなんといっても「かわいい」でした。ペットは自分に懐いてくれたり、寝顔を見たりするだけで、かわいくて癒されますよね♡ また、「保護した」、「拾った」という声もいくつか見られました。何の罪もない動物が行き場を失っているところを保護して現在に至る、なんていう優しい方も多くいるようですね。

 

今回は何とも癒される、みなさんのペット事情について見ていきました。飼いたいけどお世話やにおいが不安なんて方も、調べてみると気軽に飼えるペットが見つかるかもしれません。これを機に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか♡(谷夏帆)

 

★写真をおしゃれに撮りたい!ペット、料理、風景…プロに聞いた撮影のコツ

★犬派?猫派?どっちが多い?調査結果が意外と深かった

>CanCam.jp TOPにもどる