「相性がいい」って何?彼氏彼女と相性の良さを感じる瞬間ランキング

「相性がいい」って何?彼氏彼女と相性の良さを感じる瞬間ランキング


彼氏がいる方で、その相手を選んだ理由を「相性が良いから」と回答する人って結構多いです。また、彼氏募集中の人も「自分と相性が合う人がいい」と答えたりしますよね。

「相性が良い」の相性って、一体何を指しているのでしょうか。性格や考え方、価値観、生活習慣やエッチなことまで様々なものを「相性」と言いますが……。

相性がいい
(c)Shutterstock.com

今回はパートナーとの相性について、アニヴェルセル株式会社が全国の20代~30代の未婚・既婚男女824名の方に聞いたアンケート結果を見ていきましょう。一般的に、どんな相性がいいとパートナーとして選ばれるのでしょうか?

■パートナーと「相性がいい」と感じた理由って?


「運命の出会い」という言葉もありますが、出会いの瞬間に特別な「相性の良さ」を覚えることもありますよね。

アンケートでは、「趣味」「笑いのツボ」「お金の価値観」「家庭環境や育った環境が似ていた」「生活習慣が合う」「食事の趣味」「容姿」「男女の相性」「会話や声」「波長が合う」「お付き合いしたことはない」「その他」の12項目の選択肢の中から複数回答で答えていただきました。それでは早速、アンケートの結果をどうぞ!

相性が良い

◆お付き合いしたことがある人に聞きます。相手の方と相性が良いと思った理由は何ですか?

1位:波長が合う 42.2%
2位:笑いのツボ 35.4%
3位:食事の趣味 35.2%
4位:会話や声 31.1%
5位:趣味 28.3%
6位:お金の価値観 27.3%
7位:容姿 24.4%
8位:男女の相性 23.1%
9位:生活習慣が合う 21.6%
10位:お付き合いしたことはない 13.2%
11位:家庭環境や育った環境が似ていた 13.0%
12位:その他 1.7%

相性が良いと思った理由のランキングでは「波長が合う」、「笑いのツボ」、「食事の趣味」、「会話や声」、「趣味」という順になりました。

そして今回のアンケートの特徴として、1位から9位までの回答が全て20%以上の得票率であることも判明しました。

この結果から、「相性の良さ」を感じるポイントというのは多岐にわたっており、人それぞれだと言えそうです。その中で、唯一40%以上の回答があったのが、具体的な行為や理由を表したものではない「波長が合う」でした。

 

4割以上の方が選んだ1位の「波長が合う」。ちょっと昔の言い方をすると「フィーリングが合う」ということでしょうか。感覚的な項目ですが、相性が良いというのは、まさに波長が合うことに他なりません。

いまいち言語化はできないけれど、一緒にいると居心地が良くて安心できる、同じ気持ちで過ごせるということなのかもしれないですね……。

対して、2位「笑いのツボ」、3位「食事の趣味」、4位「会話や声」、5位「趣味」と具体的な相性の良さの項目がランキング上位を占めていました。

 

この結果を見て、カップルの皆さんは、一度お互いが感じている「相性の良さ」を明かしてみてはいかがでしょうか? そこから、いままで気づかなかった意外な「自分」や「相手」を再発見し、ふたりが持つ新しい魅力との「出会い」につながるかもしれませんよ。(かすみ まりな)

情報提供元:アニヴェルセル株式会社  

 

★女子に聞いた!「エッチの相性がいい理由」って具体的にどこで思うの?

★あなたと彼氏は本当にお似合い?【10の質問でわかる】彼氏との相性診断

>CanCam.jp TOPにもどる