親しみやすい女性VS高嶺の花、どちらがモテる?話しかけやすく愛想がいい女性の共通点

親しみやすい女性VS高嶺の花、どちらがモテる?話しかけやすく愛想がいい女性の共通点

(c)shutterstock.com

親しみやすい人って、男女ともに友達が多いですよね。親しみやすい女性と美人で高嶺の花な女性、どちらのほうがモテるのでしょうか? 男性たちの本音をリサーチしてみました。また、親しみやすくて愛想のいい女性の共通点や、初対面から話しかけにくいと思われてしまう女性の特徴もご紹介します。

親しみやすい女性と高嶺の花の女性、どちらがタイプ?

今回は20代から30代の男性100人に対して「高嶺の花の美人と親しみやすい女子、好きになりやすいのはどっち?」という究極の質問を理由も併せて聞いてみました。気になる男性がいる女子の皆さん、必見です!

Q.高嶺の花と親しみやすい女子、あなたが好きになりやすいのは?

とにかく美人でスペックが高く、隣を歩くだけでいい気分になる女性 15%
親しみやすく仲良くなれそうな女性 85%

「とにかく美人でスペックが高く、隣を歩くだけでいい気分になれる女性」、すなわち高嶺の花のような女性と「どちらかというと親しみやすく仲良くなれそうな女性」という2択で男性に好みの女性を選んでもらいました。結果は高嶺の花の女子を選んだ男性は15%、親しみやすい女子を選んだ男性は85%と親しみやすい女子のほうが人気が高いようです。それそれ選んだ理由も併せて聞いてみました。

高嶺の花派の男子の意見

◆結局は顔だから

  • 「顔」(29歳・埼玉県)
  • 「面食いだから」(23歳・神奈川県)
  • 「世の中結局顔が大事」(22歳・埼玉県)

やっぱり顔が良いことに越したことはない…! 「そりゃそうだよね…」という気持ちもありますが、やっぱりどこか複雑な気分。でもやっぱりきれいな顔立ちの人って見ているだけでも目の保養だし、それに加えてスペックも高かったらもう何も言うことはないですよね。

◆内面が良いから

  • 「性格」(22歳・富山県)
  • 「内面が大事」(29歳・東京都)
  • 「いい女にしか興味がない」(24歳・岡山県)

高嶺の花の女性って本当に非の打ちどころがなくて外見やスペックだけでなく、内面も光り輝いている人であることもありますよね。このような女性には男性だけでなく女性の立場から見ても惚れ惚れします。ステキすぎてもはや「好きにならざるを得ない!」という感じですよね。

◆価値が高いから

  • 「素材が良く付加価値が高い」(29歳・大阪府)
  • 「スペック高い女性と付き合うと自分の価値もあがる気がする」(21歳・千葉県)

確かに、高嶺の花の女性のような人ってそうそういるものでもないので価値は高いのかもしれません。ただ、恋愛に関しては個人が持つ価値だけでなく、二人で仲を深めながら創り出す瞬間もかけがえのないもので人生において価値のあるものなのでお互いの努力や思いやり次第で価値は変わってきそうです。

親しみやすい女子派の男子の意見

◆外見よりも内面が大事だから

  • 「見た目よりも性格が大事だから」(回答多数)
  • 「年を取ったときに外見よりも内面が重要になってくるから」(回答多数)

外面より内面を重視する男性のほうが多い傾向にあるようです。性格を重視する理由についてはそのほかに挙がった理由を見れば納得できる人が多いのではないでしょうか。引き続き見てみましょう。

◆一緒にいて居心地が良いから

  • 「落ち着くから」(回答多数)
  • 「自然体でいられるから」(回答多数)
  • 「一緒にいて楽しいから」(回答多数)
  • 「気が合わない女性と一緒にいても疲れるから」(回答多数)
  • 「好きになる相手に求めるのは居心地の良さ」(27歳・愛知県)

やはり「一緒にいたい」と思えることが好きになることに大きく関わってきそうですよね。となると、やはり居心地の良さはどうしても求めてしまうものなのではないでしょうか。背伸びせずにありのままで楽しく過ごせる女性に居心地の良さを覚え、一緒にいたいと思う男性が多いようです。

◆スペックの高い女性とは合わないから

  • 「スペックの高い女性と一緒にいると疲れそうだから」(回答多数)
  • 「スペックの高い女性は自分と釣り合わないから」(回答多数)

こちらの意見も先ほどの居心地の良さを意識した理由でした。「高嶺の花の女性」は完璧すぎて合わせるのが大変そう・疲れそうという意見が多く挙がりました。スペックの高さが性格的な面に難を与えていることはないとは思いますが、どうしても完璧すぎるがゆえに息苦しさを感じてしまう人が多いのかもしれません。

◆相性が大切だから

  • 「話が合うから」(回答多数)
  • 「相性が大事だから」(回答多数)
  • 「性格や気が合うのが一番だから」(回答多数)

気が合って話が弾んでいくといったことを繰り返していくうちに「…もしかして好きなのかな」と自覚したことがある人は結構いるのではないでしょうか。自分にないものだからこそ惹かれるというケースもありますが、やっぱり共通項が多いほど一緒にいて安心感だったり心地よさを感じますよね。

◆親しみやすさは大切だから

  • 「親しい方がよいから」(回答多数)
  • 「話しやすい人が良いから」(回答多数)
  • 「近寄りやすく心が打ちとけやすいから」(31歳・三重県)
  • 「親友であるかどうかが長く続く秘訣だと誰かから聞いたことがある」(33歳・奈良県)

一目惚れでもない限り打ち解けていないと好きになることって少なそうですよね。付き合ってからも仲の良いカップルであれば長続きするというのも納得できますし、やっぱり親しみやすさは恋愛の大前提なのかもしれませんね。

親しみやすい女性の共通点12個

親しみやすい女性とはどのような女性なのでしょうか。共通点を解説します。

雰囲気が柔らかい

なんとなくその場にいるだけで空気が和らぐような、雰囲気を持った女性って親しみやすいですよね。一緒にいると安心できるため、居心地がよく感じられます。

聞き上手

話し上手な人は一緒にいると楽しいですが、親しみやすいのは聞き上手なほう。自分の話を楽しそうに聞いてくれる姿にキュンとしてしまう男性も多いのです。

ナチュラルな香り

見た目と同様かそれ以上に重要なのが香りです。女性っぽいフローラルな香りなどを漂わせていると、男性は安心します。間違っても強い香水などはNGです。

さりげない気遣い

気遣いができる女性が人気なのは当然ですが、大切なのは“さりげなく”できるかどうか。何かをしたあとに「私がやってあげた」感をださず、自然とできてしまうのがポイントです。

言葉遣いが綺麗

仕事中など言葉遣いが丁寧な女性は、上品さがありますよね。それでいて、あまり硬すぎないのも特徴です。言葉がガサツだと、それだけで近寄りがたい印象を与えてしまうかも。

相談しやすい

困ったことがあるときに相談しやすいのも、親しみやすい女性の特徴です。小さなことでも一緒に真剣に考えてくれ、アドバイスをくれる女性は信用されます。

努力家

普段から努力ができる女性も親しみやすさを感じさせます。頑張っている姿はそれだけで他人の心をうちますよね。仕事でも趣味でも全力で取り組む姿は魅力的です。

素直

ストレートに気持ちを表現してくれると、裏表がなくていいなぁと思ってもらえます。「嬉しい」「楽しい」などプラスの感情は、どんどん出してOKです。

いつも笑顔

やはり笑顔は最強です。いつも笑顔を絶やさない女性と一緒にいると、自分まで笑顔になってしまうはず。怒ってばかりだと損をしますよ。

明るく元気

  • 「常に明るくて、一緒にいると元気になる」(34歳・会社員)
  • 「基本的にいつも笑顔。連絡がマメ」(26歳・会社員)

甘え上手

  • 「甘え上手!」(回答多数)
  • 「リアクションが大きく、喜び上手で甘え上手」(26歳・公務員)

トークが上手

  • 「明るく、楽しませてくれる。ほどよく女子力がある」(22歳・学生)
  • 「笑顔、おしゃべりが上手い」(27歳・公務員)

親しみにくい女性の特徴6選

逆に男性が親しみにくいと感じるのはどのような女性なのでしょうか。特徴をご紹介します。

笑顔がない

  • 「笑顔がない、受け答えが雑、他人に興味がなさそうな表情」(23歳・会社員)
  • 「しかめっつらの顔をずっとしている。本人はそんな気ないのかもしれないけど」(24歳・アルバイト)
  • 「目が笑っていない人」(18歳・学生)

広がらない会話

  • 「反応が薄い人は難しいです。気難しそうな感じがして……」(22歳・会社員)
  • 「質問にたいして、はいかいいえでしか答えず、それ以上会話が発展しないとき」(24歳・学生)
  • 「会話を広げない、貧乏ゆすり、とにかくこちら側の話を全く聞こうとする意志が見られない」(25歳・会社員)

メイクが濃い

  • 「メイクが濃い。ツンツンしてる。無表情」(27歳・会社員)
  • 「メイクが派手な人。表情が怖い人」(25歳・アルバイト)
  • 「見た目が怖い、メイクが濃い」(18歳・学生)

目線が合わない

  • 「目を合わせない人。あ、はい。で話を終わらせる人」(17歳・学生)
  • 「ツンツンしてる人。ずっと下を向いていたり、目を見てくれない人」(21歳・学生)
  • 「目を見てくれない」(30歳・アルバイト)

いつも誰かと一緒

  • 「こわそうなオーラ、特定の人といつもいる」(22歳・学生)
  • 「笑顔がない。仲間内だけでワイワイしている」(33歳・会社員)

スマホが友だち

  • 「ずっとスマホを見ている。表情があまり動かない。リアクションが薄い。『今、話しかけてほしくないオーラ』が出てる」(29歳・専業主婦)
  • 「スマホをひたすら気にしている人」(23歳・学生)
  • 「ずっとスマホをいじっている」(27歳・学生)

特に最後の「スマホが友だち」はやってしまいがちですよね。ですが、初対面の印象は後で変えるのが難しいので、初めて会う相手とはしっかり目を見て会話を楽しみましょう。

【まとめ】

親しみやすい女性は、男女両方からモテます。一緒にいて相手の心を穏やかにできるって素敵ですよね。初対面で怖いと思われがちな人は、親しみやすい女性の特徴をマネしてみてはいかがでしょう。