彼氏に作ったお弁当「うれしい反応」と「愛が冷める反応」を調査!

料理好きならまだしも、普段から料理をしない女子が彼氏に作るお弁当って、かなり気合が入ってますよね。前日の買い出しだってあるし、当日の朝は早起きだってする。そんな彼氏に作ったお弁当、どんな反応だったらうれしいですか?

お弁当を食べる男性
shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が月に一回以上お弁当を作る全国の20〜59歳の女性に「お弁当に関する調査」を実施。まずはうれしい反応から見ていきましょう。

■パートナーにお弁当を作った時、どのような反応をされるとうれしい?


■パートナーにお弁当を作った時、どのような反応をされるとうれしい?

1位 「おいしかった!と言ってくれる」
シンプルに「おいしかった!」がうれしいですよね。欲を言えば、おかずの中のどれがおいしかったかを伝えてくれるとなおよし(笑)。

2位 「お弁当が空っぽになっている」
やはり完食してくれると、「おいしかった」の言葉がなかったとしても、頑張って作った甲斐があったなぁと思えますよね。

3位 「いつもありがとう!と労ってくれる」
お弁当を作るのはそこそこ大変ですよね。その作業に対しての労いは欲しいところ。例えお弁当が失敗したとしても、この言葉は欲しいかも。

4位 「またこれ作って!と言ってくれる」
気に入ったおかずが分かるし、また作ってと言われると次への活力にもなります。

5位 「お弁当箱を洗ってくれる」
お弁当箱を洗ってくれると、言葉に出さなかったとしても感謝の気持ちが伝わりますよね。

では逆に愛が冷める反応とはどんなことがあるのでしょうか。

■パートナーにお弁当を作った時、どのような反応をされたら愛が冷める?


■パートナーにお弁当を作った時、どのような反応をされたら愛が冷める?
1位 「お弁当がいつも残っている」
これは本当に愛が冷めるどころか、もう相手に気持ちがないのかもしれない。彼女ががんばって作ったお弁当をたまになら許せるけど、いつも残すようでは思いやる気持ちゼロですよね。

2位 「お弁当のおかずに文句を言う」
失敗をしたり、同じような味付けが重なっちゃたりすれば、こちらに非があるから文句を言われてもしょうがない。でもそうでなければ、文句を言うくらいならお前がやってみろ!と反論したくなりそう。

3位 「お弁当を作っても外食してくる」
私もこれやられたことあります。急遽ランチミーティングになって食べられなかったから、夜ご飯で食べるというので許しましたが、理由がない限り許せないかも……。

4位 「パートナーの母親のお弁当と比べる」
なんかもう虫唾が走る! お母さんのお弁当は思い出として胸の中にしまっておいてくれ。お弁当屋さんで買うお弁当にいちいち、母親の味と違うなぁなんて言いながら食べるのか!?と言いたくなる(笑)。

5位 「お礼や感謝の言葉がない」
作ってくれるのが当たり前になっている証拠ですよね。毎回言う必要もないけど、たまにはお弁当箱に「いつもありがとう」の付箋を貼るだけでもいいからして欲しい!

いかがでしたか? うれしい反応の5位にあった「お弁当箱を洗ってくれる」ですが、私もこれをしてくれた人がいました。ご丁寧に食べ終わった後、会社で洗い拭いて来てくれるんです。でもふっと思ったんです。食べた後が残ってないから、果たして本当に食べたのかなぁ?と。ま、考えすぎかもしれませんが……。
見返りが欲しくて作っているわけではありませんが、お弁当を食べた以上、きちんと「ごちそうさま」くらい伝えてくれるのがマナーですよね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※【みんなのお弁当調査】おかずは何品?何を入れてる?

※彼女の手料理がマズイ…ときに男性がとる行動とは?

※男性がやっていたらモテる趣味!2位は「料理」1位は、うん…納得!

※作ればわかる!「やせおか弁当」はただ痩せるよりすごかった【32種類大公開】

※簡単ハンバーグで脂肪燃焼!【やせおか弁当でー3キロ】