「世の中、顔か金」はもう古い!ブスが美人よりモテる理由とは?

「世の中ね、顔かお金かなのよ」という、恐ろしい回文が象徴するように、恋愛市場において男性が最も求められるステータスはお金、女性が最も求められるステータスは顔……ということがこれまで真実だとささやかれてきましたが、もしかしたらそれはもう古いかも。

トーキョー女子映画部が実在の事件をモチーフにした『ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち』を題材に、「婚活サイト」や「結婚詐欺」について20歳以上の女性155名に調査した結果には、女子の生々しい意見が含まれた興味深いデータがたっぷりでした!
今回はその調査結果を、いくつか厳選してご紹介します。

ブスがモテる?

 

Q1.婚活サイトで実際に会ってみようと思う相手を選ぶときに重視するポイントはなんですか?

1位:年齢 65票
1位:職業 65票
2位:趣味 64票
3位:ルックス 63票
4位:性格(プロフィールに書かれた内容) 59票
5位:年収 49票
5位:子どもを望むかどうか 49票

年収がもっと上位に来るかと思いきや、それよりも「年齢」「職業」「趣味」が3TOPに! 「何をしているかよくわからなくて高収入」より「年収はそこそこでも、きちんとした職業」という安定感を欲しがっている女性が多いのかもしれません。5位以下を見ていくと、かつて「3高」と呼ばれた「高身長・高年収・高学歴」のうち、学歴はわずか12票、身長はランク外と、「いい男」の基準が変わってきていることも読み取れます。

 

Q2.美人よりブスがモテる場合、その理由はなんだと思いますか?

1位:料理や家事が得意 94票
2位:美人よりも男に尽くす 68票
3位:ユーモアがある 63票
4位:美人とは違い自信満々には見えないので男が自信を持てる 53票
5位:色気がある、床上手 41票
6位:ずる賢い、かけひきがうまい 24票
7位:美人は三日で飽きるが、ブスは飽きられない 22票
7位:ブスでも態度が自信に満ちている 22票

なんと生々しい回答……。

「料理や家事が得意」「尽くす」など、「女子」枠よりも「おかん」枠で勝負しているのではという推察がありますね。
また、「自信満々に見えないので男が自信を持てる」「ブスでも態度が自信に満ちている」など「自信」にまつわるワードが気になるところ。そしてこれは美人の方が想像で答えているのか、実際にブスの方が実体験に基づいて回答しているのかも非常に気になるところ。

さて、男性陣の皆さん、いかがでしょうか? 「やっぱりルックスは超大事」なのか「顔よりも家事や性格を重視」なのか……。是非メンズトークの議題にしてみてくださいね。(後藤香織)

 『ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち』DVD好評発売中・レンタル中
http://video.foxjapan.com/release/sodom/

(調査:トーキョー女子映画部 http://www.tst-movie.jp/

 

【あわせて読みたい】

※会社に街に「いるいる!」仕草ブスになってませんか?

※冴えない女ふたりがロリータ体験サロン「Maison de Julietta」で驚きの変身をしてきた

※【変身】夏なのでモテようと思ってチャラい男装してみた

※ぽっちゃりvsやせ最終決戦!本当にモテるのはどっち!?

※ハズシで母性でエロ!2014上半期の女性インサイト、キーワード発表