マンネリカップルにありがちな「無言」の時間…打破する4つの話題&テク

マンネリカップルの「無言」の時間。どうやって打破してる?


マンネリカップルの話題
(C)shutterstock

お付き合いが長くなると、どんな仲の良いカップルであっても「マンネリ」の時期があるものです。この時期にうまくいかなくなってしまう2人も少なくはありません。
理由の1つとして考えられるのが「無言」の時間。話すことがないというのはなかなか致命的ですよね。その無言の時間、カップルのみなさんはどんなことを話すのか、調べてみました! 話題づくりに必見です!!

◆スマホで見られる記事の話題

「普段からスマホで話題探ししてます」(23歳・飲食関連)
「面白い画像とかツイッターの投稿を一緒に見ながら話す」(21歳・アパレル関連)
「スマホで見ていて面白いなーと思った記事はクリップして、話題にするようにしています」(27歳・主婦)

毎日そばにあるスマホの中には、話題の種になる記事がたくさん! 普段から彼が気になりそうな記事を収集しておくと、話題がなくなったときでも安心ですね。お互いスマホを見た状態でも、同じものを共有しているのといないのでは大違い。また普段から「会話のタネを探す」という行為自体が好意として伝わりそうです。

 

◆将来について

「無言が多くなる頃にはこういう話題もありかと」(27歳・IT関連)
「ふとしたときに軽ーく将来設計を聞いてみる」(30歳・不動産関連)
「真面目な話をして一歩踏み込んでみたいので」(29歳・出版関連)

マンネリしてくる頃って、お付き合いもそれなりの期間になっていることかと思います。そんなときだからこそ、「将来」の話を話題に出すという人も。「子どもは何人ほしい?」なんて質問をサラッとしてみちゃうのもアリかもしれません。関係も一歩進みそう…ですが、逆に引いちゃう相手もいるのかも。

 

◆趣味の話題

「共通の趣味を作って、その話をよくするようになりました」(29歳・美容関連)
「一緒にゲームを始めたので、その攻略の話をよくします」(23歳・IT関連)
「彼の好きなことの話。相手のことを知れるし、楽しく話してくれるので」(23歳・不動産関連)

趣味や好きなことの話題ならば、相手も楽しく話をしてくれますよね。また、共通の趣味を作ることで、より距離が縮まり、話題に困らなくなったカップルも。彼の好きなことに興味を持ち、自分も好きになっていけば新たな発見もあるかもしれませんよ!

 

◆さりげなくボディタッチ

「会話レスな時にスマホを見るのはNG。手先なり足先なり、とりあえず相手に触る」(28歳・航空会社)

「同じソファに座ってたら膝枕する。別のことをするにしても触れてるだけで安心」(24歳・学生)

「ここぞとばかりに相手に『かまって』攻撃。イチャイチャします(笑)」

これはマンネリマスターにとってはなかなか上級者テク。激しくなくても、ちょっと触れ合っているだけでもだいぶ違いそうです。

辛いマンネリ期間ですが、それを越えれば、落ち着いたお付き合いが始まりそうですよね。話が合うなと思われれば、「結婚」が近付くきっかけになるかもしれませんよ! お話が苦手なみなさん、ぜひ、普段からカップルでの話題を考えておいてみてはいかがでしょうか。

 

★れで解決!彼氏とのマンネリ解消のためにした6つのこと

>CanCam.jp TOPへ戻る