「海豚」って読めますか?大人気の絶対に知ってるあの動物!

「海豚」って読めますか?大人気の絶対に知ってるあの動物!

動物の名前って、漢字になるとなんのことか全くわからなくなってしまうことってありますよね。例えば、「猟虎」「駱駝」「斑馬」などなど…。

今回は、そんな「動物の漢字シリーズ」からこちらを出題! 

 

海豚

「海豚」。「海」と「豚」という見慣れた漢字が並んでいますが、一体なんと読むのでしょうか。「海って書いてあるから海の動物なんじゃないの?」と思ったあなた、正解! 実は海豚は、水族館で会うことのできちゃう海の生物なんです♡ 

いくつかヒントを出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 

 

■ヒント1:ショーに出演していることが多い! 

水族館の名物といえば、動物と人間がつくりだすショーですよね!海豚も、ショーに出演していることが多い動物の一種。キュートな見た目からも絶大な人気を誇っていそうです。

■ヒント2:実はくじらの仲間! 

小学館のデジタル大辞泉によると、海豚は「クジラ目の哺乳類のうち、小形のハクジラ類の総称」。くじらの小さいバージョンが海豚と考えられそうです。

ショーに出ていて、くじらと似ている動物と言えば…? 

正解はコチラです! 

 

イルカ

海豚

「海豚」の読み方は「いるか」が正解でした! 

ちなみに海豚は「半球睡眠」という睡眠方法をとっており、片目だけを閉じて脳の半分だけ休ませているそう。寝ている海豚を見つけた際には、注目してみてくださいね! 

CanCam.jpでは、日本語クイズを枚に更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ