【漢字クイズ】「避役」って何の動物か知ってる?

ずっと日本語を使って暮らしていても、まだまだ知らない言葉ってあるものです。とくに普段カタカナで見かけることの多い生き物の名前は、漢字表記では読めないことが多いですよね。
たとえば、海の生き物である「海豚」「海象」、ペットとしても人気の「音呼」など。
本日の「知っているのに読めない日本語」クイズも、そんな生き物シリーズからの出題です。

「避役」。
読み方はそのまま「ひやく」もしくは「ひえき」と読みます。これだけでは全く知らないモノのように思えますが、じつは私たちがよく知っている動物を指す言葉なんです。
いったい何の動物なのでしょうか?

◆ヒント1 爬虫類です

動物と言ってもいろいろ種類がありますが、「避役」は爬虫類の一種です。

◆ヒント2 熱帯の生き物

「避役」の姿を見ると南国の景色が思い浮かぶ……という人もいると思いますが、そのイメージは大正解。基本的には熱帯で暮らす生き物です。

◆ヒント3 体の色が……!

「避役」の最大の特徴といえば、体の色を変えられること。自分の今いる場所に合わせて、体の色を緑色、茶色、赤などに変化させることができます。

芸能界では、役の演じ分けがうまい俳優を「避役」にちなんで「●●●●●俳優」と呼ぶことがあります。……なんとなくイメージが湧きましたか?
では、さっそく正解を見てみましょう!

■正解は、こちら!

(c)Shutterstock.com

「避役」とは、「カメレオン」のことでした。
ちなみに、カメレオンの体の色は今いる環境に合わせるだけでなく、感情によって変わるケースもあるのだとか。とてもユニークな動物ですね。

休憩のおともにぴったりなCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中! 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ 

あわせて読みたい