【動物漢字クイズ】「倉鼠」って何か分かる?ペットとしても飼われるあの子です

よく知っている動物の名前なのに、漢字表記になると「ぜんぜん読めない」……ということ、ありますよね。
たとえば、「海馬」「羊駱駝」「海獺」など。これらは全て超おなじみの動物の名前なのですが、パッと見て分からないものもあるのでは?
そんな「読めそうで読めない動物の名前」シリーズから、本日はこちらにチャレンジしていただきましょう!

「倉鼠」。
じつはこちらも、私たちの身近にいる超おなじみの動物! いったいどの動物なのでしょうか?

■ここでヒント♪

想像を膨らませるために、いくつかヒントを見てみましょう。「倉鼠」は次のような動物です(参考:小学館『デジタル大辞泉』)。

・ネズミ科キヌゲネズミ亜科の哺乳類
・ペットとしてもおなじみ
・体長は約15センチ
・柔らかいふわふわの毛が特徴的
・ほお袋がある

背中側は茶色〜だいだい色の柔らかい毛に覆われていて、その色から「ゴールデン●●●●―」とも呼ばれています。

「倉鼠」がどんな動物か、もう分かりましたか? では正解を見てみましょう♪

■正解は……こちら!

(c)Shutterstock.com

正解は「ハムスター」でした♡
表情豊かな顔からまるいお尻まで、全身かわいいハムスターは、昼夜の気温差が20度近くある地域が原産です。そんな厳しい環境の中、地下に作った巣へ効率的に食べ物を運ぶために、ほお袋が発達したと言われています。

CanCam.jpの日本語クイズは、動物や植物にまつわる問題も盛りだくさん♡ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ