男友達を好きになったら|きっかけや胸キュンLINE、告白を成功させるには?

男友達を好きになったら|きっかけや胸キュンLINE、成功させる方法

⒞shutterstock

今まで男性として意識していなかった男友達。ふとしたことがきっかけで気になり始めた…なんて経験ありませんか? 気持ちにブレーキはかけられないものの、周りとの関係性も考えるとストレートにアプロ―チするのが難しいところ。今回は、男友達が好きな人に変わったきっかけや、告白を成功させるため知っておくべき脈アリサインを集めてきました♡

好きになる人と友達止まりの男性、どんな違いがある?

⒞shutterstock

男友達の中でも、恋愛対象になる人と友達止まりの人にはどんな違いがあるのでしょうか? 女性の本音を聞いてきました!

 

好きになっちゃう男友達の特徴

まずは恋愛対象に入る男友達の特徴を聞いてきました♡

 

  • 一緒にいてリラックスできる
  • 価値観が同じ
  • 人間として魅力的

 

やっぱり「気持ちが楽」「なんでも話せる」など、一緒にいてリラックスできる人は恋人候補になりやすいそう。将来のことを考えたら、もともと男友達だった人の方がお互い肩ひじ張らずにうまくいくこともありますよね♡

 

恋愛対象に入らない男友達の特徴

続いて、正直友達止まりだなと感じてしまう男性の特徴も見ていきましょう。女友達が気になっているけど進展せず悩んでいる男性も必見ですよ!

 

  • 決断力がない
  • 誰にでも同じように優しい
  • ときめかない

優しくて本当にいい人だけど、その優しさが平等過ぎるとときめかないのが複雑な乙女心。やっぱり特別な優しさをくれる人にときめいてしまうんですよね。

また、なんだかんだ

 

  • 「顔がタイプじゃない」(回答多数)
  • 「性的な行為はできないなと思ったとき」(24歳・会社員)

 

なんて素直な意見もありました。

 


男友達を好きになったきっかけって?

⒞shutterstock

恋愛対象に入る男性とそうでない男性の違いがわかったところで、実際に男友達を好きになったシチュエーションを聞いてきました!

 

Q:男友達を好きになって恋愛に発展したことはありますか?


ある…29.9%
ない…70.1%

 

そもそも男友達から恋愛に発展したことがある女性はどのくらいいるのか聞いてみたところ、3割ほどの女性が「ある」と回答! 3人に1人が経験済みだそうです♡

 

男友達を好きになったきっかけ

では具体的にどんな出来事がきっかけで男友達から恋愛関係に発展したのでしょうか?

1.恋愛相談がきっかけ

  • 「恋バナで盛り上がるようになり、告白された」(24歳・専門職)
  • 「その時付き合っていた彼について相談しているうちに」(32歳・会社員)

 

友達だからこそ赤裸々に話せることって多いですよね。恋愛相談をしているうちに一気に距離を縮まった。なんてことも多いんだとか♡

 

2.ふとした瞬間に好意を抱いた

  • 「車が通った時に歩道側にしてくれ、急に男を見せてきたとき」(32歳・アルバイト)
  • 「さりげない優しさに気づき、お互いに意識し始めたから」(24歳・専業主婦)

 

ふとした瞬間に男らしさを出すってズルいですよね。まるでドラマみたいなシチュエーションですが、1回男性として意識し出すともう止められない・・・!

 

3.離れてみて自分の気持ちに気づいた

  • 「喧嘩ばかりの幼なじみ、中学が別々になってお互いの気持ちに気づいて卒業の年に付き合った」(31歳・専業主婦)
  • 「高校の同窓会で久しぶりに会った男友達から、その日の晩にデートのお誘いが来た。その後何度かふたりで出掛けて、恋人に」(22歳・学生)

 

近くにいるのが当たり前だと思っていた男友達。そのときは気付かなくても一度離れてみると、自分が男友達に好意を持っていたとわかることってありますよね!

 

好きになっちゃう男友達からのLINE

男友達とは何気なくLINEをすると思いますが、その中でもキュンとくる内容をまとめました♡

・無事帰れているか確認してくれる

 

・元気ないと心配してくれる

 

・オススメしたものに興味を持ってくれる

 

男友達からさりげない優しさが見えると、キュンとなりますよね。無事に帰れているか連絡をくれたり、ちょっとした変化に気付いてくれたりするところは、ポイントが高いかも♡

 


告白を成功させたいなら見極めて!男友達が見せる好きのサイン

⒞shutterstock

周りとの関係もあるから大胆にアプローチしにくいのが、男友達と恋愛するときの難しいところですよね。こちらからもさりげなく脈アリサインを送りつつ、男友達側が見せている好きのサインをしっかり見極めることが大切です! こちらでは、男性が見せる好きのサインをまとめました♡

 

男友達が見せる好きのサイン①頭の後ろで両手を組んで背筋をのばす

なんとも自然な態度ですが、男性は好きな女性に対して求愛行動をする際に、よく頭の後ろで両手を組んだり、背筋を伸ばして少し反った姿勢になるとされているそう♡ というのもこれを行動心理学の観点から見ると、リラックスしており相手を好意的に思っていることの表れ。このことから、もしあなたといるとき緊張よりもリラックスしている感じが見えたら心を許していたり、信頼感を持っていたりしている可能性が高いですよ!

 

男友達が見せる好きのサイン②会話中に「一人称」を多用してくる

もしも彼があなたとの会話中に一人称をやたらと使ってくるようなら、あなたに対する好意サインの可能性があります。一人称を多用することによって、無意識のうちに自己アピールをしているということも考えられます! ただのナルシストということもあるので見極めも必要ですが、一人称を多用する男性はあなたの気を引こうとしているかも♡

 

男友達が見せる好きのサイン③しぐさが一致することが多い

お互いの行動が一致する現象は、心理学では「ミラーリング」と呼ばれています。恋愛において好きな相手と同じ行動や気持ち、趣味など共通点を持ちたいと思うのは自然なことですよね! よって特別な意識をしていなくても、好きな相手と似たようなタイミングで発言したり、同じしぐさをとったりする男性は多いんだそう♡

 


あの男友達はわたしのことを好き?診断してみよう!

⒞shutterstock

最後に、気になるあの人の本心をタロット占いで診断してみましょう♪

 


【まとめ】

⒞shutterstock

男友達との関係を壊したくない気持ちも分かりますが、好きになった時点で元通りになるのは難しいですよね。男性が出す好きのサインをしっかり見極めて、気持ちを隠さずに伝えればきっと彼も受け止めてくれるはずですよ♡ 後悔しないように行動してみてくださいね!