駆け込みでまだ間に合う!2020年のクリスマス、女性が欲しいプレゼント1位は…

クリスマスプレゼント、人気ランキング2020発表!


もうすぐクリスマスの季節ですね。今年はコロナ禍ということもあり、例年はイルミネーションや豪華なディナーを楽しんでいた恋人達もお家で過ごす人が多いようです。また、プレゼントもより「相手を感じられるもの」を重視する傾向があるとのこと。 

そこで今回は、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツが展開するジュエリーブランド「4℃」が恋人・配偶者のいる20代~40代の男女200名を対象に行った調査を元に「今年のクリスマスプレゼントについて」ご紹介します。さっそく見ていきましょう!

多くの男性は11月からプレゼント選びを始めている!


クリスマスはどこで何をするかも大切ですが、プレゼントもとても重要ですよね。まず始めに、男性に「クリスマスプレゼントはいつから考え始めますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

クリスマスプレゼントはいつから考え始める?

 

クリスマスの1か月程度前、11月頃から考え始めている男性が最も多いようです。慎重に相手へのプレゼントを考える傾向があることが分かりました。悩みに悩んで選んでいると思うと、もらう側の女性も嬉しいですよね。大切にしようという気持ちもより一層強くなります♡

 

1か月近くかけてクリスマスプレゼントを考える男性が多いことが分かりました。次は、何を渡そうと思っている人が多いのか見てみましょう。

人気なのは…ジュエリー&コスメ


丁寧にプレゼントを選んでいることが見えてきましたね。次は、男性に「今年のクリスマスプレゼントはどんなものを渡そうと思いますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

今年のクリスマスプレゼント 何を渡す?

 

全体で第1位は「ジュエリー(29%)」という結果に。続いて、第2位「コスメ(23%)」第3位「バッグ(21%)」となりました。昨年までは「モノ消費よりトキ消費」というトレンドにより、旅行やディナーなどの体験型ギフトが人気でしたが、今年はコロナ禍ということで、外出を控えモノを贈り合う方向にシフトする傾向があるようです。外出をしない分、いつもよりちょっと贅沢なプレゼントを贈り合う人も増えそうですね。

年代別に見ると、ジュエリーは20代では21.4%となっており、コスメや美容家電の方が候補として上位に挙げられています。一方、40代ではジュエリーのプレゼントを検討している人が最も多い結果に。奥様や長年付き合っている恋人に対して、いつでも身につけていられるジュエリーを贈りたいと考えている男性が多いと言えそうです。

 

ジュエリーやコスメを渡したいと考えている男性が多いことが分かりました。次は、逆に女性が欲しいと思っているものを見てみましょう。

 

女性は圧倒的なジュエリー人気!


男性が渡したいと考えているものと女性が欲しいと思っているものは一致しているのか、意外と気になりますよね。そこで次は、女性に「今年のクリスマスプレゼントはどんなものが最も欲しいですか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

今年のクリスマスプレゼントはどんなものが欲しいですか?

 

全体で第1位「ジュエリー(43%)」第2位「バッグ(37%)」となり、男性がプレゼントとして検討している「コスメ」は23%という結果に。コスメはジュエリーやバッグと異なり、人それぞれ好みが大きく分かれるため、プレゼントとしてもらうよりも自分で買いたいと考える女性も多いようです。確かに、コスメは肌との相性もあるので、テスターなどを試しながら自分で選びたいって気持ち分かります。

さらに、20代男性が贈りたいプレゼントでは4位だった「ジュエリー」が、20代女性では第1位(61.3%)という結果になりました。プレゼントに関する男女の意識の差が明らかになりましたね。女性はジュエリーが欲しいと思う人が圧倒的に多いようです。ジュエリーは日々身につけるものである上、長く使えるのでやっぱりもらうと嬉しいですよね。

 

ちなみに、今年のプレゼントとしてジュエリーを欲しいと回答した女性を対象に「なぜ今年、ジュエリーをクリスマスプレゼントとして欲しいですか? 」と理由を聞いてみたところ、「毎日身につけられるもので嬉しい(51.2%)」という回答がトップに。やはり女性にとって日々身につけるものであることが人気の理由のようです。また、今年はコロナ禍で会えない時間が続き、今まで以上に相手の大切さを身に沁みて感じたことによりジュエリーをプレゼントしてもらうことは素直に嬉しい」という声も寄せられました。

 

最後は、今年需要が高まっているペアジュエリーに関する調査を見てみましょう。

ペアジュエリーのクリスマスプレゼント、約7割の女性が「嬉しい」と回答


今年はコロナ禍で会えない期間が長くなったカップルも多かったことから、離れているときも心の繋がりを感じられるペアジュエリーの需要が高まった傾向があるようです。そこで最後に、ペアジュエリーに関する調査を行いました。まずは女性に「ペアジュエリーをプレゼントされることに関してどう思いますか? 」と聞いてみたところ以下のような結果に。

 

ペアジュエリーをプレゼントされることに対してどう思う?

 

2人に1人「非常に嬉しい」と回答。また、5人に1人「プレゼントされることについては、大切にされていると感じる」と回答し、大多数の女性はペアジュエリーをプレゼントされることにポジティブな印象を持っているようです。ジュエリーであればそれほど目立たないのでお揃いにしやすいですよね。また、会えないときも同じものを持っていると思うと繋がりを感じることができるので、純粋に嬉しいと感じる女性が多そうです。

 

男性に対しても「ペアジュエリーをプレゼントすることに関してどう思いますか? 」と聞いてみました。

 

ペアジュエリーをプレゼントすることに関してどう思いますか?

 

第1位「相手と一緒に選んで買いたい(40%)」という結果に。男性に関しては、サプライズというよりも一緒に選びたいと思う人が多いようです。ですが、「想いがストレートに伝わるもの」としてペアジュエリーを考えている男性もおり「想いが伝わるもの」「心の繋がりを感じられるもの」が今年のクリスマスプレゼントのトレンドであることがここからも見えてきますね。

1つでも身につけられるけれど、相手と合わせることで1つになるデザインのジュエリーもあるようです。一緒にいるときも、離れているときも相手との心の繋がりを感じられるようなデザイン、素敵ですよね♡

 

以上「今年のクリスマスプレゼントについて」紹介しました。男性が女性に渡したいもの、女性が欲しいもの、どちらもジュエリーが人気であることが分かりました。また、ペアジュエリーに対する好感度も高いようです。今年はクリスマスもニュースタイル。外出を控えた分、ちょっと豪華なプレゼントを贈り合ったり、より想いや心の繋がりを感じられるものを渡して、今年ならではの思い出ができるといいですね♡(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ