好きになっちゃった。男友達から恋人に変わった5つのきっかけ
恋のきっかけは、人それぞれ。普段「出会いがない!」と嘆いている方にとっては、「男友達から恋愛に発展!」というルートも、期待したいところですよね。
しかし現実には、難しいことも多いと思われるこのルート。
実際に「経験したことがある!」という女性は、どれぐらいいるのでしょうか。18~39歳の女性134名に「男友達から始まった恋愛」についてリサーチしてみました。
Q.男友達から恋愛に発展したことはありますか?
ある 29.9%
ない 70.1%
「ある」と回答した方が全体の約3割!「約3人に1人」は経験アリと考えると、「意外と多いケース」と言えるのかもしれませんね。
ちなみに「ない」と回答した方に「アリだと思いますか? それともそもそもナシですか?」と聞いてみると、76%の女子が「男友達からの恋愛発展は全然あり!」と答えています。
自然な恋の流れとして、多くの女子たちに受け入れられている様子が伝わってきます。
さて、ここで気になるのが、「いったい、どうやったら男友達から恋が発展していくの?」という点です。
というわけで、「男友達から恋愛に発展」経験があると答えた女子たちに、いったいどんな流れで男友達と付き合うことになったのか、具体的な発展方法を聞いてみました。
■相手に好意を寄せられて
「趣味が一緒でよく一緒に居たら何となく居心地良くてある日突然告られた」(36歳・専業主婦)
「告白され、振るのは気まずかったので……」(21歳・会社員)
「告白され、意識してもしやこれは恋なのではと気づき、こちらから相手に告白して付き合った」(24歳・専業主婦)
自分にとっては「単なる男友達」でも、相手にとっての自分は「特別な相手」ということもあります。告白を断れば、ふたりの関係性は大きく変わってしまうもの。
「いいな」と思えるところがあれば、積極的に付き合ってみる女子も少なくないようですね。
■恋愛相談がきっかけで
「恋バナで盛り上がるようになり、告白された」(24歳・専門職)
「その時付き合っていた彼について相談しているうちに」(32歳・会社員)
「ずっと相談にのってもらってた」(28歳・会社員)
気兼ねなく恋愛相談ができるのは、相手が友だちだからこそ!
しかしそうした相談の中で、自然と距離が近付いていくこともあるようです。恋愛相談は、赤裸々な気持ちも見せやすくなるものです。
知らない内に、男友達の心を動かしてしまうのかもしれませんね。
■一緒に過ごす時間が長くなって……
「いつもいっしょに遊ぶ時間が多かったので、自然と」(29歳・会社員)
「野球部の選手と自分がマネージャーで、仲良くなってから」(21歳・学生)
仲の良い男友達だからこそ、一緒に過ごす時間も長くなることが多いようです。
お互いの良い面・悪い面も、しっかりと知った上で「本当の姿」を判断できるのではないでしょうか。
こんな自然な恋の始まりに、憧れる方も多いのでは?
■離れてみて、初めてわかる恋心
「喧嘩ばかりの幼なじみ、中学が別々になってお互いの気持ちに気づいて卒業の年に付き合った」(31歳・専業主婦)
「高校の同窓会で久しぶりに会った男友達から、その日の晩にデートのお誘いが来た。その後何度かふたりで出掛けて、恋人に」(22歳・学生)
「小学校からの幼馴染みでグループで仲が良くて、大学などで地元を離れた時、たまたま同じ地域になったのでふたりで会うようになり、知り合いが近くにいるという事で頼るようになり恋人に発展した」(31歳・専業主婦)
近くにいるのが当たり前だと思っていた男友達。
さまざまな事情からいったん離れてみると、相手の魅力がより深く伝わってくるのかもしれません。
男友達からの恋愛発展を期待するときには、「昔の友だち」に連絡してみるのもオススメですよ。
■ふとした瞬間に
「車が通った時に歩道側にしてくれ、急に男を見せてきたとき」(32歳・アルバイト)
「さりげない優しさに気づき、お互いに意識し始めたから」(24歳・専業主婦)
「ふたりで仕事を任されたとき」(24歳・会社員)
まるで映画や漫画のようなシチュエーションに、なんだかドキドキしてしまいます!
ピュアで純粋な恋の始まりは、いつだって突然訪れるのかもしれません。
男友達から恋へと発展するパターンはいかがでしたか?
もしも自分だったら………なんて、つい妄想してしまった方も多いのではないでしょうか。
これから新しい恋を探すなら、「男友達」に狙いを定めて、新たな魅力を発掘してみるのもアリだと言えそうですよ。(柴田美香)
★「友達から恋人」になる方法。友達どまりの人と「男友達が彼氏」になった人の特徴