わかる〜!つい買っちゃう言葉ランキング2位は「口コミ1位」。じゃあ1位は?

つい買っちゃう言葉ランキング、1位は…


面白い、と感じるキャッチコピーに思わず目が留まってしまうこと、ありますよね。そんな、商品購入において重要な役割を果たすキャッチコピーについて株式会社ドゥ・ハウスが「最も興味を惹かれるキャッチコピー」について、20〜60代の男女894名を対象にアンケートを実施しました。

最も興味を惹かれるキャッチコピーは?


売り上げNo.1……31.8%

クチコミランキング1位……22.4%

満足度〇%……18.5%

医師がすすめる……15.7%

上位となったのは、「売り上げNo.1 」「クチコミランキング1位」「満足度〇%」「医師がすすめる」となりました。【No.1】や【高満足度】と記載されている商品について、「多くの人が利用しているという点からなんだか安心感がある」といった声も見られました。他の回答へのコメントを見てみましょう。

「医師がすすめる」に興味を持つ人のコメント

「医者が勧めるのは安心感と信憑性がある」(60代女性)

「専門の人がいいと言うのなら信用出来そうなので」(50代女性)

「専門家が勧めるのだから間違いない」(50代男性)

先ほどのグラフの中でも、特に「医師がすすめる」は、60代で21.5%・50代で18.5%と、他の年代にくらべて5ポイント以上高くなっていました。年代が上がるほど医者への信頼感が高いといえるのかもしれません。

キャッチコピーに惹かれて実際に購入したことはある?


売り上げNo.1……53.7%

クチコミランキング1位……32.2%

満足度〇%……27.5%

と、こちらも「売り上げNo.1」が最も多いという結果になりました。先ほどと同様「安心感がある」という点から、多くの人が購入しているようです。また、話題になっている商品は試してみたくなるもの。そのため「クチコミランキング1位」というキャッチコピーに惹かれて購入したという方が2番目に多い結果となりました。

 

商品を紹介するために欠かせないキャッチコピー。今回は、最も興味を惹かれるキャッチコピーについて紹介しましたが、このほかにも、「インパクト重視」の物や、「企業のキャッチコピー」を前面に打ち出しているものもあるようです。意識して見てみると意外な発見があって面白いかもしれませんね。(大嶋美穂)