コンビニ食材を5分でホメられ飯に!ミシュラン1つ星店「sio」の鳥羽シェフが教えるふわとろ卵海老チリ丼の作り方♡【レシピ本も発売!】

5分でできちゃう絶品ふわとろ卵海老チリ丼の作り方♡ミシュラン1つ星店『sio』の鳥羽シェフに教えてもらいました!

代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんは、今SNSで超話題の人! その理由は、鳥羽シェフがステイホーム中にSNSで公開した料理初心者でも作れるレシピ「#おうちでsio」が話題となり、作ってSNSに投稿する人が続出しているからなんです♡ 「#おうちでsio」は、多くのメディアで多数紹介され、今もそのレシピは根強い人気が! そんな「#おうちでsio」のレシピが、なんと9月28日に書籍『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』になって発売しました!

そちらの本には、鳥羽シェフのオリジナルレシピから、市販の食材のアレンジテク、sioのスペシャリテの作り方まで様々なレシピがいっぱい! そのレシピ、ちょっとのぞき見してみたくないですか? ということで、今回CanCam.jpでは、そのレシピの中から簡単で美味しいと人気の一品の作り方を特別に公開しちゃいます! しかも、鳥羽シェフに作り方のポイントを詳しくうかがってきました♪

鳥羽シェフに作り方を教わったのは、CanCam it girl竹本萌瑛子さん。実は竹本さんは、レストラン「sio(シオ)」の大ファン。本に載っている『ふんわり卵海老チリ』のアレンジレシピを竹本さんが実際に調理しながら、上手な作り方を鳥羽シェフに伺いました! その内容と詳しいレシピをお届けします♡

たった5分で絶品中華が完成! コンビニ食材でできちゃう『ふんわり卵海老チリ丼』

料理研究が大好きな鳥羽シェフが生み出した、コンビニ食材を使った激うまレシピ『ふんわり卵海老チリ』のどんぶり版。『ふんわり卵海老チリ』はSNSで公開するなりすぐに人気になったレシピで、驚くほど爆速でできると話題! 甘辛い海老チリととろっとろのスクランブルエッグが最高にマッチして、ごはんがいくらでも食べられるそう!

材料(1人分)


海老チリ(市販品)…1袋(約140g)

卵…2個

生クリーム(なければ牛乳)…大さじ1

ごま油…大さじ1

あたたかいごはん…適量

① 海老チリを温める。卵を割りほぐし、生クリームを入れる。


海老チリを電子レンジで温めておく。卵を割りほぐし、生クリームを加えて卵液を作る。

「卵に生クリーム(牛乳)入れておくと、なめらかでトロっとしたスクランブルエッグに仕上がります。面倒がらずにぜひ用意して入れてくださいね。ちなみに海老チリは、コンビニのパウチタイプのものがおすすめ」(鳥羽さん)

② ❶の卵液をスクランブルエッグにする。


フライパンにごま油を入れて熱し、❶の卵液を流し込んでスクランブルエッグにする。

「卵液の量がそんなに多くないので、フライパンはちょっと小さめのものを使ったほうが作りやすいですよ。弱めの中火くらいで熱し、ごま油が温まったら卵液を入れましょう! 混ぜる時は、菜箸で鍋はだから中心に向かって集めるようにしながら手早く作業してくださいね。卵液に火が通っとてきたら、全部固まりきらないうちにやめるのがベター。そうするとトロトロに仕上がります」(鳥羽さん)

③ あたたかいごはんにスクランブルエッグをのせる。


あたたかいごはんをどんぶりに盛り、スクランブルエッグをのせる。

「本では『ふんわり卵海老チリ』として紹介してしますが、今回は思いっきり丼にしちゃいます。『ふんわり卵海老チリ』、実はめちゃくちゃごはんに合うんですよ! どんぶりにごはんをよそったら、その上に大胆にスクランブルエッグをかけちゃいましょう」(鳥羽さん)

④ ❸に海老チリをのせる


温めておいた海老チリを❸のスクランブルエッグの上に盛る。

「スクランブルエッグの中央に中高く盛りましょう! 海老チリは、ソース部分も全部のせて。これをスクランブルエッグ&ごはんと絡めて食べるのが最高なんです! お好みできざみネギを加えてもOK」(鳥羽さん)

 

作った『ふんわり卵海老チリ丼』、食べてみました♡

「料理ベタの私でも、本当に5分でできた!」とご満悦の竹本さん。出来上がった『ふんわり卵海老チリ丼』を食べもらい、その感想を聞いてみました! 

「ごま油のいい香りがして、食べる前からたまらなくおいしそうだった『ふんわり卵海老チリ丼』。食べたらもう、ふわっふわのトロットロ♡ エビチリの甘辛い味がスクランブルエッグでまろやかになって、ごはんがものすごく進んじゃいます!」(竹本さん)

「こんなに美味しいのに、5分でできるのは本当にすごい! 会社帰りにパパっと作れて、忙しい日にも良さそうです。結構ボリュームがあるし、この味が嫌いな人がいなそう! 恋人やパートナーがいる方は作ってあげたら喜んでもらえるんじゃないかな?」(竹本さん)

 

コンビニ食材で作れる絶品中華『ふんわり卵海老チリ丼』、あなたも食べてみたくないですか?  ぜひ作ってみてくださいね! そして書籍『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』には、さらなるおいしいレシピがいっぱい! ぜひ書店でお買い求めください♡

『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』
著:鳥羽周作
定価:¥1,300(税別)
発行:小学館
1つ星シェフが家庭用簡単レシピを大公開!
「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が、ステイホーム中の方々のために「自宅でsioの味を楽しんでほしい」と看板メニューのレシピをTwitterで公開しSNSで話題となった「#おうちでsio」。そのレシピを1冊にまとめたレシピ本「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」は、お店の味を料理初心者の方でも再現できるように簡単なステップで紹介。またお店の再現メニューだけでなく、家庭で作りやすいメニューや、コンビニで売っているパンや総菜をさらに美味しくするアレンジレシピも収録。
書籍の詳細は紹介サイトをチェック♪
『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』(小学館)刊行記念トークイベント開催!
① 「料理人、鳥羽周作の原点とこれからに迫る」(1部)
②「『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』徹底解剖」(2部)
■2020年10月21日(水) ①16:30〜18:00 ②19:00~20:30
(開場30分前~、2回目は準備整い次第)
■会場:青山ブックセンター本店内・大教室
■定員:各回60名様
■入場料:1,540円(税込)
■ご参加方法:
ホームページから申し込み
http://www.aoyamabc.jp/event/sio/

イベント内容
『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』の刊行を記念して、トークイベントを開催いたします。
1部では、青山ブックセンター本店店長の山下が聞き手となり、鳥羽さんの原点や今考えていること、これからの展望などを、会場からの質問も受けつつ、縦横無尽にお話し頂きます。
2部では、本書の編集者、佐々木礼子さんをお招きし、刊行までの流れや内容やデザインのこだわりなどを徹底解剖しつつ、『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』の魅力を存分にお話し頂きます。
※サイン会は予定しておりませんが、サイン本をご用意頂く予定です。
※大事なお知らせ
手洗い・うがい、自宅を出る前に体温測定のご協力を必ずお願いいたします。 熱がある場合、体調に異変を感じる場合は参加をお控えください。返金いたしますので、その旨をお伝えください。 またマスクの着用を必須といたします。マスクを着用されていない場合、会場に入れませんので、ご注意ください。
イベントの詳細はこちら⇒http://www.aoyamabc.jp/event/sio/

鳥羽周作
1978年5月5日生まれ。サッカー選手、小学校教員を経て、32歳で料理の世界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主。「DIRITTO」「Florilege」「Aria di Tacubo」などで研鑽を積み「Gris」のシェフに就任。2018年7月、オーナーシェフとして自身のすべてを出し尽くしたレストラン「sio」をオープン。
sioの詳細はこちら⇒http://sio-yoyogiuehara.com/