男性必見!「女性が彼氏や夫に言われたら1番嬉しい言葉」8選

「いくつになっても可愛いって言われたい!」このように、多くの女性にとって「可愛い」は最高の褒め言葉…といったイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

今回はCanCam.jpが18歳から40歳の女性83名に本音で聞いた「彼氏や夫に言われていちばん嬉しい褒め言葉」を回答が多かった順にまとめてご紹介します。それでは早速見てみましょう!

「彼氏や夫に言われて1番嬉しい褒め言葉」8選


◆「可愛い」

「好きな人に言われると特別嬉しいから」(回答多数)

「素直にはっきりと伝えられるとキュンとする、嬉しい」(回答多数)

「女性として見られていると思うから」(回答多数)

「自分にとって自信につながるから」(回答多数)

「あまり言わない彼に言われると素直に嬉しい」(34歳・会社員)

自慢できる彼女でいてあげたいと思うから」(25歳・会社員)

見た目の可愛いではなく、なにか行動した後や自分が意識していないときに言われると嬉しい 」(23歳・大学生)

最も多かった回答はやはり「可愛い」という回答でした。愛が深まったり、自信につながるという点が特に女性にとっては大きいようです。また、単に「可愛いね」だけでなく「今日も可愛いね」という言葉だったり「世界一可愛い」というようなより強い想いが伝わる言葉が嬉しいという声もありました。

◆「好きだよ」「大好き」

「言葉で伝えてもらえるとお互いの愛情を再認識できて嬉しい、安心できる」(回答多数)

「自分の存在を肯定してくれる感じがするから」(回答多数)

普通が逆にいい。」(24歳・専業主婦)

「自分の支えになる」(37歳・会社員)

「好きな人が自分を好きになってくれたら嬉しい」(37歳・女性)

やはり言葉でしっかりと想いを伝えてもらえると嬉しいなと感じますよね。シンプルに「好きだよ」という言葉が嬉しいという意見もあれば、「そういうところが好き」と具体的に好きなところを言ってくれると嬉しいという意見もありました。また、「1番好き」というように1番と言ってくれることで、浮気などの心配をする必要がなくなるという回答もありました。

◆「ありがとう」「いつもありがとう」

当たり前と思わずに感謝の気持ちを伝えてもらえることが嬉しいから」(回答多数)

「役に立てると嬉しいから」(回答多数)

感謝の言葉を言われると、頑張ったかいがあるなと思うので嬉しいです」(37歳・専業主婦)

感謝の言葉も多く回答が集まった意見でした。一緒にいる時間が長くなるほど、お互いの存在が当たり前になりすぎて感謝の気持ちを伝えることを忘れてしまうことが増えてくることがありますよね。そういったなかでも、当たり前だとおもわずにしっかりと改めて感謝の気持ちを伝えてくれるというところに嬉しさを感じる人が多いようです。

◆「一緒にいて楽しい/落ち着く/癒される/幸せ」

「お互いにそう思えたら嬉しいから」(回答多数)

2人でいる時は、笑って楽しく過ごしたいから」(36歳・会社員)

 一緒にいる空間が好きだと思ってもらえることがいちばん嬉しいから」(23歳・大学生)

存在が認められたと思えるから」(33歳・専門職)

一緒にいた甲斐があるから」(39歳・会社員)

お互いがお互いにパワースポットでありたい」(31歳・会社員)

一緒に過ごす時間を心地よいと思ってもらえるとお互いに想いが通じている感じがして嬉しいですよね。何気ないひとときに幸せな瞬間を見出せることこそ最も幸せな関係性なのかもしれませんね。

◆「頑張ってるね」「すごいね」

「褒められると嬉しい・モチベーションになる」(回答多数)

仕事とかで疲れてる時に優しい言葉をかけてほしい」(28歳・会社員)

あぁ、自分の事をちゃんと見て分かってくれてるんだと嬉しく思うから」(39歳・契約社員)

誰しも努力や頑張りを認めてもらえると嬉しいですよね。好きな人にその姿を褒めてもらえるとなおさら「頑張ろう」と思えたり「ちゃんとわかってくれるひとがいる」と安心できる人が多いのではないでしょうか。好きな人の力ってやっぱり大きい…。

◆「そのままの君が一番だよ」

最上の言葉だと思うから」(29歳・パート・アルバイト)

自分の嫌いなところも丸ごと受け止めてくれるのが嬉しい」(22歳・大学生)

自分のことを知ったうえで全肯定してくれることに対する安心感ってとても大きいですよね。どんなに自信がなくなっても落ち込んでもこの一言がもらえたら、一瞬で前向きになれちゃいそうです。

◆「離れたくない」「ずっと一緒にいたい」

自分の存在を褒めてくれてる気がする」(25歳・会社員)

お互い支え合っているからこそ、嬉しい」(20歳・パート・アルバイト

相手にとって自分がかけがえのない存在だということがよく伝わってくる言葉に、思わずきゅんとくるひとが多いのではないでしょうか。こんな言葉を言われたら、離れられないに決まってます♡

◆「甘えられる」「気が利く」「安心できる」「君がいてよかった」

役に立ってるのかなと思う」(30歳・公務員)

「仕事でも言われたら嬉しいので。」(33歳・会社員)

自分も相手にそう言える人と出会いたいし、言いたいことだから」(31歳・パート・アルバイト)

やっぱり好きな人ほど必要とされているのか不安になってしまいがち。だからこそ、必要とされている存在なんだと自覚できる言葉に喜びを感じる人が多いのかもしれませんね。

◆その他

「『やっぱりきれい』やっぱり、の一言が嬉しい。色んな人を見てやっぱり私がいちばんきれいと思ったと言われたら嬉しい」(25歳・会社員)

外国人の彼に『あなたは心がいいから結婚してほしい』と言われて嬉しかった。内面を褒められると、ずっと大切にしてもらえる気がするから。」(23歳・パート・アルバイト)

「『礼儀正しいね』自分がいつも気にかけてることだから分かってくれると嬉しい」(20歳・大学生)

「『面白いわ~本当にすきー かわいいより、面白いって言われた方が自分的には満足してて、なおかつ、すきーってプラスで言われると、はぁーん?? ってなる爆笑」(18歳・その他)

「『今日もご飯おいしいな』料理に自信がないから(29歳・会社員)

「『痩せた? 』ダイエットを頑張っているので、その変化に気づいてもらえると嬉しいです。 」(27歳・会社員)

「『いい子だね』いい子だねと褒められると嬉しいから」(31歳・会社員)

「『 〇〇(自分)ならできる自分のことをよく把握していてくれるのがわかる」(37歳・会社員)

「『自分の名前を呼んでくれた時これこそ、最高だ! 」(32歳・パート・アルバイト)

「『(人様に)自分の彼女です彼の知人や友人と偶然会った時に『彼女です』と隠さず紹介してくれると、何故だか嬉しいです」(31歳・パート・アルバイト)

「『 俺がおるやん私の居場所はここなんだ、って再確認させてくれるから。」(23歳・会社員)

「『元気ないけどなんかあった? 辛いときに何も言わなくても気づいてくれると嬉しいから」(20歳・専門学校生)

やはり自分が頑張ろうとしていることや気にかけていることをフォローしたり後押ししてくれる言葉が嬉しいという人が多いようです。好きな人だからこそ、自分を見てくれているということがわかる言葉が一層嬉しく感じますよね!

まとめてみると、「想いを言葉として伝えてくれること」「自分のことをよく見て理解してくれているからこそかけてくれる言葉」に喜びを感じる女性が多いようです。日ごろから思っていることでもしっかりと言葉にすることが大切なのかもしれませんね!(山口彩楓)