一生独身女かも|ひとりの方が幸せになれる人の特徴と独身のメリット・デメリットとは

一生独身女かも|ひとり向きな人の特徴と独身のメリット・デメリットとは

女性

フリー期間が長くなると、「わたしこのまま一生独身かも」と思う瞬間はありませんか? 最近では結婚=幸せという考えも古いとされ、様々な生き方を選択できるようになっているものの、子どもがほしかったり老後を一緒に過ごせるパートナーがほしかったりするとどうしても結婚を選ぶ必要が出てきますよね。今回は、結婚できない人やしない方が幸せになれる人の特徴と、一生独身であることのメリット・デメリットを調査してきました。今度の人生に悩むあなたも必見ですよ!

 

一生独身も覚悟?「自分は結婚できない」と思う人の割合を調査

まずは20代の結婚観について、聞いてきました。

 

Q:結婚したい理由はなんですか?

まず結婚したい理由について尋ねたところ、「好きな人と一緒にいたい」「家族がいると幸せ」「子供がほしい」がという回答が上位にランクインしました。子供を迎えること=結婚ではないものの、やはりセットで考えている人は多い様子。どれも自然な考えですよね!

 

Q:自分は一生独身なのではと考えることがありますか?

女性…77%
男性…67%

結婚願望はあるものの、自分は一生独身かもと考えた経験のある男女は全体の72%! かなり多くの男女が結婚できるかどうか不安な気持ちを抱いていることがわかりました。

 


このままだと一生独身。結婚できない人にありがちな特徴

続いて、現状では結婚が難しそうな人の特徴を集めました。結婚したいのに上手くいかないあなた、もしかしてどれかに当てはまっていませんか?

 

結婚できない人の特徴①小さいこだわりが譲れない

結婚相手は、同じ家に住みこの先の人生を長くともにしていく存在。だからこそ、生活していく上で自分の中にある小さいこだわりが譲れない人は結婚が遠のく傾向にあるそう。ちょっとしたイライラをためこむのもよくないですが、イライラしないように変わる努力ができないと他人との生活は厳しいかもしれません。

 

結婚できない人の特徴②「笑顔で人の目を見て話す」ができない人

婚活を成功させるためになにより大切なのはやはり「出会ったときの第一印象」。これがダメだと、その後も悪い印象になってしまうことが多いです。そこで重要なのが「話がうまくできるかできないか」よりも「笑顔で相手の目を見て話せるか」なんだそう。緊張していたり恥ずかしかったりしても、最初の挨拶のときは笑顔で目を見る! これだけでその後の流れが変わる可能性大ですよ。

 

結婚できない人の特徴③人の悪いところばかり目に付く

完璧な人はいません。人を見るときは「減点」ではなく「加点」できる人の方が、早く結婚に結びつくんだとか。

「やたらと細かいところが嫌=細かいところまできちんとしている」
「のんびりしすぎている=一緒にいるとゆったりした気分になれるかも」

など、気になるポイントをいい方向にとらえられないかを柔軟に考えてみましょう。

 


結婚しない方が幸せ?一生独身でいるべき人の特徴

結婚できない人の特徴がわかったところで、こちらでは結婚に向いていない人の特徴を集めました。独身でいた方が幸せな人はこんな人だそう!

 

一生独身でいるべき人の特徴①気分の移り変わりが激しいタイプ

気分の移り変わりが激しいタイプは、結婚してもなかなか心の平静を得ることができず、愛情を求めながらも孤独感をますます深めてしまう結果になりがち。好きか嫌いか極端な考えしか持てない人にもありがちです。

 

一生独身でいるべき人の特徴②浮いてる? と感じることが多いタイプ

物事の捉え方がちょっと周りと合わないなと感じることが多い人は、相手が同じような感覚を持っていない限り、無理に結婚という道を選ぶことはないかもしれません。そういった面に蓋をして無理に結婚生活を送ろうとすると、感情の表し方が過剰になったり、周囲を振り回したりする傾向が強くなる恐れがあります!

 

一生独身でいるべき人の特徴③自分大好き! タイプ

自分のことを理解し愛することは必要なことですが、自己像が肥大化してしまうと、ありのままの自分を愛せなくなり、理想とのギャップに苦しむことになるかもしれません。自分を特別視する気持ちがいきすぎると、相手にもその基準を求めてしまいがち。よって結婚にはあまり向かないことが多いのです。

 


一生独身でいることのメリット&デメリット

では、一生独身でいることにはどんなメリットとデメリットが考えられるのでしょうか? それぞれ調査してきました。

 

一生独身でいることのメリット

まずは一生独身でいることのメリットを集めてきました!

 

  1. 結婚して家庭生活に煩わされない
  2. 時間もお金も自由

 

一生独身でいることのメリットとしては、とにかく自由なこと。結婚をすると、家事、妊娠・出産・育児、お金の管理、仕事、将来の備え(保険や健康管理など)と多くの負担がのしかかってきます。これがないことはかなり大きいといえますね。その他にも家族の健康管理、夫側の実家とのつきあい、子どもの教育問題など見えない負担もついてきますがそんなことを考える必要もありません。

 

一生独身でいることのデメリット

 

  1. 身内じゃないと頼みにくい保証が生まれてくる
  2. ふとしたときに寂しさを感じる

 

正直、大抵のことはお金で解決できてしまうそうなのですが、大きなデメリットとしては医療や介護関連、家を借りるなど、“身内じゃないと頼みにくい保証”が、年齢を重ねるほど得にくくなることだそう。仮に独身同士で共同生活を送っていても、“そこまで他人に責任を持てない”と突っぱねられてしまうケースもあるようです。

もし一生独身を覚悟したのであれば、甥や姪がいるなら、コミュニケーションをとっておくことが大事なんだとか。

 


あなたは一生独身女?もし結婚したいなら彼氏を作る方法を診断!

安心して結婚できる恋人を作ろう!「4低彼氏をゲットする方法」心理テスト


【まとめ】

一生独身でいることも、結婚することもそれぞれの楽しさや幸せがあります。ただ一生独身でいて自由を手に入れることは、責任も全て自分でおうこと。もし結婚をしたい人の中でできない人の特徴に当てはまってしまっていたら、少しずつ自分を変える努力が必要かもしれませんよ。