クリスマス、どう過ごす?既婚女性の約5割が結婚前後でクリスマスの過ごし方に変化アリ!

クリスマスの過ごし方、結婚前後で変わるもの?


もうすぐクリスマス。女子が最高にワクワクする季節がやってきました。

「結婚前後でクリスマスの過ごし方は変わるもの?」そんなクリスマス事情を株式会社ウエディングパークが20代~30代の既婚またはパートナーがいる女性491人を対象に行った調査をもとにご紹介します!まずはクリスマスの過ごし方の変化について聞いてみました。

 

◆結婚前後でクリスマスの過ごし方に変化はあった?


クリスマスの過ごし方に変化はあったか聞いたところ、「変化があった(31.0%)」、「どちらかと言えば変化があった(18.0%)」という結果になり、既婚女性の49.0%が結婚前後でクリスマスの過ごし方に変化があったと感じているみたい。

 

◆クリスマスの過ごしかたはどう変わった?


・「結婚前はクリスマスと言えばカップルでデートのイメージだったが、結婚後は夫婦でゆっくり過ごしたいという気持ちが強くなった(20代後半)」

・「結婚前は旅行したり外出することが多かったが、結婚してからは家で過ごすことが増えた(30代後半)」
・「お金をかけなくなった(20代後半)」

・「結婚前は、お店にプレゼントにメイクに洋服に…と気合を入れていたが、結婚後はお金がかからなくても楽しく過ごせるように、2人で工夫するようになった(30代後半)」

などの意見があがりました。外でデートするよりも、家でお金をかけずにまったり過ごしたいと思う人が多いようです。クリスマスプレゼントはどうしているのでしょうか?

 

◆クリスマスプレゼント、渡してる?


今年のクリスマスをパートナーと過ごす予定の方に「パートナーへプレゼントを用意しますか」と質問をしたところ、「はい(57.8%)」「いいえ(42.2%)」という結果になり、約6割の人が今年のクリスマスにパートナーへプレゼントを用意する予定であることがわかりました。大切な人へのプレゼント、送るのももらうのも嬉しいですよね。予算も聞いてみたところ、平均予算は「約14,000円」で一番回答が多かったのは「10,000円」という結果になりました。今までに貰って驚いたクリスマスプレゼントについても聞いてみました。

 

“正直驚いた”!?クリスマスプレゼント


・パソコンを持っていないのに、USBで繋いで使うひざ掛けをもらった。私が寒がりなのでくれたプレゼントだったが、使えなかったのでとても印象に残っていて…今でも笑い話(30代後半)
・鳥のクリスマスリースが、どう見てもただのリンゴが置いてあるだけの鳥の巣で…そもそもこれがクリスマスリースだとは思えなかった…(笑)(20代後半)
・高校生のとき、300円くらいの雑貨を10個くらいもらった。数が多かったので、サイズ感が大きくてびっくりした。一個一個は非常に安っぽかったけど、一つ一つ選んでくれたことを思うと嬉しかった(20代後半)
・事前に「似合いそうなマフラーあったから買うね!」と言われていたのですが、当日貰ったら妙にずっしり重い。開けてみたら箱からマフラーに交じって1キロのチョコがバサバサと出てきたのは驚いた…(30代後半)

 

びっくりしたことも、笑える思い出話になると思うと素敵ですね。大好きな人と過ごすクリスマスはいつだって特別なもの。今年のクリスマスをどう過ごそうか迷ったら、ぜひ参考にしてみてください♪

 

情報提供元/株式会社ウエディングパーク

 

★20代女性のリアル本音!結婚対象は何歳まで?どこに魅力を感じる?

★今年のクリスマスを「自宅で過ごす」人、なんと8割越え!?その理由が切なすぎた

>>CanCam.jp TOPヘ