鹿児島県代表は…全国レトルトカレーランキングでもTOP10入り! 甘酒が生み出すコク旨カレー!【濱 正悟のカレー連載】

連載 第88回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 〈鹿児島編〉

お取り寄せで楽しめる47都道府県のご当地レトルトカレーを、無類のカレーラバー俳優・濱 正悟が食べ尽くす『47都道府県カレーリレー』企画。全国のレトルトを吟味しながらの旅もついに残すところ、九州&沖縄の2県のみ…! 最後まで、気を引き締めてしっかり味わってまいります!

 

老舗の種麹屋さんが考案した甘酒を隠し味にしたカレーは、全国レトルトカレーグランプリでTOP10入りするほど、世間も認める美味しさ! そこに、鹿児島の豊かな自然の中で育ったこうじ豚の旨味が加わったら…噂のお味を濱くんがチェック!

甘酒カレーということで、辛さに関して少し油断していたのですが、ちゃんとピリッとスパイスも効いています!知りながら食べているからかもしれないですが、ふいに甘酒っぽい麹の香りが漂ってくる気がしますね。

具はシンプルにお肉が入っているのですが、こうじ豚は、口の中でほどける柔らかい食感で、脂身もちゃんとあって旨味が広がりました…♪

甘酒と言いつつもさっぱりした甘さで、クセなくうまくまとまっていて、さすが全国で愛される逸品でした…!カレーの甘み付けって作るときにすごく悩むところで、昔桃ジュースを入れてみたらあまり上手くいかなかったので、この甘酒の甘みは絶妙だな〜と思いました。今度は家でもチャレンジしてみたいです!(BY濱くん)

◆鹿児島小噺「屋久島」

鹿児島県、行ったことないんです…。屋久島へ行ってみたいというのはずっと思っていて!
この47都道府県連載でも何度かお話したのですが、世界遺産が本当に好きなので、日本にある世界遺産はいつか必ず行きたいですね。

最近は、大人なひとり旅もいいなと思っています。コミュニケーション能力があれば、ひとりでふらっと居酒屋に行って地元の方と交流してみたり…っていうのもいいですよね!

麹屋がつくる本格派カレー甘酒カレー 200g  5箱入り ¥2,900(税抜)有限会社 河内菌本舗/購入はこちらから
濱 正悟 1994年8月22 日(26歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。 主な出演作にドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、 「コーヒー&バニラ」、「ピーナッツバターサンドウィッチ」、映画「酔うと化け物になる父がつらい」など。11/27公開予定の映画「真・鮫島事件」に出演する。
撮影/花村克彦 ヘア&メーク/佐々木麻里子 モデル・スタイリング/濱 正悟 衣装協力/MR.OLIVE 撮影協力/久保 葵 構成/佐藤彩花

濱 正悟のTwitterはこちら

濱 正悟のInstagramはこちら