イメチェンしたい!|何をすればいいかわからないあなた必見♡髪型・服装・メイク…失敗しないコツ

イメチェンしたいと思ったら|髪型・服装・メイク…どう変えるのが正解?

⒞shutterstock

今までやってこなかった髪型に挑戦したり、メイクを変えたりするのはいい気分転換になりますよね!
ただ、いざイメチェンしようと思っても何をすればいいか分からなかったり、勇気が出なかったりする方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、イメチェンを失敗しないポイントや、簡単にできる変身メイクテクを集めました♡ 少しでもイメチェンしたいな、と思っているあなたは必見ですよ!

髪型を変えたい!イメチェンで失敗しない3つのコツって?

⒞shutterstock

イメチェンをするとき何をするか考えたとき、まず髪型を変えることを思いつく人も多いはず! こちらでは、大胆な髪型チェンジをしても失敗しないコツや、似合う髪型を見つけるポイントをご紹介します。

 

Q:髪を切って失敗したことはありますか?

何回もある…52%
1~2回ある…29%
失敗したことがない…19%

 

まず、100人の女性に髪を切って失敗したことがあるか聞いたところ、半数以上の女性が「何回もある」と回答。更に3割ほどの女性が1~2回ほどあるそうで、多くの女性が髪を切って失敗した経験があることがわかりました。

 

美容院でイメチェン!髪型で失敗しないコツ①切りたい理由や理想の自分像をきちんと考える

前髪を作る、ロングをばっさりカットなどの大幅なイメチェンは「切りたい理由、なりたいイメージや雰囲気」がお客さんと美容師で共有されないとうまくいきません。しっかりと「好きな髪型」「なりたい自分」「これまでのヘアカットで失敗したなと思ったこと、イヤだと思った経験」の3点セットを考え、美容師さんに伝えることが大切です! 理想だけではなくこれだけはイヤというスタイルを伝えましょう。

 

美容院でイメチェン!髪型で失敗しないコツ②毎朝スタイリングする時間をとれるか考える

カットした直後は美容師さんの手でブローやスタイリングされているのでいい感じ♪ …と思っても、いざ自分が毎朝その仕上がりを再現できるかといったら、難しいですよね。なので、自分が毎朝できるスタイリング技術で納得のいくスタイルができあがるのか、美容師さんにアドバイスをもらうことも重要です!

特に短めに髪を切った人からは

 

  • 「微妙な長さに切られてしまって、毎朝クセがついたり、セットもうまくいかなくておばさんっぽい髪型になってしまった」(31歳・会社員)
  • 「スーパーロングに飽きて、大胆にボブにイメチェンしたら、翌朝のスタイリングが思った以上に跳ねて、スタイリングにすごく時間がかかるようになった」(39歳・会社員)

 

など、スタイリングに苦戦した意見が多く並びました。

 

美容院でイメチェン!髪型で失敗しないコツ③カラーは肌や瞳の色の傾向を見て決める

好きなモデルやアイドルの髪色を真似するのもいいですが、あまりにも似合わなかったら余計にガッカリしてしまいますよね。肌や瞳の色の傾向で決まるいわゆるパーソナルカラーは、その髪色が似合う・似合わないを大きく左右するんだとか! なのでまずは自分のパーソナルカラーをしっかり把握し、その上でしてみたい髪色を決めた方が似合う髪色にはたどり着きやすいですし、失敗も少ないでしょう。

 


ばっさり髪型をイメチェン!あか抜けショート・ボブスタイル4選♡

髪の毛をばっさり切ってショートやボブにするのって、勇気が要りますよね。でも、イメチェンや気分転換に切りたいなと思っている人も少なくないはず! そこでこちらではあか抜け必至なショートやボブスタイルを集めてきました。自分に合いそうなスタイルを見つけてみて♪

 

イメチェンにおすすめしたいショートヘア①ちょっと重めのマッシュライン

「顔周りに丸みがあって、カット自体は重めにするのがかわいいです。ちょっと前はシースルー前髪を合わせたりした軽い感じのショートが流行っていましたが、重めに切ってスタイリングで軽い質感にしています。このマッシュラインが、抜群に今っぽいと思います」(GARDEN Tokyo・KOMAKIさん)

ショートにするなら少し重めな仕上がりにするのがイマドキ! 耳にかけられる長さをキープすることも失敗しないポイントだそう♡

 

イメチェンにおすすめしたいショートヘア②こなれハンサムな耳かけスタイル

サイドを耳にかけたときに顔周りのバランスがきまるグラデーションカット。ハネない程度にカットした長めの襟足もポイントです。ちょっぴり個性的でハンサムな印象になりたい人におすすめ!

 

イメチェンにおすすめしたいボブヘア①アレンジもしやすいストレートボブ

モードな雰囲気はもちろん、巻き方によってはフェミニンにもなれるスタイル。パツンと切りっぱなしのボブに、眉毛が見えるか見えないかくらいの長さの前髪。カラーは7トーンのショコラに。前髪は短めですが、サイドは少し長めに残すのがポイント。こうすることで、スタイリング次第では前髪を横に流すこともできちゃいます。

 

イメチェンにおすすめしたいボブヘア②切りっぱなしボブ

切りっぱなしにすると、手の込んだスタイリングをしなくてもおしゃれにキマります! 前髪はあえてなじみやすいラインにし、子供っぽさから脱却。エモカジュアルな乙女気分を楽しんで♡

 

 


簡単イメチェンメイクテク♡

⒞shutterstock

髪型・前髪アレンジでイメチェンする方法がわかったところで、続いてはイメチェンメイクテクをご紹介します。髪型は変えられないあなたも必見ですよ♪

 

イメチェンメイクテク①大人っぽオレンジメイク

【使用アイテム】

A:ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ N OR-2、B:メイベリン フィットミー ブラッシュ 35

STEP①ベージュでベースを作る

STEP②オレンジグラデでトレンド感をプラス

チップにAの左下の色をとり、二重幅に入れてグラデーションに。

STEP③目頭ハイライトで光があふれる目元に

薬指にAの左上のハイライトカラーをとり、目頭に小さくのせる。目頭に光が入ることでうるっと可憐な印象に。

STEP④シェーディング風に入れたチークで大人っぽさを格上げ


Bのチークをブラシにとり、シェーディングを入れるようにこめかみから黒目下あたりまでサッとのせる。中心ではなく外側にのせることで抜け感と大人っぽさを演出。

STEP⑤ブラシを返してなじませる


黒目の下まで入れたら、返すようになじませる。力を抜くようにサッとはらうのがコツ。

完成♡

オレンジメイクは目元に深みを与えてくれ、グッと大人っぽい雰囲気に。普段可愛らしい印象を持たれることが多いあなたは、ぜひ一度試してみて♪

 

イメチェンメイクテク②ボルドーを使った色っぽメイク

【使用アイテム】

左から、クリオ プロ アイ パレット 05、RMK マットマスカラ N 04、ボビイ ブラウン リュクス シャイン インテンス リップスティック ボールド ハニー

 

STEP①2色をブレンドしてアイホール全体にオン


♡と★を指で混ぜてアイホール全体に塗り、赤みをプラス。

 

  • 「目のキワからアイホールへのばしながら指でざっくりと塗ります。じんわりと血色が足されて一気に色っぽく!」(後藤さん)

STEP②下まぶたにものせて色っぽさを引き出す

続いて、♡のカラーを小指に取り黒目下から左右にスワイプするようにのせていく。入れる範囲は5mmくらい。幅広に入れすぎないように注意。

STEP③カラーマスカラでニュアンスをプラス

ボルドーのカラーマスカラをまつげ全体に塗る。

 

  • 「このマスカラは、ブラウンに近い色味なのでさりげなく色っぽさを醸し出してくれるアイテム。マットな質感なのでおしゃれ感も底上げしてくれます」(後藤さん)

STEP④リップはラフ塗り

リップを指に取り、ぽんぽんとラフにつける。

 

  • 「リップをしっかりと縁取ってしまうと一気にやりすぎ感が出てしまうので、適当なくらいラフにつけるのがポイント。今っぽくてヘルシーな印象に仕上がります」(後藤さん)

完成♡

カラーマスカラを使うことで簡単に目元の雰囲気を変えることができます。目元に視線がいくよう、リップはラフに塗ってみて♡

 


イメチェンしたいけど分からないあなたは、まずここを変えてみて!

⒞shutterstock

様々なイメチェンテクをご紹介してきましたが、いまいちどれもピンとこない…なんてあなたは、まずここを変えてみて!

 

簡単イメチェン法①眉毛を整える

「顔の印象の大部分は眉毛が左右する」なんて言葉もあるくらい、眉毛の形や色は大切。でも、特に前髪がある人は、眉毛メイクを適当にやっている方も多いのではないでしょうか? あまり見えない部分だからこそしっかり整えると、顔の印象がガラッと変わりますよ♡ 眉マスカラを使って色味を変えるのもおすすめですし、一度眉サロンに行ってみるのもオススメ。

 

簡単イメチェン法②マネキン丸ごと服を買ってみる

自分ひとりで買い物に行くと、どうしても同じような洋服を買いがち。そこで試してほしいのが、思い切ってマネキンを丸ごと買ってみること! 似合いそうな服という軸は持ったまま、できるだけ持っていない系統のマネキンを選んでみて。少し大げさかもしれませんが、着る服が変わるだけで生まれ変わった気分になれます♡ 周りもきっと変化に気付いてくれるはず!

 

簡単イメチェン法③ダイエットをする

そしてなんだかんだで大きく雰囲気が変わるのが、ダイエット。いきなりキツい運動から始めるのではなく、流行りのYouTubeのダイエット動画などをチェックして、3分や5分などの短いものから初めて習慣づけてみましょう! 体型が変われば、着る服の系統やメイクの幅も広がりイメチェンにも繋がりますよ♪

 


【まとめ】

⒞shutterstock

大胆にイメチェンしたい方も軽く雰囲気を変えたい方も、紹介したポイントを抑えれば大きく失敗することはなさそう。そこからは、自分の理想と似合うスタイルのバランスを上手くとってみて♪ あなたのイメチェンが成功しますように!