【お魚漢字クイズ】「鯡」読める?絶対知ってるあの魚のことです

あなたは読める?絶対知っている漢字「鯡」


やってまいりました。漢字クイズの時間です!

本日は、一度は口にしたことのあるあの魚の読み方を出題します。

これまでにCanCam.jpでは、「魬」「鱒」「鱧」など、たくさんの魚へんの漢字を紹介してきましたが、実は魚へんの漢字は全部で百数個もあるそうです! それでは本日のお題に参りましょう♪

◆本日のお題はコチラ

「鯡」です。魚へんに非常の「非」。

魚へんであることことから、もちろんこの言葉は魚を意味します。

また、小学館デジタル大辞泉によると、「鯡」は次のように書かれています。

全長約30センチ。体は長く、マイワシに似るが体側に黒点がない。

北太平洋に広く分布し、沖合を回遊。春季、産卵のために群れをなして接岸する。食用。

そろそろ分かったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。それでは正解を見ていきましょう!

◆正解は…!

「鯡」の読み方は、「にしん」でした!

鯡は、別名として「かど。かどいわし。はるつげうお。」と呼ばれることもあるようです。魚の名前って、特徴的なものが多くて面白いですね!

 

本日は、魚へんシリーズの漢字を紹介しました。他にも多数の漢字クイズを取り上げていますので、ぜひご覧ください!(大嶋美穂)