驚き!AneCanモデル近藤しづかは、○○を自分で手作りしていた!

10月10日に誕生日を迎えた、AneCan美容専属モデルの近藤しづかさん。前回は、笑顔の裏に隠された意外な過去を話してくれましたが、今回はフードコーディネーターなど様々な資格を持つ近藤さんに、注目の食材や女性におすすめの食材などを聞いてみました。

★1回目はコチラ→ AneCanモデル近藤しづか、祝30歳!誕生日記念独占インタビュー

近藤しづかBirhtday_03_

Woman Insight(以下、WI) たくさんあるレパートリーの中から、近藤さんの得意料理をひとつだけ教えてもらえますか?

近藤しづかさん(以下、近藤) しょうが焼き!……って簡単すぎますか?(笑) どうしよう……何でも得意だからなぁ、なんて(笑)。あ、グラタンは得意です。具は、エビ、きのこ、玉ねぎ……シンプルイズベスト! もちろんホワイトソースから作ります。母の影響で昔からレトルト食品などは食べてこなかったので、口に入れる物はできるだけ自分で作るようにしてます。

 

WI ストイックに食事制限はしていないそうですが、食べる物を厳選したり、気をつけていることは多そうですね。

近藤 そうですね。食べる物で身体も心も変わると思うので、なるべくフレッシュなものを食べるようにしています。例えば魚をさばくときに頭を落としたり、内臓を出したりして、“命をいただいている”というのを実感するんですね。自分で一から料理していると、生きるためのパワーとなる栄養をたくさんいただいているのがすごくよくわかります。

 

WI そのうち、家庭菜園みたいに、食べる物を食材から自分で作る……というところまで突き詰めそうな感じですが、何かご自宅で作られてますか?

近藤 今ハーブとかバジルは作っていますが、本格的な家庭菜園はしていないです。本当はやりたいんですけど……。庭を作ったら、ニワトリとか飼いたいです(笑)。おばあちゃんになったらやりたいなぁ。仕事で地方の農場に行って、愛情込めていろいろ作ったり、育てたりしている話を聞くと、食べ物を粗末にできないし、感謝していただかないとって思います。

近藤しづかBirhtday_02_

WI 近藤さんが最近注目している食材は何がありますか?

近藤 「ケール」です。青汁に使われているイメージですが、海外では、シーザーサラダとか、ケールチップスでいただくこともあります。ケールチップスはオーブンで作るんですけど、ちょっとコツが必要で作るのが難しいんです。苦みはありますが、おひたしでも美味しいかも。栄養価が高いので、日本でも、いろんな調理法で食べる機会が増えるといいですね。

 

WI では、特に女性が積極的に摂るといい食材はありますか?

近藤 私、女性のための料理もたくさん提案したいと思っているんです。女性の身体って、生理があったり、年齢によって変化したり、複雑ですよね。女性の身体は特に“血液”に関係することが多いので、鉄分を摂るために「ひじき」がおすすめ。ごはんや、ハンバーグに混ぜて食べるといいですよ。あとは「味噌」! 私、味噌を自分で作っているんです。完成するまでに半年、その間、細かく手入れが必要なので作るのは大変ですけどね。でもイタリアにいるとき、お母さんが納豆や味噌、豆腐も手作りしていたので、その影響で私も自然と作るようになりましたね。

 

納豆や味噌、豆腐など“大豆”を使った食品は、イタリアでなかなか手が入らないので、近藤さんのお母さんは手作りしていたようです。その影響とはいえ、お味噌を自分で作っているなんて驚きです! 余談ですが、近藤さんが普段積極的に摂るようにしてる食材は、「サーモン」だそう。「“食べる美容液”のような食材。アンチエイジングにも、視力アップにも良いって言われていますよね。ごま油とオニオンスライスと一緒に、とか、私は、生で食べることが多いです」と、教えてくれました。次回は、美容モデルとして気をつけていること、そして“理想のママ像”についても聞いてみました。(さとうのりこ)

★1回目はコチラ→ AneCanモデル近藤しづか、祝30歳!誕生日記念独占インタビュー

近藤しづか official BLOG
http://ameblo.jp/shizukakondo/

【あわせて読みたい】

※美人女医が教える!アンチエイジングに効く食材は、ココナッツ!!

※季節の変わり目の「なんだか体調が悪い…」を食で撃退!おうち漢方術

※流行の「アサイー」ですが、どれだけスゴイか知ってました?

※ニラ&ヤマイモが大活躍!彼の夏バテ&性欲減退対策に”効く”レシピ大公開