池田エライザ、20歳に!「私、ロボットにはなれないんです」

『映画 みんな!エスパーだよ!』で初ヒロインを演じ、女優としてもぐんぐん活躍の幅を広げている、『CanCam』専属モデルの池田エライザさんが20歳の誕生日を迎えられました。
独自の感性が人気を呼び、Twitterのフォロワーはなんと約30万人! 19歳記念インタビューの際には「15万人」だったということからも、1年でググッと人気を伸ばしたことがうかがえます。

濃密な10代や、「今のエライザさんの思考回路」にせまるバースデー記念インタビューを、これから2回に分けてお届けします。

elaiza1-1

Woman Insight編集部(以下、WI) さて。エライザさんがとうとう長い10代を終え、20歳になったわけですが……駆け抜けた10代を振り返るとどうでしょうか。

池田エライザさん(以下、エライザ) 本当に人に恵まれて、贅沢だったな、というのがいちばんの印象です。いろんなことにがっつり携わって、たくさんのことを教えていただけたのもそうだし、何より、自分で言うのも変だけど、周囲の方にたくさん愛してもらえたな……と思います。

 

WI エライザさんがひとつひとつのことにきっちり向き合って、「エライザさんでなければ!」という結果や存在感を残しているから、というのも大きいですよね。

エライザ 「もう10代じゃなくなるから、焦らなきゃいけない時期だね」って言われることもありましたけど、「そういう時期だからこそ、いちばん丁寧にやるべきじゃないの?」と思って、ひとつひとつのことをやってきました。焦って周りが見えなくなって適当にやるくらいだったら、やりすぎじゃないのってくらい丁寧にちゃんと向き合ったほうが後に残るんじゃないかな、と思って。

 

WI その結果、仕事が仕事を呼ぶ……なのか、どんどん女優としての仕事も増えてきていますよね!

エライザ 今年に入ってからずっと、台本をいくつも並行して抱えて、映像作品を撮影していたんですけど、まさか自分がこんなにがっつり芝居をやるようになるとは思わなかったです。

 

WI 芝居のお仕事……どうですか?

エライザ 人間味あふれる素敵な人にたくさん会えました。芝居の仕事って、結構長いスパンで同じ時間を過ごして、ときに雨の中寒い中、なかなか眠れなかったりきついときもある環境で、協力しあって同じものを作るわけで……そういうときにする話って、すごく素敵で濃くって。

 

elaiza1-2

WI それはまた素敵な出会いがたくさんあって、エライザさんの中にもたくさんの引き出しが増えそうですね。

エライザ 本当に……「芝居ができる人」って、自分が演じる役だったり、その中で接する人だったり、誰かの人生に寄り添える人だな、と感じています。役に憑依する……と言いますけど、憑依するためには、普段からさまざまなことに接して、引き出しをどんどん増やしていかないといけない。普段から料理をしていないと、台詞を話しながら料理をする必要がある料理人の役はできないし、お嬢様をするなら普段から気高い人をちゃんと見てないといけない。そういう意味で、自分と向き合わなきゃいけない仕事です。そうやって自分の引き出しが増えるような人にたくさん出会えたこともうれしかったですね。

 

WI 演じる上で、意識してやっていることはありますか?

エライザ 自分に嘘をつかないこと。発信する仕事をする上で、いちばん大事なのは、自分に嘘をつかないことだと思っています。

 

WI たとえば、どのように?

エライザ 役の気持ちになって台詞を言っているときに、「もしかしたらこの子だったら、こういうときはこう言いたくなるんじゃないかな」と思ったら、そのままにしておくんじゃなくて、どうしてこれはこうなるんだろう、って、脚本家の意図をきちんと考えます。それでも違うんじゃないか、と思ったら、こんなこと言ったら監督が怖そうだから言わない、じゃなくて、きちんと言います。……私、ロボットになれないんですよね。