結婚したら、自分と結婚相手どちらの苗字がいいですか?意外な結果に…

大好きな彼氏と結婚! 結婚してから変わることといえば、夫婦生活! ……はなく、「苗字」です。好きな人の苗字になれるって素敵ですよね。小さいころ、自分の好きな人の苗字と自分の名前を組み合わせたりした経験ありませんか?

今回はそんな「結婚と苗字」についてワタナベウェディング株式会社が調査を行ったので紹介します♡

結婚カップル

結婚後、自分と結婚相手どちらの苗字がいい?


苗字って生まれた時から何回も書いていて、自分にとても愛着がありますよね。でも、結婚して苗字を変えることにも憧れますよね! そこで、「結婚後、自分と結婚相手どちらの苗字を名乗りたいですか? または名乗りましたか?」と質問してみました。

結婚後、自分と結婚相手どちらの苗字を名乗りたいですか? または名乗りましたか?グラフ

未婚男性では82.0%、既婚男性では91.0%が「自分」の苗字を名乗っており、実際は未婚男性の希望よりも「自分」の苗字を名乗っている男性が多いことがわかりました。

一方、未婚女性の34.0%が「自分」の苗字を名乗りたいと回答しているのに対し、既婚女性はわずか17.0%しか「自分」の苗字を名乗っていないことが明らかに。男女共に回答した理由を聞いてみました。

【男性】「自分」と回答した理由

1位「特に理由はない」
2位「男だから」
3位「変更するが面倒だから」
4位「自分の苗字が好きだから」
5位「自分の苗字に慣れているから」

【女性】「結婚相手」と回答した理由

1位「特に理由はない」
2位「結婚した実感がわくから」
3位「一般的にそうするから」
4位「自分の苗字が好きでないから」
5位「苗字にこだわりがないから」

夫婦別姓を選択したいと答えた理由【男性】「結婚相手」と回答した理由

1位「特に理由はない」「自分の苗字が嫌いだから」
2位「どちらでもいい」
3位「婿養子になったから」「苗字を変えたいから」

【女性】「自分」と回答した理由

1位「特に理由はない」「変更するのが面倒だから」
2位「苗字を変えるのが嫌だから」「特に理由はない」
3位「自分の苗字が珍しいから」

男性、女性共に「男性」の苗字にすると回答した方の意見で多かったのは「特に理由はない」。一般的に結婚後は男性側の苗字に合わせる習慣があるため、何となく「男性」の苗字……と考えているのでしょうか。また、結婚して苗字を変える率の高い女性は「結婚した実感がわくから」と結婚して苗字を変えることにあこがれている方が多いことが分かる結果となりました。

夫婦別姓がいい人は22.3%


最近よく耳にすることが多い「夫婦別姓」。実際にはどのくらいの方が夫婦別姓がいいと考えているのでしょうか? 「夫婦別姓を選択したいと思いますか?」と聞いてみると……

夫婦別姓を選択したいと思いますか?グラフ全体で約4.5人に1人となる22.3%が「はい」、77.8%の方が「いいえ」と回答しました。男女ともに「いいえ」と答えた割合が多いものの、未婚者の方が夫婦別姓を選択したいと考える割合が高いことが分かりました。

職場で困ること


苗字が変わると記述に加え、間違えて呼ばれたりすることもありますよね。結婚して苗字が変わった人を対象に、「職場で姓が変わって苦労したことはなんですか?」と自由回答で尋ねると、意外にも多くの人が「特にない」と回答しました。回答の一部をご紹介していきます。

「同僚は旧姓で呼んでくれたが、上司は新姓で呼んでいたのでややこしい」

「資格や免許の変更の手続きが大変だった」

「前の姓を言ってしまう」

主に自分自身が慣れないという意見や、書類手続きの手間に関する意見が多く寄せられました。結婚して実際に変わってからでないと、周りや自分がどうなるか分からないものですよね。

では、皆さんはどのくらいで新しい苗字に慣れたのでしょうか。

今日から新しい苗字だ~って思っても実際に対応していくのって難しそうですよね。結婚して苗字が変わった人を対象に「いつ新しい姓に慣れましたか?」と尋ねました。

いつ新しい姓に慣れましたか?グラフ1位「すぐ」25.0%
2位「1年後」17.4%
3位「1か月後」15.2%
4位「半年後」14.1%
5位「3か月後」9.8%
6位「まだ慣れない」7.6%
7位「3年後」「その他」4.3%
8位「それ以上」2.2%

すると25.0%の人が「すぐ」と答え、続いて「1年の」「3か月後」となり、新しい苗字に慣れるまでの期間は個人差がある一方、約半数の人は3カ月で慣れるということが分かりました。

名前変更で1番大変な手続きは「銀行口座」

上記の質問でもあった通り、苗字を変えると様々な手続きが面倒ですよね。結婚して苗字が変わった人を対象に、「名前の変更手続きは大変でしたか?」と尋ねたところ、

名前の変更手続きは大変でしたか?グラフ1位「はい」61.0%
2位「いいえ」39.0%

60%以上の人が結婚後、名前の変更手続きが大変だったと感じていることが分かりました。また、具体的に大変だったことも聞いてみると……

1位「銀行口座」48.9%
2位「運転免許証」40.2%
3位「特になし」39.1%
4位「クレジットカード」27.2%
5位「パスポート」「保険」12.0%
6位「印鑑証明」4.3%
7位「その他」2.2%

「銀行口座」と答えた人が最も多く、「運転免許証」「クレジットカード」と続きました。銀行や免許証、クレジットカードは日々の生活で使うものだから、変更手続きをしていなくて使えなくなるのはつらいですよね。使用するものだからこそ、ないと不便に。

いかがでしたか? 名前は自分を表すものでもあります。夫婦別姓問題についてよく聞きますが、苗字も名前も大事にしたいですよね! (齋藤有紗)

情報提供元:ワタベウェディング株式会社

 

独身男女約900名に調査!「何歳までに結婚したい?」と聞いたら「わからない」人がこんなに…

>CanCam.jp TOPへ戻る