「嗚咽」読めますか?感情が昂ぶったときに…あなたもしたことあるかも!

「嗚咽」読めますか?感情が昂ぶったときに…あなたもしたことあるかも!

小説でよく見かけたり、日常生活でも使われているけど、読めないままにしてしまっている漢字ってありませんか? 例えば「相応しい」「立ち竦む」など、よく見かけるけど意外と難しいですよね。

今回はそんな「よく見かけるけど意外と読めない」漢字クイズからこちらを出題!

 

 

嗚咽

「嗚咽」。みなさんは何と読むかわかりますか?
もしかしたら、漢字表記を知らずに日常会話の中で使っているかもしれませんよ。

 

わからない人のためにヒントをひとつ!

小学館のデジタル大辞泉によると「嗚咽」の意味は以下の通りです。

 

「声をつまらせて泣くこと。むせび泣き。」

例)遺体にすがって嗚咽する。

 

強い悲しみを表す言葉であることが見えてきましたね。ピンときた人も多いのではないでしょうか? では正解を見てみましょう。

正解はこちらです! 

 

嗚咽
「嗚咽」の読み方は「おえつ」でした! 「嗚咽を漏らす」など、特に小説でよく見かけますよね。感情を表す言葉はたくさんありますが、漢字になると意外と難しいものですね…。

CanCam.jpでは、漢字クイズを毎日更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(澤夏花)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ