もう少しで読めそうな気がするのに、なぜか正解が全然わからない漢字ってありますよね。例えば、「宿酔」や「駿れる」、「捏ね」などなど…。正しい読み方を知ったときに、スッキリした経験があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、「読めそうで読めない漢字シリーズ」からこちらを出題!
「微睡む」。
「微妙」「微か」などの言葉で用いられる「微」という漢字と、「睡眠」などの語でおなじみの「睡」という漢字を用いた「微睡む」。みなさんは何と読むかご存じですか?
■ここでヒント!
読み方の予想をするために、ここで意味を確認しておきましょう! 小学館のデジタル大辞泉によると、「微睡む」の意味は以下の通りです。
1 少しの間うとうとする。
2 眠る。寝入る。
例えば1の意味では「しばし微睡む」のようにして使います。お昼ご飯を食べた直後の授業で、ついつい微睡んでしまったことがある方も多いはず。
ここまでくれば、なんとなく想像できましたか? 正解はコチラです!
「微睡む」の読み方は「まどろむ」が正解でした!
みなさんの予想は当たっていましたか? 休日の午後に「微睡む」のは幸せだけれど、会議中や授業中に「微睡む」のはなるべく避けたいものですね。
CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)