「相応しい」正しく読めてる?「そうおうしい」じゃないよ

日常でよく見かけるけど、読めないまま放置してしまっている漢字ってありませんか?
街で見かける「定礎」「月極」、100均で見かける「不織布」など。
そんな、読めそうで意外と読めない漢字クイズから、本日はこちらのお題です。

「相応しい」。
この日本語、なんと読むか分かりますか? もちろん「そうおうしい」ではなく、読み方を聞けば誰もが知っている言葉です。
スマホでも簡単に変換できるので、SNSでもちょこちょこ見かけます。読み方があいまいなままスルーしてしまっている……という人は、この機会に覚えてしまいましょう♪

■ここでヒント!

読み方のヒントとして、言葉の意味を調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「相応しい」とは次のような意味です。

「似つかわしい。つり合っている」

会話や文章では、

・ビジネスの場に相応しい服装を選ぶ。
・子どもには相応しくない遊びだ。

といったふうに使われます。

さて、そんな「相応しい」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら!

「相応しい」の読み方は、「ふさわしい」でした!
デジタル大辞泉によれば、もともとは「相応う(ふさう)」という日本語が変化したもの……とのことですが、「相」や「応」をこんなふうに読むことはあまりないので、知らないとなかなか読めませんよね。

休憩のおともにぴったりなCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題もぜひ解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ