「其々」読めますか?結構使うあの言葉のこと!

「其々」って読めますよね?週に1回は使うあの言葉のこと!

なんとなく読めそうな気がするし絶対に使ったことのある言葉なのに、漢字になると不安になってしまうものってありますよね。例えば、「敷衍」「捲る」「半片」などなど…。

そんな「読めそうで読めない漢字シリーズ」、今回のお題はコチラです! 

「其々」。みなさんは何と読むかご存じですか? 

 

■ここで意味を確認! 

意味がわかれば読み方の予想が立つかも! ということで、まずは意味を確認してみましょう。小学館のデジタル大辞泉によると、「其々」の意味は以下の通りです。

複数の物・人の、ひとつひとつ・ひとりひとり。おのおの。めいめい。副詞的にも用いる。

対象となる相手が複数いるときかつ、ひとりひとりのことを指すときに使われるよう。ちなみに読みは四文字! 「●●●●で調べておいてください」「●●●●の好み」のように使われます。

みなさんも1回は使ったことがあるはず! なんとなく読み方の予想はつきましたか? 

 

正解はコチラです! 

「其々」の読み方は「それぞれ」が正解でした! 

正解を聞けば大したことのないレベルに感じますが、漢字だけ出されると難しいですよね。ちなみに前述した小学館のデジタル大辞泉によると、「めいめい」は人に対してのみ使われる語であるのに対し、「それぞれ」は人にも物にも使われるよう。似たような言葉でも用法が異なっているのは面白いですね! 

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ