モテるファッションは何系? 男女200名に聞いた異性の好きなファッションランキング

男女200名に聞いた異性の好きなファッションランキング

(c)Shutterstock.com

ファッションは自分が好きな服装を思い切り楽しむのが大切ですが、それでも「こんなファッションの人に惹かれる!」となんて思いもありますよね。では、異性のどのようなファッションを好きな人が多いのでしょうか?

ファストレンドが全国の男女各100名を対象に行ったアンケートを元に、好きな異性のファッション系統を男女別に上位5つ、ランキング形式で紹介していきます!

女性が好きな男性のファッションTOP5

同第3位:ストリート系、ノームコア系、アウトドア系 各3票

◾️ストリート系

ストリート系とは、オーバーサイズのアイテムでルーズなシルエットが特徴のスタイルのこと。

選んだ理由を聞いてみると「おしゃれだし、自由に見えるし、かっこかわいくて感性が合いそうだから。」とう意見が上がりました! 自分が普段しているファッションの好みが異性にも反映しているようですね。

◾️ノームコア系

ノームコア系とは、「究極の普通」なスタイル。流行にとらわれず、シンプルで”あえて”普通のファッションを取り入れることを指します。

選んだ理由は「シンプルでわかりやすかったから。色が単色なので誰にでも似合いそうだから。」と、年齢や顔、髪型などの系統を問わずどんな人にも合わせやすいスタイルが人気の秘密かもしれません。

◾️アウトドア系

アウトドア系とは、日常のファッションに、山登りなどのアウトドア向けの機能的な服を取り入れたスタイル。

選んだ理由は「活動的でさわやかな印象だから。」と、ファッションから与えるイメージも大切なようです。

第2位:きれいめ系 35票

きれいめ系とは、ベーシックな色味で、清潔感のあるスタイルのこと。

  • あまり派手な服装が好みではないから。
  • 1番、オーソドックスな無難な格好な気がするから。
  • 自分が一緒にいても恥ずかしいと思わないから。
  • 落ち着いてきて、自分には肩張らずちょうど良いと感じるようになりました。
  • 清潔感があるからです。
  • 品と清潔感のある感じのファッションが好き。
  • 同性の洋服もきれいめが好みだから。

「きれいめ系」を選んだ理由は、落ち着いていて清潔感があるからという理由が多くありました!

第1位:カジュアル系 53票

カジュアル系とは、デニムやスニーカー、カットソーなどシンプルで親しみやすい印象を与えてくれるスタイルのこと。

  • 自分のファッションがカジュアル系だから合うかなと思った。
  • シンプルイズベストだと思っているから。ブランド物をたくさんつけたりするのは逆にナンセンスだと思う。
  • 色々なシチュエーションに合わせやすいから。
  • 男性のファッションはシンプルな方が好きだから。
  • すっきりしていて爽やかなので。
  • 動きやすくて気取らないのがいい。
  • 色の組み合わせやデザインによっては、ビジネスにもレジャーにも利用できる。
  • 一番あわせやすいファッションだと思います。

女性が選んだ異性の好きなファッション第1位はカジュアル系でした! シンプルでさまざまなシチュエーションにも合わせやすく、また「自分もよく着るから」という理由で選んだ女性も多いようです。

男性が好きな女性のファッションTOP5

第5位:ボーイッシュ系 5票

ボーイッシュ系とは、キャップやボーイフレンドデニムなどメンズライクなアイテムを取り入れたやんちゃっぽさが魅力のファッションのこと。

  • キャップと合わせた感じが好き。
  • ラフなスタイルが好きなので。
  • あくまでも自分の好みだけど、男子とおソロが出来そうだから。

ボーイッシュ系を選んだ理由には、おソロファッションが楽しめそうだったり、気取らないファッションが好きという声が上がりました!

第4位 セクシー系 6票

セクシー系とは、比較的露出が多めで、大人の魅力あふれるファッションのこと。

  • セクシーさ溢れる服装の方が女性として魅力的に見える。
  • 大人の魅力がいい。
  • その名の通りセクシーで、女性としての最大の魅力を感じる。

セクシー系を選んだ理由には大人の色気を感じるファッションが好きという声が上がりました。トレンドのバックシャンアイテムやタイトなニットワンピなど、品良く肌見せや体のラインを見せつつ色気をアピールしてみるのがオススメです。

第3位:コンサバ系 9票

落ち着いた雰囲気の「コンサバ系」が3位にランクインしました。

  • 見た目が好みだから。
  • 一番格好よく見えるから。
  • 落ち着いている感じがいい。
  • ベーシックで着る人を引き立てるから

落ち着いた雰囲気でオフィスなどでも着やすい「コンサバ系」が3位という結果になりました! 普段カジュアルファッションの人も、仕事帰りのデートでギャップを狙ってみるのも良いかもしれませんね。

第2位:きれいめ系 16票

きれいめ系とは、ベーシックな色味で、清潔感のあるスタイルのこと。

  • 隣にいると嬉しい。
  • 落ち着いているから。
  • 一番女性の魅力が出ると思うから。
  • おしゃれに見えるから。
  • シンプルでよい。
  • スッキリと爽やかな感じなので。

男性のファッションと同様に、「きれいめ系」が2位という結果になりました! 男女ともにシンプルで清潔感があるファッションを好む方が多いようですね。

第1位:カジュアル系 44票

  • 自然にオシャレだから。
  • シンプルなものが好きだから。
  • 軽く固くない感じが好きだから。
  • 気楽なファッションが好きであるから。
  • 派手派手しかったり地味なのも嫌だから。
  • 自然な感じで親しみやすさを感じるからです。
  • 気取らずに本音で話せる。

男性のファッションに続き、女性のファッションでも「カジュアル系」が1位という結果になりました! シンプルで気楽なファッションであることから、親しみやすく話しやすいという印象もあるようです。

モテるファッションは何系?

男女共に、1位カジュアル系、2位きれいめ系という結果になりました!理由を見てみると、ジャンル問わずシンプルで肩肘張らないおしゃれが人気のようです。また、自分の好きなジャンルと同じファッションが好きという人も多いことから、意中の相手のファッションををチェックして同じ系統にチャレンジしてみるのもアリかもしれません♪

情報提供元/株式会社NEXER