これが令和男子の本音。「追う恋」VS「追われる恋」男子100人の理想は…実はこっちなんです

男性の本音。「追う恋」と「追われる恋」どっちがいいいの?


「女性は追う恋よりも追われる恋の方が幸せになれる」なんてよく耳にしますよね。好きな人が振り向いてくれるのも嬉しいですが、愛情を注いでくれる追われる恋愛の方が上手くいくのかな…とも思うもの。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は男性はどう思っているのか調査。「女性のことを追いかけたい派か、追われたい派か」ご紹介していきます♡

Q.追いたい派?追われたい派?


完全に追いかけたい派 8%
どちらかといえば追いかけたい派 39%
どちらかといえば追いかけられたい派 42%
完全に追いかけられたい派 11%

僅差ではありますが、53%の方が「追いかけられたい」と回答。なんと男性の半数以上が追われる恋を望んでいるようです。では、女性に「追われ」て嬉しい言動はどのようなものなのか詳しく見てみましょう。

Q.どう追われるのが嬉しい?


【1】積極的になってくれる

「積極的になってくれる」(29歳・神奈川県)

デートに誘ってくれたり、連絡をくれたり。積極的になるのは勇気がいりますが、それでも話しかけてくれると嬉しいですよね。積極的に追いかけてくれると意識してしまいます。

・頻繁にデートに誘ってくれる

「自分からデート・食事に誘ってくれる」(回答多数)
「何事も誘ってくる」(33歳・大阪府)
「明日楽しみだと言ってくれる」(39歳・大阪府)

・連絡をくれる

「こまめに連絡をくれる」(回答多数)
「かまってくれる」(38歳・東京都)
「暇さえあれば電話くれる」(32歳・東京都)
「毎日気にして連絡をくれる」(28歳・滋賀県)

・話しかけてくれる

「積極的に話しかけてくれる」(23歳・千葉県)
「何か声かけてくれる」(34歳・愛知県)
「頻繁にお話してくれる」(32歳・石川県)
何かと興味を持たれて絡まれる」(37歳・秋田県)

【2】好意を伝えてくれるから

「自ら好意を伝えてくれるから」(回答多数)
「好意を持ってくれる」(36歳・静岡県)
「愛情表現がある」(36歳・北海道)

「好き」と言葉にしてくれる。そうやって好意を伝えてくれると、やっぱり嬉しいですよね。また辛いときなどに甘えてくれたり、頼ったりしてくれるだけでも、自分のこと好きなのかなと期待してしまいます。

・愛情を感じる言葉

「好き、と言ってくれる」(回答多数)
「一緒にいないと寂しい、という言葉」(24歳・静岡県)
「一緒に長生きしようと言われたこと」(39歳・石川県)

・愛情を感じる行動

「甘えてくれる」(36歳・京都府)
「頼ってくれる」(32歳・神奈川県)
「束縛されたい」(37歳・千葉県)
「嫉妬」(24歳・大阪府)

【3】褒めてくれる

「かっこいいと褒めてくれる」(回答多数)
「褒めてくれる」(回答多数)

「かっこいい」「すごい」と褒めてくれて、悪い気になる方はいませんよね。さらに「○○君だから」と限定することで、特別感も出ますよ◎。

【4】笑顔で楽しそうにしてくれる

「笑顔」(26歳・新潟県)
「笑顔で接してくれると私も安心できるし、大変嬉しく思います」(32歳・石川県)
「楽しそうにしている」(34歳・埼玉県)

自然なクシャっとした笑顔に心掴まれる男性は多いもの。自分といる時間を笑顔で楽しそうにしてくれると嬉しいですよね。もしも気になる相手だとしたらなおさら。楽しんでいると安心できます。

【5】気を遣ってくれる

「なにかと気を使ってくれるとき」(35歳・静岡県)
「自分のことを気にしてくれる」(36歳・三重県)
「疲れているときに察して疲れないように接してくれるとき」(38歳・神奈川県)

自分のことを察して、気を遣ってくれる。そんな些細な気遣いにキュンとしてしまうのかもしれませんね。自分の様子を気にかけてくれているのは好きのサインだと気付くようです。

【6】一緒にいてくれる

「気づいたらそばにいてくれる時」(32歳・愛知県)
「常に一緒にいてくれる」(32歳・石川県)

「よく話しかけてくれる」もそうですが、気づいたら一緒にいるとき。この気づいたらがポイント。一緒にいたいと思ってくれる好意と、自分も一緒にいてなんだか安心する気持ちに気づいた感じがしますよね。

【その他】

「おいしいスイーツのお土産をたくさんもらえる」(25歳・東京都)
「一緒にゲーム」(37歳・愛知県)
「優しい言葉」(39歳・群馬県)
「料理を作ってくれる」(35歳・大阪府)
「話をして退屈しない」(30歳・愛知県)

他にはこのような回答がありました。自分のために手作りの料理を作ってくれると、胃袋も心も掴まれてしまうそう♡

 

案外、男性を追いかける恋もアリかもしれません。男性も想いを伝えてくれる方が嬉しいですし、気になってしまうようです。好意を積極的に伝えれば、彼が振り向いてくれるチャンスがありそうですね◎ (齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査