【悩む】友達とのホムパで「手ぶらで来てね!」と言われたら…実際手ぶらで行く?何か持っていく?【女子100人調査】

学校の友達やママ友など、仲のいい友達とのホームパーティーってわくわくしますよね。
周囲の人に気兼ねなくさまざまな料理を囲んでお酒とともに美味しく食べたり、映画やドラマ、好きなアーティストのライブ映像などの鑑賞会をしたり、楽しみ方はさまざま。

そんな場面に自分が招かれたとき、主催者から「手ぶらで来てね」と言われたら…みなさんは言われたとおり手ぶらで行く派? それとも、何か手土産などを持っていく派? 
ここでは、20代女性100名を対象としたアンケート調査をもとに、“友達とのホームパーティー”の持ち物事情を探っていきたいと思います!

Q.仲がいい友達何人かでホームパーティー。どっちが楽?

※20代女性を対象としたアンケート調査(n=100)

「手ぶらで来て」と言われる 49%
「これ買ってきて!」と担当を割り振られる 51%

友達からホームパーティーに招かれたとき「手ぶらで来て」と言われるor「これ買ってきて!」と担当を割り振られるのだったらどっちが楽だと思うか聞いたところ、その割合は半々で意見が真っ二つに分かれるという結果になりました。

次に、それぞれの回答についてその理由を紹介していきます!

■「手ぶらで来て」と言われるほうが楽派の理由

1位:気楽だから
「気を遣わなくて済むから」
「考えなくていいから」
「用意せずにそのまま行けばいいから」
「荷物が多くなるのが嫌だから」

もっとも多かったのは、“気楽だから”という理由。「手ぶらでいい」と相手から言われているのだから、何も持って行かないというのは理にかなっているし、何か持っていくとしたら買うための時間がかかるうえ荷物にもなりますよね。親しい間柄の友達なら、気を遣わずに身一つで訪問するのもアリではないでしょうか?
また、気楽だからと答えた人の中には“「手ぶらで来て」と言われれば、自分のおすすめの品を手土産として渡すことができるから”という意見も。担当を割り振られるより、自分の好きなものを持っていきたいと思っている人も多いようです!

2位:みんなで買いに行けばいいから
「後にみんなで買いにいくほうがいいから」
「用意するものは向こうで用意できるから」
「あらかじめ材料とかは買っておくから」

続いて票を集めたのが、こちらの理由。パーティーで使う材料は、あらかじめ前日までに揃えてあったり、集まってから一緒に買い出しに行ったりするため、当日は身一つで気軽に来てと言われたほうが嬉しいという意見も多くうかがえました。

■「これ買ってきて!」と担当を割り振られるほうが楽派の理由

1位:悩まなくていい・気を遣わなくていいから
「自分で考えなくていいから楽」
「実際のところ手ぶらで行くのは気が引けるので、あらかじめ持参品が決まっているほうが楽でいい」
「手ぶらで来てと言われても、結局は礼儀として何か持っていくことになるため」
「要らない物を持っていくのも良くないと思うから」
「手ぶらで来てと言われても、それが主催者の本音でない場合がある。主催者が本気でそう言っていても、他の参加者が持ち込みをしたら、持ち込みしない人は居心地悪い」

一方、買ってくるものを割り振られるほうが楽派のなかで大半を占めたのが、“悩まなくていい”“気を遣わずに済む”といった理由。「手ぶらで来て」と言われても、結局のところ相手に気を遣って何かしら持っていくという回答が非常に多いことがわかりました。なかには「手ぶらで来て」という相手の言葉を“社交辞令”と捉え、何かしら持っていくのがマナーだと考える人も。果たして本心なのか、あるいは社交辞令なのか…人の心理を見極めるのって本当に難しいですよね。主催者側から持ち物をはっきり示してくれると、「何を持っていけば喜んでくれるだろう…」と悩む必要もありません!

2位:他の人と被るor足りないものが出てくる心配がないから
「手ぶらと言われても気を遣って手土産は用意してしまうので、担当が決まってる方が人との被りの心配がない」
「同じものを持って行ったり、足りないものが出てくると困るから、事前に決めておく」

続いて多かったのがこちらの理由。せっかく自分で考えて持っていったものの、その物が一緒に訪問した友達とまる被りだったとなれば、なんだか申し訳ない気持ちにもなりますよね。
また、当日に足りないものが出てきて、わざわざ買いに行くはめに…ということを面倒に感じる人もいるようです。役割分担されていたほうがスムーズにパーティーを進めることができるのでしょう。

3位:不公平が出ないから
「決まっているほうが平等でいい」
「皆で協力した方が楽しいと思うから」

3番に多かったのがこちらの理由。もし主催者側が料理の準備やテーブルセッティングをしてくれて、さらにお家まで使わせてもらうとなると、かなり負担がかかります。きっちり平等にやること・出すお金を分担して、参加するみんなで準備し、みんなで楽しむ。トラブルを避けて平和にホームパーティーを終わらすひとつの策ともいえます。

Q.ちなみに…もし「手ぶらで来て」と言われたらどうしてる?

デザートなどを持参…25%
何か1品くらい食べ物を持っていく…22%
手ぶらで行く…20%
他の友達と連絡して、なんとなく担当を決めて持参…18%
お酒など飲み物を持参…14%
わからない…1%

次に、「手ぶらで来て」と言われたらどうしているか質問してみたところ、全体の8割ほどが「デザートなどを持参」「何か1品くらい食べ物を持っていく」「お酒など飲み物を持参」「お酒など飲み物を持参」という、“何かしら持っていく対応”をとっていることがわかりました。

一方で、「手ぶらで行く」と答えた人は2割と、非常に少ない結果に。やはり、お邪魔するのに何の手土産も渡さないのは気が引ける、という人が多いのでしょうか…!

おそらく、頻繁にお互いの家をたずねあっているような友達なら手ぶらで行っても問題ないと思います。
でも、自分は手ぶらで行ったのに、一緒に訪問した友達は手土産を持ってきていた…となれば何だか申し訳ない気持ちになりますよね。そうなった場合は、パーティー後にお礼の電話やメールをしたり、お礼の品を送ったりするという感謝の伝え方もあることを覚えておきましょう!

「手ぶらで来て」と言われたけど、気が引けるな…でも、何なら喜んでくれるかな…と判断に迷うのであれば、こちらから、デザートやおつまみ、お酒など“具体的に持っていこうと思っているものを伝えて相談してみる”のも手ですよ。
もしも訪問先にご家族がいるのであれば、お家を使わせていただく感謝の気持ちとして手土産を持って行くというのもアリ。ケースバイケースで柔軟に対応することがベターだと思います。


これからホームパーティーをする予定だという方は、今回のアンケートをひとつの参考にしてみてくださいね!

写真/(c)Shutterstock.com