【ZARA縛り】骨格ウェーブが似合う服を、骨格診断アナリストがこっそり教えます!【動画】

洋服を選ぶ上で、気にする人も多い「骨格タイプ」。今回はZARAのアイテムを使った「骨格ウェーブコーデ」を”骨格診断アナリスト”の資格をもつCanCamスタイリストたなべさおりさんがご紹介!たなべさん自身も骨格ウェーブということで…OKコーデとNGコーデの例とともに分かりやすく解説してくれました。見た目が激変するコーデルールがたっぷりなので、ぜひ参考にしてください♡

▼動画もわかりやすいのでぜひ!

自分の骨格タイプを無料で診断♡

 

骨格ウェーブの3つの特徴とは?

①首がほっそり長くてデコルテが華奢

②上半身に比べて下半身にボリュームがある

③胸からウエストまでの距離が遠くて、腰位置がやや低め

以上を踏まえて、ZARAで骨格ウェーブさん向けのアイテムを3点厳選!

骨格ウェーブ向け!NGコーデvsOKコーデ

 ①ショート丈のツイードジャケット

今トレンドのツイードジャケットですが、珍しいブルー×ブラウン配色の千鳥格子柄を発見。ツイードは、起毛感があって女っぽい素材だから、薄めの上半身を華やかに見せてくれウェーブさんにぴったりです◎。

×NGコーデ

ウェーブさんは深めのVネックだと胸元が寂しげになるのでNG。太めのワイドデニムも膝がちょっぴりブカブカして見えるので避けた方がいいアイテムです。かっちりバッグも華奢な体とアンバランスになってしまうので、丸み帯びたフェミニンなデザインのものの方がキマりやすいです。

パンプスはマット素材を選びましたが、マットだとメンズライクになってしまいアンマッチ。ウェーブさんにはエナメル素材やビッドなどの飾りがついたものがおすすめです。   

◯OKコーデ

大きめのチェック柄だと華奢な体から浮いてしまうので、このジャケットのような細かい柄がなじみやすくておすすめ!腰位置が低く見えがちなウェーブさんは、ショート丈のアイテムを着ることでウエスト位置がはっきりして、脚長に♡ トップスの裾はINがマストで、とにかく腰位置を高く見せるのがスタイルUPのコツです。

合わせたセミフレアパンツは、気になるふくらはぎや外もものお肉をカバーしてくれます。バッグはコロンとした小さめのデザインがマッチ。小物もフェミニンで可愛らしいものがお似合いですよ。

 ②ハイウエストテーパードパンツ

本当にシルエットがきれいで足が超長く見える神パンツ。大人っぽいマスタードカラーをチョイスしました。

×NGコーデ

せっかくハイウエストの美脚パンツなのに、大きめのスエットで隠してしまった残念コーデ(泣)。オーバーサイズのトップスは華奢な上半身を隠してしまい逆に浮いてしまうので気をつけて。ダッドスニーカーなどボリュームのある靴は目線が下がってしまうので、スタイルを生かしきれません。フェミニンムードが似合うウェーブさんにとって、全体的にゆるくてカジュアルすぎる印象です。

◯OKコーデ

どの骨格もきれいに着られるテーパードパンツですが…ウェーブさんは、やわらか素材のシフォンブラウスでを使って、上半身を盛り盛りに合わせるのがポイント。ラメやビジューなどのキラキラも似合います♡ ネックのギャザーが顔まわりを華やかに見せてくれて◎。

袖がふんわりしつつ、手首がキュッと締まったデザインは、上半身勝負のディナーデートなどにおすすめです♡

③シャツワンピース

グリーンが今っぽくてかわいい♡ 裾がティアードになっているので女っぽく着映えも抜群です。レイヤードや着方次第で、オールシーズン長〜く着られますよ!

×NGコーデ

首元のボタンを外してしまうと、ウェーブさんに苦手なVラインが出現!デコルテ周りが華奢な分、貧相に見えたり、肩が落ちたシルエットで”着られてる感”が出てしまうので避けた方がいいかも。トートバッグも少しカジュアルすぎる印象なので、どうしても持ちたい場合は、チェーンバッグなどきれいめバッグと2個持ちするのがおすすめ♡

ゴツめなブーツよりも、スリムなブーツを合わせた方がよりマッチしますよ!

◯OKコーデ

シアータートルをINして今っぽいニュアンス感を意識。何度も言いますが…ウェーブさんはハイウエストで脚長を強調するコーデがGOODなので、ウエストラインをキュッと締めましょう!腕まくりをすることで重心が上がって抜け感のある着こなしに。キルティングバッグや華奢なブーツできれいめにまとめて♡

ZARAの骨格ウェーブ向けコーデ、超勉強になった…

いかがでしたか?骨格ウェーブさんにとって、かなり有益な情報だったのではないでしょうか。この動画の他にも、スタイリストの収納術や、ZARAでお呼ばれコーデetc.おしゃれでかわいくなれる動画を続々更新中。CanCamYouTube、ぜひチェックしてみて!

おしゃれもメイクも。YouTubeでお勉強♡