一緒に大人になってきた3人の、変わったこと・変わらないこと。【牧野真莉愛×加賀楓×佐々木莉佳子スペシャル対談】

◆Q.改めて、ハロー!プロジェクトの魅力を教えてください!

 自分がファンとして見ていたときの魅力と、今メンバーとして思う魅力って全然違うんですよ。前は「常に完璧なパフォーマンスで、どのグループも歌もダンスも上手で、自分と同世代の女の子がこんなにかっこよく踊ってるってかっこいいなあ」という感じだったんですけど、今メンバーとして見るとみんな個性がすごい。この子は意外と歌が上手いとか、この子はこんなに特技が多くてすごいとか、それぞれの個性がとっても強くて面白い。

莉佳子 そう!曲者ぞろいのところは魅力♡

 だからたとえば、まずハロー!プロジェクト全体のコンサートのDVDを見たら、その後に「DVDマガジン」(※注1)というメンバーそれぞれがしゃべっている素が観れるものがあるんですけど、それを一緒に見てもらえると早いかな、と思います。やっぱりハロー!プロジェクトは歌とダンスをいちばん前に出して活動しているので、そこはわりと自然と目に入ってくると思うんですけど、しゃべっているところってみようと思わないとなかなか見られないと思うので…。

莉佳子 見てて飽きないよね。いろんなキャラクターの子がいて、このグループにはこういう子がいてこういうこと話すんだ、そう思えばこっちの子もすごいぞと。目が足りないし、本当に飽きない。あと、もうひとつ挙げるなら後輩の成長が早いこと。新しく加入した子たちはどんどん周りのメンバーからいろいろなことを吸収して、入って1年も経てば全然変わる。私自身も本当に見ていて楽しいし、きっとその成長を見るのも楽しいんじゃないかなと思います。最近はJuice=Juiceの松永里愛ちゃんが「あれ、新メンバーだったよね!?」と驚くような堂々とした大人っぽい雰囲気があって、今までにない感じに注目してます。

真莉愛 私は歴史。ハロー!プロジェクトの偉大な先輩方がいなければ自分はここにいません。先輩方を見てモーニング娘。になりたいと思ったので、ぜひ歴史も見てもらえたら嬉しいです。

注1:DVDマガジン…ハロー!プロジェクトの各種コンサートの際発売されるDVDの名称。メンバー総勢数十名でのグループ対抗運動会や紅白対決などのバラエティ企画ものや、コンサートの舞台裏ドキュメントなどさまざまなタイプがあり、メンバーの素や個性を見るのにもってこい。

◆Q.CanCam読者にメッセージをお願いします!

真莉愛 読者の皆さん、これからも嬉しいこと楽しいこといっぱいあるといいね♡

莉佳子 個性ばらばらの3人ですけれども、こういう子たちなんだな、と知ってもらえたら嬉しいです!

 今回はそれぞれの衣装で全部違う雰囲気で撮影をさせていただいたので、いろんな私たちの顔が見られると思います。楽しんでください!


最後に、撮影裏話をひとつ。

それぞれソロカットを撮ったあと、最後に3人での撮影が行われました。3人での撮影は撮れ高も素晴らしくさくさくと進み、予定より少し早めに終了しました。すると、撮影されたばかりの写真が映し出されるパソコンのモニターをチェックしていた3人が、誰ともなく「これで終わりなんですか?」「もっと撮ってほしいです」とぽつり。

そこから「じゃあ、もっと撮ろう!」と、即座にアンコール撮影が始まりました。
10月号本誌、この企画の1ページめ(P26)、そしてこのweb記事の1枚めで使ったアップの3人ショットは、実は一度撮影が終わったあとの、3人の希望によるアンコール撮影で撮られたもの。3人が「もっと撮ってほしい」と願って撮影された写真の出来上がりは、かくして最高のものに。

ちなみに撮影・インタビューがすべて終わったあとも(少々ソーシャルディスタンスは取りつつ)おやつや軽食をつまみながらおしゃべりをしていて、終始仲の良さを実感した撮影となりました♡

3人が6ページにわたって掲載されているCanCam10月号は現在発売中。3ショットポラのプレゼントもあるので、ぜひあわせてチェックしてみてくださいね♪

 


【真莉愛】ワンピース¥2,272(H&M<H&M>)、イヤリング/参考商品(アビステ)
【楓】シャツ¥28,000(ジャーナル スタンダード 表参道<ナナナナサーカ>)、共布ベルト付きパンツ¥13,800(THE WALL SHOWROOM)、イヤリング¥12,000(アビステ)
【莉佳子】ワンピース¥6,817(H&M<H&M>)、パンツ¥5,800(フラミンゴ下北沢2nd店)、イヤリング¥2,864(アビステ)、中に着たキャミソール・ベルト/スタイリスト私物
【PROFILE】
牧野真莉愛
2001年2月2日生まれ。愛知県出身。
モーニング娘。12期メンバー。ニックネームはまりあ。
女子も見惚れる抜群のスタイルと天使のような笑顔を持つビジュアルクイーン。北海道日本ハムファイターズマニアという一面も魅力のひとつ!
モーニング娘。’20最新シングル『KOKORO&KARADA/LOVEペディア/人間関係No way way』が好評発売中。
Instagram @maria_makino.official

加賀 楓
1999年11月30日生まれ。東京都出身。
モーニング娘。13期メンバー。ニックネームはかえでぃー。
努力家で面倒見がいい性格でグループ内外から信頼が厚く、長い手脚を活かしたキレキレかつ色気があるダンスに定評がある。アニメやゲーム等、オタク気質な一面も。
Instagram @kaede_kaga.official

佐々木莉佳子
2001年5月28日生まれ。宮城県出身。
アンジュルム3期メンバー。ニックネームはりかこ。
グループのおしゃれ番長。ステージでは圧巻のダンスパフォーマンスを発揮し、普段は気さくな人柄でいろいろな表情を見せてくれるところも人気の秘密。
8月26日発売のアンジュルム最新シングル『限りあるMoment/ミラー・ミラー』も要チェック!
Instagram @rikako_sasaki.official

 

撮影/MARCO スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/後藤若菜(ROI)、鈴木美海子、MAKI(LINX) 撮影協力/田中かほ里、バックグランドファクトリー、AWABEES 本誌構成/西村真樹 web構成/後藤香織
◆この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。