「体質を知りたくて、遺伝子検査をしました」モーニング娘。’20加賀楓のストイック美学

モーニング娘。’20加賀楓のストイック美学

CanCam10月号の『ファッションフェス』特集に、ハロー!プロジェクトを代表して登場してくれたモーニング娘。’20の牧野真莉愛さん・加賀楓さんと、アンジュルムの佐々木莉佳子さん。

ハロプロ研修生時代からのほぼ同期として長年仲良しの3人ですが、その魅力や美しさはまさに三者三様。ガーリーなかわいさと美しさを併せ持つ牧野さん、マニッシュな雰囲気で魅了する加賀さん、どんな個性派ファッションも着こなす佐々木さん。

今日から4日間連続で、CanCam.jpだけで見られる3人のアザーカット&スペシャルインタビューを更新していきます♪
初日の今日は、モーニング娘。’20の加賀楓さんをピックアップ!

<Health&Beauty><Morning&Night Routine><Dance>の3つのテーマで迫っていきます♡

 


<Health&Beauty>

羨むほど腕と脚が長く、スタイル抜群の加賀さん。話を聞いてみると、「自分を知ること」と「日々の積み重ね」で美を更新し続けていました。

▼1日1時間はトレーニング

だいたい1日1時間はストレッチと筋トレをしています。ストレッチが30分、筋トレが30分。朝にやったり夜にやったり、時間帯は日によって気分で変えています。
忙しかったりちょっと面倒くさいときだったりして(笑)、1時間はできないときでも、どんな日でもプランクだけは絶対に欠かせません。だいたい今続けて1分半くらいはできるんですけど、もっと長い時間できるようになりたいです。

▼自分の体質を知りたくて、遺伝子検査をしました

今年の2月に、遺伝子検査を受けました。モーニング娘。に入ってから、徐々にむくむことが多くなったりして悩んでいたので、とにかく何を食べたら太りやすいのか、何なら食べても比較的大丈夫なのか…体質が知りたかったんです。
もともとメンバーの野中(美希)さんに勧められて興味はあったんですけど、なかなか機会がなくて。偶然行ったマッサージ屋さん…エステサロン…のようなお店のコースに遺伝子検査が入っていて、じゃあやってみようかなと。
4月に結果が郵送で返ってきた結果は「脂質を食べると太りやすい、それ以外の糖質などは食べてもそんなに影響がない」と。控えたほうがいい「脂質」は、たとえば揚げ物とか生クリームとか、とことん好きなものばっかりだったんですけど、結果を見てからはかなり気をつけるようになりました。

▼しっかり食べる日もあるけど、きちんと調整をします

ただ、やっぱり好きなものは好きなので(笑)、食べたい日はしっかり食べて、その後に調整します。
たとえばチーズのパウダーがかかっている韓国のフライドチキンがめちゃめちゃ好きなんですけど、どうしても食べたくて1回だけ家に配達してもらったりとか(笑)。でもそれもお昼の時間帯で燃焼しやすい時間に食べて、次の日はとにかく消化のいいおかゆ、お味噌汁、サラダとか生野菜を食べたり、水分を多めに摂ります。水を飲む日は自然とだいたい2リットルくらい飲んでいると思います。

▼ここ数か月で、何が当たり前なのか自体が変わりました

以前はどれだけ頑張って気をつけてもあんまりガマンできなくて、なかなか節制できなかったことも多かったんです。でも最近は「脂質を控えるのが当たり前」というか、それが自然な生活になってきたので、ガマンしてる感じがなく、まったく苦じゃないです。よく食べるようにしている納豆もお味噌汁も、栄養面でもそうですが単純に好きだから続きます。もちろん目の前にメンチカツがあったら食べたいですけど(笑)、でも前ほどではありません。
自分の体質を知ることで「何が当たり前か」自体がここ数か月でガラッと変わったので、検査をしてみてすごくよかったな、と思います。それなりにお金もかかったんですけど、それだけ得られるものもあったので、私も人におすすめしたいです(笑)。

▼お肌は基本のケアをしっかりと

その検査で肌質もわかったんですが、こちらは特に問題なく、もともとあまりニキビができにくい体質なので、これは検査前と後で変わってないです。
メイクしない日の朝は顔を洗って化粧水だけ。メイクする日と夜はCNP Laboratoryの角質ケアブースターを使って、化粧水、乳液、クリームで終わりです。