一緒に大人になってきた3人の、変わったこと・変わらないこと。【牧野真莉愛×加賀楓×佐々木莉佳子スペシャル対談】

CanCam10月号の『ファッションフェス』特集に、ハロー!プロジェクトを代表して登場してくれたモーニング娘。’20の牧野真莉愛さん・加賀楓さんと、アンジュルムの佐々木莉佳子さん。

ハロプロ研修生時代からのほぼ同期として長年の仲の3人ですが、その魅力や美しさはまさに三者三様。ガーリーなかわいさと美しさを併せ持つ牧野さん、マニッシュな雰囲気で魅了する加賀さん、どんな個性派ファッションも着こなす佐々木さん。

本日でCanCam.jpだけで見られるアザーカット&スペシャルインタビューも最終回。
最後の今日は、牧野さん・加賀さん・佐々木さん3人の対談をお届け♡

 

出会ったときは小・中学生だった3人も、7年以上の時を経て、3人とも20歳前後。長年知っているお互いについて、ハロー!プロジェクトについて…さまざまなことをお話ししてもらいました♡

◆Q.長年お互いを見ている3人。お互いが変わったこと、変わらないことは何?

佐々木莉佳子(以下、莉佳子) 真莉愛の変わらないところ? かわいいところ。

加賀楓(以下、楓) それは本当に相変わらずですね。

莉佳子 ずっとワンピースが似合うところも変わらない。昔からスタイルがめちゃめちゃ良くて華奢で脚も綺麗だから、ワンピースが本当に似合う。

 そう、いつ見ても太ったりやせたりが全然なくて体型も変わらない。

牧野真莉愛(以下、真莉愛) いや…あるんですよ…あるんですよ…。

 本人は太ったりやせたりするって言うんですけど、こっちから見たら「えっ? 太っ…た…?」ぐらいの変化。羨ましい。

莉佳子 でもパフォーマンスはかなり変わったよね。昔の真莉愛はシャカリキというか、私もそうだったんですけど、とにかく元気に大きく! だったのが、今は強弱があるなあと。「ここは真莉愛の出番!」というときにしっかり印象に残る表情や表現をするし、モニターに映るときはもう完璧。そこは変わった。

 あと笑い方も、昔は文字に表すと「あはは」だったのが今は「うふふ」って感じになりましたね。

真莉愛 そんな笑い方する…!?

 するするするする! 口を開けて無邪気に笑うのが、口を閉じて上品に笑うようになったなと思います。

真莉愛 年が変わったからかな…。

 あっはっはっは(爆笑)

莉佳子 そこだよね。いちばんの変化はね。


 佐々木は昔から変顔をするのが変わらない、今してるやつ(笑)。

莉佳子 これ言われるの恥ずかしい!

 あと泣き方も変わらない。最初に佐々木がおもいっきり泣いたところを見たのは、研修生時代の舞台の稽古のとき。

莉佳子 うわ、懐かしい。

 そこですごく泣いちゃっていたんですけど、そのときに「下唇出しながら泣く人初めて見た…」と思ってすごく印象的だった。で、今もたとえばメンバーの卒業公演とかで、佐々木が泣くのを我慢するときも、絶対下唇出すんですよ。変わらんなーと思います。

莉佳子 変わらないですね。変えられないです。

真莉愛 声! 声も変わらない。昔からしゃべるときはかわいい感じ。

莉佳子 ああっ(照)。

真莉愛 かわいいなって思います(笑)。

莉佳子 ありがとうございます!

 でも何より佐々木がめちゃめちゃ変わったのは、ファッションのスタイル。昔はRONIっていう、女の子の間で流行ってたブランドをずっと着てたよね。とにかくピンクとか蛍光色が多くて、RONIっ子だった気がする。

莉佳子 出た(笑)。本当にRONIかGAPかだった。レッスン着も眩しい蛍光パンツ履いてたね(笑)。

 そう、目立つーすごい目立つー! みたいな。今は大人っぽくなりましたね。

莉佳子 あら♡うれしい。今の稽古着はもうね、めちゃめちゃ普通になりました(笑)。


真莉愛 かえでぃーはしゃべり方と笑い方が全然変わらない気がする。昔から早口で、よく噛まないな〜って思う。私が言ったら3秒くらいかかるところを1秒くらいできゅって言うんです。私だったら「ち が う よ」で3秒くらいの早さなのが「違うよ」1秒、みたいなイメージ。

 確かにそうかも。

莉佳子 せかせかした感じね。あと、ツンツンしてるところは変わらないね。

 ははははは!

莉佳子 私がちょっとふざけるとすぐ真顔になる(笑)。ふたりの間ではそういうのが定番です。でもかえでぃーはツンデレのギャップがあって、去年かおととしのハロプロ全体でのコンサートのリハのときに、私にリップを塗って欲しいって言ってきたんですよ。かわいいー!!

 違う違う違う、それは佐々木莉佳子さんの勘違いです。私はリップを貸してほしかったんです。

莉佳子 違うよ。

 いや、そのリップの色が結構好きだったんで貸してほしかったんですけど、そしたら佐々木が『塗ってほしいの!? 塗ってほしいの!? OK、塗る!』って塗り始めた(笑)。

莉佳子 いや、塗ってほしかったはずだよ。

 …ま、じゃあそういうことにしておきます。

莉佳子 かわいいですね。

真莉愛 かえでぃーがいちばん変わったのはやっぱり髪型。髪が長くて横あたりでしばっているイメージだったけど、今はすごく短くなった。

莉佳子 三つ編みとかもしてたよね。

 そうでしたそうでした。でも1回切ったらショートの楽さに気づいちゃって、軽いしシャンプーは楽だしすぐ乾くしで、もう伸ばさないかなあ。

莉佳子 かわいかったのに。

真莉愛 長いときも好きだった。

莉佳子 ねー! 今もめちゃかわいいし、なんでもかわいいんですよ。

 (笑)。自分では今のほうが合ってると思ってる。

莉佳子 そう、女性のファンが多くなって、周りから「かっこいい」って言われるようになったことも変わったよね。実際にステージ上ではかっこいいし。本人に自覚があるかはわからないけど、特にファンの方から言われているイメージ。昔はそこまでそっちに寄ってなかった気がする。

 確かにあんまりそこを強調はしてなかった。ただ、もともと自分自身、ハロー!プロジェクトとかモーニング娘。に対して「かっこいい」のイメージが強かったし、「かわいい」にそこまで興味がなかったので、研修生時代から自然と「かっこいい」に寄せがちだった気がするんですけど、モーニング娘。に加入してから、どういうキャラでいこうか考えたときに、かっこよくいきたいな、と思って変わっていったかも。