一緒に大人になってきた3人の、変わったこと・変わらないこと。【牧野真莉愛×加賀楓×佐々木莉佳子スペシャル対談】

◆Q.三者三様に後輩たちから好かれたり憧れられている3人。何か心がけていることはある?

真莉愛 私がいちばん後輩だったとき、先輩方と一緒にいると、ステージでのパフォーマンスのときはもちろん、コンサート前の準備中やステージ裏でもかっこいいな、かわいいな、と思うことが本当に多かったから、誰にいつ見られても恥ずかしくないようにしていたいな、とがんばっております。

莉佳子 後輩ちゃんたちのことをみんな好きなので「かわいいー!」って気持ち全開で接しちゃう(笑)。私はアンジュルムというグループとして始まったときはいちばん下だったのに、気づけばもう上から2番め。自分が後輩だったら、もし先輩が「近寄るな」オーラが漂っていたら怖いと思うだろうし、そうならないようにテンション高いところから入って、何してんのーって絡みにいっちゃう。それで私に慣れてくれたらいいなって。

 私はまさに顔つきだったりあんまり笑わないことだったりで、見た目で怖がられがちだったので、できるだけ怖がられないように、後輩と話すときは楽しい話をできるように…と思っているんですけど、でもふざけてばっかりいる先輩だなと思われるのもいやなので、しっかり行動で示していきたいと思ってます。

莉佳子 すてき。

 私がモーニング娘。の13期として加入したときに、ひとつ上の12期さんがやっている行動を真似してやってきたので、同じようなことを後輩である15期に見せてあげられるように、と思っています。たとえばスタジオでダンスレッスンが終わったらすぐにモップをかけて掃除するとかも、いちばん後輩がやることは特に決まりがあると言われたわけじゃないんですけど、今度は自分たちがやらなきゃいけないな、と思ってやっていたりとか。そういう「こういうときはこうするといい・こうしなきゃいけない」はきちんと15期の見本になれていたらいいなと思いますね。


◆Q.2018年にハロー!プロジェクト全体で行われた「チーム対抗歌合戦」で「みつぼし☆みらくる」というチーム名で組んだ3人。もしまた3人で歌う機会があるなら、やってみたい曲は?

真莉愛 ハロプロ研修生の曲歌いたい! 『天まで登れ!』と『おへその国からこんにちは』がいいな。

楓&莉佳子 あーーーーー。

真莉愛 『天まで登れ!』は、私たちが研修生に入って一番最初にMVを撮影する機会があった最初の曲なんです。自分たちがオリジナルメンバーだから『天まで登れ!』がいいかも。あとは『おへその国からこんにちは』も楽しいから、パート分けして歌いたい♡

 当時ほどの激しさで踊る体力がもうないかもしれない(笑)。

莉佳子 無理だな(笑)。

真莉愛 いやいやいや、いけるよ。

莉佳子 今はもうぴょんぴょんしてないからねー。

真莉愛 確かに、ぴょんぴょんはしてない。だからこそ新しいんじゃないかなって。おへその国を大人っぽくやりたい♡

 おへその国を大人っぽく(爆笑)! 私は『Take off is now!』がいいです。もとは高橋愛さん新垣里沙さん田中れいなさんの3人曲ですし、私たちはわりと全員身長が高いので、激しく踊る曲をやってみたいですね。

莉佳子 私はモーニング娘。6期さんの曲『大きい瞳』をやりたい! 6期さんも私たちも3人でぴったりだし、3人で『大きい瞳』を歌いたいって、歌合戦のときにも思ってた。いつかやりたいです♡ 私は亀井(絵里)さんやるから、かえでぃーは田中(れいな)さんお願いします。真莉愛は道重(さゆみ)さん。

真莉愛 恐れ多い…申し訳なくてできないかも…!