おしゃれ番長♡アンジュルム佐々木莉佳子が大切にしてること
CanCam10月号の『ファッションフェス』特集に、ハロー!プロジェクトを代表して登場してくれたモーニング娘。’20の牧野真莉愛さん・加賀楓さんと、アンジュルムの佐々木莉佳子さん。
ハロプロ研修生時代からのほぼ同期として長年仲良しの3人ですが、その魅力や美しさはまさに三者三様。ガーリーなかわいさと美しさを併せ持つ牧野さん、マニッシュな雰囲気で魅了する加賀さん、どんな個性派ファッションも着こなす佐々木さん。
CanCam.jpだけで見られるアザーカット&スペシャルインタビュー3日めは、アンジュルムの佐々木莉佳子さんをピックアップ!
<Fashion><Morning&Night Routine><Health&Beauty>の3つのテーマで迫っていきます♡
<Fashion>
ハロー!プロジェクトのおしゃれ番長の佐々木さん。Instagram(@rikako_sasaki.official)に日々アップされる写真や私服がおしゃれすぎると話題です♡(タグ #ささきのふく をチェック!)
いったいそのセンスはどうやって磨いているの?服を買うときのチェックポイントは?など、服にまつわるあれこれをご紹介♡
▼ファッション情報はインスタでキャッチ
ファッションの情報はInstagramでチェックすることが多いです。おしゃれな人のインスタを見て「このファッションいいな、自分に合いそうだな」と思ったものがあればそこのお洋服を買ってみたり、自分の服に取り入れてみたり…。
基本は古着が好きで、最近は“Blanche Market”という、女性ふたりがフランスで買い付けをしてきた1点もののお洋服を売っているヴィンテージショップが特に好き。あとは“6(ROKU)”と“CABaN”も自分の中でブーム。
▼直感の「かわいい」を何より大切に
考えすぎず、直感で「かわいい」と思ったものを買い続けています。
そうやって買っていると、ときどき「他の服に合わせづらいもの買っちゃったな」と思うことはありますが、それはそれでひとつの挑戦として、今じゃないけど自分がもっといろんなお洋服に挑戦できるようになったらそのとき着ようかな、と思ってとっておいています。
あと、私は身長が166cmあって、肩幅が結構あるんですけど「もしかしたら私にはちょっと小さいかも?」と思う服でも、欲しいと思ったら入らなくても買っちゃえ、と買っちゃいます(笑)。意外と合わせるアイテム次第でカバーできるので、とにかくかわいいと思った直感を大事にしています。
▼派手な服が好き♡
以前フランスにライブに行かせていただいたときに、現地の古着屋さんをたくさんまわったんです。そのときに、ヒョウ柄のような柄が入っている青いワンピースを買いまして。かなり派手なので、海外だと街がカラフルだったり、自分の気持ちに余裕があったりで着られるんですけど、日本だとちょっと馴染まなくて、街から浮いて見えちゃったり、ちらっと見られたりするんです(笑)。そういう服をどうやって浮きすぎずに着るかは今後の挑戦ですね。
ふと手に取る服は、だいたいはっきりした派手な色のものが多いんですが、グループで集団行動をすることも多いので、そういうときはひとりだけめちゃくちゃ派手な服を着ていて目立ちすぎるのもちょっとアレかな…と一応は気にすることも。
とはいっても結局、好きな服を着ています。なんでも着ていいよ、と言われたら結構派手なのも着ちゃう。メキシコに行かせていただいたときは、めちゃくちゃ派手なシャツを着ていました(笑)。
▼服を買うときのチェックポイント
1番は「かわいいかどうかという直感」なんですけど、あとは丈感と素材。たとえばTシャツならボトムにinしたときにロゴの位置が変にならないか。パンツならきちんとはいてみて長さがどうかとか、そういうところはよく見ます。素材もこの素材同士を合わせたらかわいいなというのがあるので、そこはなかなかオンラインで見ているだけではわからないので、実際見に行ってチェックすることが多いです。
最近お気に入りの“Blanche Market”は、ブランドをやっている方が私とほぼ同じ身長で、オンラインストアなどでモデルをしています。その方が着ている写真を見ると「自分ならこのくらいかな」とだいたい着たときのサイズ感の予想がつくので、唯一オンラインストアでも買うことがあるブランドです。
▼コーディネートは、ひとつ主役を決める
朝、服を考えるときは、だいたいひとつ主役を決めて、そこから何を合わせていくか考えます。たとえば今日なら「この帽子をメインにしたいな」と思ってそこから決めていきました。
めちゃくちゃ迷ったら、インスタを開いて「この色の組み合わせかわいいな」とピンときたものをそのまま参考にすることも。