あ~絶対やめて!冬デートで残念に感じる「男子の身だしなみ&行動」ランキング

冬の特別なデートで残念に感じる「男子の身だしなみ&行動」


クリスマス目前! 恋人がいる人にとっては、クリスマスはいつもとは違った特別なデートを計画している人も多いのではないでしょうか。そんな特別なデート、失敗させたくないですよね。

彼女

 

そこで今回は株式会社マンダムが15~29歳の女性395名に聞いた「冬の特別なデート」に関する調査結果をお伝えいたします。いつもよりはりきった身だしなみは女性の目にはどう映っているのか女子の本音がいかに……。クリスマスデートを控えている方必見です!

 

​◆冬の特別なデートでのワースト1位な身だしなみ&行動は……


冬の特別なデートの時「これは残念」な身だしなみランキング

冬デートでの身だしなみの残念度

1位【冬なのに半そで1枚や短パン】

とても残念 53.9%
残念 28.6%

2位【似合わないヒゲ】

とても残念 45.6%
残念 34.7%

3位【無精ヒゲ】

とても残念 50.1%
残念 29.4%

4位【夜・室内なのにサングラス】

とても残念 39.7%
残念 35.4%

5位【寝癖のついた髪】

とても残念 24.6%
残念 43.3%

6位【ガチガチにキメすぎた髪】

とても残念 22.8%
残念 45.3%

7位【毛玉のついた服】

とても残念 23.8%
残念 40.5%

8位【唇がガサガサ・切れてる】

とても残念 23.3%
残念 39.7%

9位【こだわりの服(こちらは好みではない)】

とても残念 15.2%
残念 37.2%

10位【ずっとマスク着用】

とても残念 26.3%
残念 30.4%

冬の特別なデートの時の身だしなみの残念度合いを尋ねたところ、最も残念度が高かったのは「冬なのに半そで1枚や短パン」という季節外れの服という回答でした。一緒に歩いてて恥ずかしいと感じてしまう人が多いようです。ヒゲに関しても「似合わないヒゲ」や「無精ヒゲ」は残念度が高い結果となり、ヒゲは女子ウケが悪そうです。また、男性はかっこいいと思っているかもしれない「夜・室内なのにサングラス」もかなり不人気。男女の「かっこいい」の基準は異なるのかも……。

男性のおしゃれの見せ所、ヘアスタイルに関しては「寝癖のついた髪」が残念と感じる人が67.9%いる一方で、「ガチガチにキメすぎた髪」が残念と感じる人は68.1%とほぼ同等に残念に感じているようです。髪型に関しては程よくキメるのが良いでしょう。続いては行動に対する残念度合いを尋ねてみました。

 

冬の特別なデートの時「これは残念」な行動ランキング

 

 

冬の特別なデートの時の行動の残念度合い

1位【食事のマナーが悪い】

とても残念 49.6%
残念 35.2%

2位【スマホをずっと触っている】

とても残念 43.3%
残念 37.5%

3位【窓等に映る自分をやたらと見る】

とても残念 26.3%
残念 38.0%

4位【おしぼりで顔をふく】

とても残念 32.4%
残念 31.9%

5位【髪型をやたらと気にする】

とても残念 12.7%
残念 40.3%

6位【予約していない・プランがない】

とても残念 19.0%
残念 30.6%

7位【選んだ店が好みでない】

とても残念 8.9%
残念 32.7%

8位【やたらとトイレに行く】

とても残念 9.9%
残念 20.3%

9位【クーポンを使う】

とても残念 7.3%
残念 13.7%

 

冬の特別なデートの時の行動の残念度合いを尋ねたところ最も残念度が高かったのは「食事のマナーが悪い」で8割以上残念に感じていました。また、窓等に映る自分をやたらと見るは6割以上、髪型をやたらと気にするは5割以上の女性が残念と感じており、身だしなみを過剰に意識しすぎるのもNGと感じる女性が多いようです。特別なデートだからセットした髪が崩れていないか心配になるでしょうが、女性の見えるところでチェックするのは控えた方が良いでしょう。最後に相手の残念な見た目や行動の体験談を尋ねてみました。

◆特別なデートなのにひどい……。相手の残念な見た目や行動の体験談は!?


Q.特別なデートで、相手の身だしなみ・見た目及び行動が残念だと思った経験を教えてください。

【身だしなみ編】

「ジャージで来た」
「キャラクターがついている服で来た」
「服装はかっこいいのに靴が残念だった」
「強すぎる香水をつけてきた」
「鼻毛がでていた」
「髪型をキメて来たが、変だし似合ってなかった」
「整髪料の量がおかしく、やたら固まっていたり、ギトギトしていたり、粉が吹いていたりした」

服装に関しては最低限のラインを越えていたら問題はないと思います。ジャージはもちろん、キャラものの服などの派手すぎる服は避けましょう。また服装はかっこいいのに靴が残念という意見もありました。服を決める時は靴やカバンも合わせて決めてみるといいですよ◎

また髪型に関する指摘もありました。普段から整髪料を使っていない人は要注意です。特別なデートだとはりきって、整髪料の量を間違えてしまわないようにご注意ください。

【行動編】

「10円単位の割り勘」
「高いからと食べるものを制限された」
「レディーファーストがわざとらしい」
「プレゼントがセーラー服だった」
「いつもよりちょっとおしゃれなお店で、やたらキョロキョロしていた」
「お店を予約しておらず、寒い中探し回った」
「いいお店でしょ? と言われたのがチェーン店のラーメン屋」
「私には2000円のプレゼントだったのに、帰りに自分用の4000円のホールケーキ買ってTwitterに載せていた」

行動に関してはケチ臭いと感じさせる行動は特別なデートの雰囲気を壊してしまって残念に感じる人が多かったです。またお店を予約していなかったり、チェーン店であるのは特別感が薄れてしまうので、残念に感じます。いつもは行かないようなちょっといいお店を意識してお店選びをしてみて下さい!

またプレゼントに関する声もありました。プレゼントは予算との相談もありますが、彼女が喜んでくれそうなものをリサーチすることも大切です。自分の好みを押し付けるだけではだめですよ。

 

特別なデートでは今回紹介した残念な身だしなみや行動に注意して、いい意味で特別な思い出になるようにしていきたいですね。髪型に関してはボサボサでもなく、キメすぎでもない程よい髪型を意識してみて下さいね♪ (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社マンダム

 

★「寒くない?」にキュン!冬デートでされたら嬉しい男子の気遣い4つ

★【もうすぐクリスマス】正直いらない。女子がうれしくなかったプレゼント10パターン

>CanCam.jp TOPにもどる